2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一人でできるもん

幼児が日々成長するように(違う)、年とると一人でできることが増えて。一人でお酒呑めるもん。一人でラーメン食べれるもん。一人で旅行できるもん。・・・もんもん言ってますが、どれも初めての時はそれはそれは勇気がいりましたが。「寂しいヤツと思われ…

イイネ!を徒然

今朝、うちのポストに弱った鳩が6羽入っていなくて胸をなで下ろしました。サウンドストリート21、團長最終回を聞きました。正直ランマのボーカル、いいかも、と思いましたよ。が、やっぱりランマがメインだったらここまで売れてなかっただろうし、好きにな…

氣志團久々書きなぐり

ロケエキで氣志團のスウィングマンジャージをバッサリ切り捨て、バンハズのカレッジTと、奥田さんのブラックベースのスポーツタオルをお買い上げ。このTシャツは春のフェスで買いそびれたもの。相当かわいいですよ。今年のフェスはこのTシャツを着たおし…

ビートルズがやってきた(昔話は長くなるのだ)

日曜日はFM802のスペシャルウィークス最終日ということでほとんどラジオの前にいたんだけれど、リクエストのお題で「ビートルズとカーペンターズどっちが好きか」と言うのがあって。私はビートルズで即答なんですが。懐かしくなってラジオ聞くの止めて(ダメ…

ウルフルズと燃え尽きる!!!(できれば氣志團も)

オマエら本当は北海道でウマイもん食いたいだけなんだろーっ!と、悔しいのでエゾ参加のアーに向って叫んでみる。この時期に大阪のフェスに来てくれるアーティストは偉い。凄い。だって暑さ半端ないし、美味しいもん無いし。暑い中タコ焼きやらお好み焼きや…

夏フェスへ行こう(地味目な)

8/28はRUSH BALL。大阪は泉大津フェニックス。やっとこさBUMP OF CHICKENご対面。藤原君に日焼け止めを差し入れたい。POTSHOTは野外ラストとのことで絶対見ておきたいし、ROSSOでチバさんにヤラレたい。HAWAIIAN6を実は一番楽しみにしていて。なんかよさげ。…

團長とか藤原君とか で、Musical Baton

オリコンスタイル立読み。氣志團の誇り高き團長、綾小路翔がかつて連載していた『奴をマークしろ』が一度限りの復活。あのー・・・お得意のというかお好みの、駄洒落と言うか言葉尻遊びというか、そういうのやめたら多分2倍は書けるよね?原稿。相も変わら…

コンビニ花火

コンビニで買う花火が好きだ。その場合、たいていは飲んだ後にふらりと立ち寄って買うことになる。それは、好きな人とする線香花火だったり、好きな友達に向けるロケット花火だったり(危険です)、好きな人達と見る打ち上げ花火だったりする。わざわざ用意…

君は見たか

タワレコにでかでかと掲げてある「NO MUSIC, NO LIFE.」。今のやつ、めちゃくちゃかっこいいんですけど。LOSALIOS(元ブランキー)の中村達也氏と、牧師のアーサー・ホーランド氏。震える、震えるよ!中村氏の男前度は重々わかっているんだけれど、アーサー…

倒れてみたりして

本日貧血でリタイヤ。高校生の頃に寝不足でやらかした事が有ったけれど、それ以来の気分の悪さに泣きました。あの、目の前が真っ白になって、足元から力が抜けていく様は本当に恐い。しかしいい人はたくさんいて、皆さんのおかげで駅の救護室まで送っていた…

レディオまとめ聞き

色々出てるから追いかけるのに必死です。これから新曲が出るたびにこんな目に逢うのか。逢っちまうのか。本日はFM802のREAL-EYES 802 を2週分。DJのちわきまゆみさんは普段から安心して聞いていられる方なのですが、今回の翔やんやけに殊勝な発言が多い。『…

ドラマとかマンガとか

NHKでやっていたドラマ「笑う三人姉妹」が面白かったので、週1回のダイジェスト版を見ていました。長女のしっかりものの弁護士を浅野ゆう子、次女の辛口占い師を光浦靖子、三女の落ち目女優を牧瀬里穂、父親が橋爪功、他野際洋子や小林幸子、田辺誠一、井上…

椿屋・古本屋

椿屋四重奏Mステ出演。見ました。あのホスト風ジャケ着てこなくてよかった。もう、それだけで大・成・功!中田君、タモさん相手に話足りなかったような。まぁ肝の据わったというか、堂々とした歌いっぷりにホッとしたりウットリしたりして。でもやっぱり、…

DJオズマに夢中

氣志團のできない子二人をフィーチャーしてどうしようってんだ(笑)。多分二人はたいして状況を理解せぬままこの仮想レディオを録ったに違いない。もう、何がいいって訛りがいい!九州〜沖縄の訛りって・・・とっても魅力的!「どっち?」「どうやって作っ…

踊るあほうに見るあほう

本当にダンスレッスンが始まっていて。翔やんの解説が面白い。できたら光にも踊って欲しかった。今回のはいつも以上に踊りがいがありそうな感じで。ここまでされたら仕方が無い。よし、今日から練習だ!で、どこで躍らせてくれるんですか?ZEPPではありえな…

徒然なるまま

昨晩の自分のあまりの椿屋溺愛コメントに軽く眩暈を覚え、我に返ろうとフジファブリックの虹を。いやー、今までになく前向きな感じの作品なんだけど、それでも尚、の脱力感。イイ。ニヤニヤしてしまうので外で聞くのは危険だけど。ユルくなりたい時にはフジ…

椿屋四重奏に酔う

あぁ・・・けだるい・・・。それは決して不快な倦怠感ではなく。 紫陽花/螺旋階段を聞く。なんと艶っぽいバンドだろう。そして中田裕二という人のあだっぽさ。伸びやかでいて時に暖かで、物憂げで、時に攻撃的でもある、変幻自在な声。椿屋四重奏はよく歌謡…

馬面

とはよく言ったもので。本当に顔が長いのね。本日、乗馬をしている友達に連れられて、障害飛越競技会を見に。馬と言えば松平健=暴れん坊将軍めいた認識しかない私でしたが。馬をあんなに間近で見たのは初めてだったけれど、馬って本当に美しい。骨格・筋肉…

好きな映画と音楽と

あまり洋楽は聞かないけれど、好きな映画のサントラは別。といってもヘビーユースは2枚だけですが。THE COMMITMENTS アイルランドのダブリン。新聞広告でメンバーを募ってソウルバンド「THE COMMITMENTS」を結成するところから始まり、人気が出始めると共に…

思うままにつらつらと

1週間があっという間に過ぎてしまった。ご臨終だったはずのMDが苦しそうに動いてくれていて。凄い雑音入れてみたり、すっ飛ばしてみたり、勝手に止まってみたりと自由気ままで。やっぱり新しいのほしいなぁと思いながらも、何だかこのケナゲさに胸打たれて、…

おかえりなさい

初花凛々をお買い上げ。もうね、恋する歓びにあふれた歌だと思う。春に、風に、大地に、太陽に。そしておそらくは岸田君にも。恋してないとこんな顔で笑えないよ!岸田君のギターに合わせて歌っている二人のオフショットは本当に微笑ましい。いたずらっ子が…

7人目の氣志團

新参者の私に、氣志團一人一人のたくさんの魅力を伝えてくれたテポドン日記。メンバーのキャラクターをよく知っているつもりになっているのは、この日記を読んでいたからだと思う。この一冊が、彼らへの愛着を強いものにしてくれたのは間違いない。氣志團も…

結婚闘魂行進曲「マブダチ」を舞い終わって土曜日しかない

以前に「やります」とだけ書いていて。このキーワードで来て下さる方も多いので、結果報告を。実は結婚式は4月末に終わっていて。それまで、休日に集合して何度も踊りや歌のケイコに励んでいたわけです。終わってみた感想は・・・『やっぱ氣志團ちゃんはス…

三度の飯よりめかぶが好き。

今現在めかぶにはまっていて。大雑把に言えばわかめの根っこの部分なんですが、私は細く切ってポン酢かけてくっちゃくっちゃ混ぜて糸引かせてそのまま食べるのが好き。サイコー!ハラショー!血がサラサラになるとか、便秘に効くとか、そんなことはどうでも…