ドラマとかマンガとか

NHKでやっていたドラマ「笑う三人姉妹」が面白かったので、週1回のダイジェスト版を見ていました。長女のしっかりものの弁護士を浅野ゆう子、次女の辛口占い師を光浦靖子、三女の落ち目女優を牧瀬里穂、父親が橋爪功、他野際洋子や小林幸子田辺誠一、井上順、に石倉三郎と癖のある面々で。『婚期を逃した三姉妹と、家族の幸せ探し』というのがテーマだったんだけど、派手さは無いけど相当面白かった。出演者全員がかわいらしくて、見た後ほっこりできるいいドラマだったなぁ。最終話見逃したけど。最後の1話分の15分だけ記憶が無い。何で寝ちゃうかなぁ。どんな風におさまったのかがわからない。誰か知りませんか。再放送の要望をNHKに出そう。そうしよう。で、昨晩途中まで見ていたんだけど、牧瀬里穂にインタビューする安っぽい記者の役が皆川猿時だった。全く予想もしないところで好きな人を見ると、飛びあがるほどにビックリして一人でドキドキするもので。普通の現代劇で普通の格好している姿はとっても違和感たっぷりで、余計に動悸がしたのか。再放送しないかな。
オープニングとエンディング、ドラマの所々に挿入されるのが水森亜土の絵なんだけど・・・もうかわいい!!!というかすごく色っぽい!絵も色も、見る者を幸せな気分にしてくれる。亜土ちゃん、一体いくつになったんだろう・・・?私が子供の頃、アクリル版に両手で絵を描く変なおねぇちゃんだった。おねぇちゃん・・・?というか微妙な感じ。子供心に「スゴイ!」と思って真似して両手で描いてみたり。ムリだったけど。未だにキラキラした絵を描いている亜土ちゃん、ステキすぎ。実は舞台女優でシャンソン歌手でもあるという亜土ちゃん、ちょっと注目しようっと。


ロンタイBABYは15巻まで読みました。それなりに面白かったけど、全く私が通っていない道なので共感できるものは何も無く。描写が少年マンガっぽい気がした。テーマも「ケンカ・男・友情」みたいな。あと、これ15巻までで、以下未完みたいで(古本屋のおばちゃんテケトーだな)。最後まで終わってないっていうのも納得感の無い理由の一つかも。うーん、読み返すことはないだろうなぁ。


BENNIE K を。いいねぇ!夏が来るねぇ!