レディオまとめ聞き

色々出てるから追いかけるのに必死です。これから新曲が出るたびにこんな目に逢うのか。逢っちまうのか。

本日はFM802のREAL-EYES 802 を2週分。DJのちわきまゆみさんは普段から安心して聞いていられる方なのですが、今回の翔やんやけに殊勝な発言が多い。『夢見る頃を過ぎても』のキャンペーンで、802の小嶋晶子嬢に怒られて出禁騒動になったからとしか思えない。今やっているスペシャルウィークスは、MEET THE WORLD BEAT(802主催のフェス)に申し込むためのキーワードが各番組で発表されるというもので。申込みフォームにコメント欄があるという。小嶋さんの番組は面白いので聞いていて。「春に色々ご迷惑をおかけしたようで・・・」めいたご機嫌伺いから入るファンの身にもなれ。あ、なったからいい子にしているのか。いや、一人で出てると比較的いい子な気がする。・・・あぁ・・・身内がいるとはしゃいじゃうのだね。いるよね、そういう子供
でもキャンペーンの番組中で私が聞いた中では一番面白かったのも事実ですけどね。そんな小嶋さんは今回『俺達には土曜日しかない』をかけて下さいました。ありがとう。


さてさて本題へ。

6/11:「DJオズマこと氣志團の誇り高き團長、綾小路セロニアス翔です」と、力いっぱい自己紹介しておいて、口の根も乾かんうちに「ダラダラしたトークが得意なDJオズマという僕の友人が」と。アンタ、どの口が言う。レッチリやらジャミクロワイ(笑)やら翔やんの口から聞くとなんか微妙。『萌え萌え〜』も初披露だったんですね。やっぱりこの曲阿部さんの鍵盤が気持ちいいなぁ。私の中では阿部さん一人勝ち。個人的には阿部義晴を未だに「アベBさん」というちわきまゆみが泣けた。そして大阪のジンクスの話が。2daysすると1日大成功1日大失敗するのが大阪GIGだという話は有名ですが。しかし、前回(最終章・城ホール)ジンクスは破られ、二戦全勝だったと語る翔やんほんとにぃ?えー、城ホール1日目、ランマ復帰で盛り上がったけど、MCとか寒い時間多かったよ?確かに2日目は文句ナシに盛りあがったと思うけど。まぁポジティブなことはいいことなので放置で。エゾ・プレパは兄貴達に囲まれて楽しみだとか。怒髪天、CKBの中で、どれだけ腰の低さを発揮してくれるか私も楽しみです。MEET THE WORLD BEAT・・・行かせてくれーっ!真心の「サマーヌード」に勝手に翔やんが振りつけてくれるらしい。真心復活よりむしろそっちが楽しみです(え?)。その為だけにでも行きたい。お願いします。


6/18:翔やんの土曜日の夜に聞きたい曲は・・・の発表までがこれまた長くて(笑)その中でも新鮮だったのはワンナイについて触れた下りで。1サビの「瞬きもせずに 俺達は光の渦〜」は中学2、3年の頃の先輩達の勇姿を憧れの目で見ている思い出だそうで、2サビは自分が渦中の人である様子を書いているらしい。そうなんだ?知らなかった。そんな風に考えて聞いたこと無かった。今度聞くときはそれを踏まえて聞いてみよう。いつになるかわからないけど。で、聞きたい曲はクールスの『シンデレラ』でした。木更津の頃の思い出がたくさん詰まった曲だそうで、終電頃に帰る女の子達には「シンデレラじゃあるましい、時計なんか見るなよ」と言って引き止めていたそうな。あら、かわいい(笑)木更津時代は本当に楽しかったんだろうなぁ。この頃のお話はいつもキラキラしているもんなぁ。


何だか聞き分けのよい方の團長は久しぶりな気がして楽しかったです。サウンドストリート21の2回目はまだ聞けていません。なら今聞けという感じですが、今はあの人達をヘビロテ中なのでまた今度。目下溺愛中です。それにホラ、802聞いてキーワード集めないとね。


そんな感じでこのところラジオばっかり聞いてますが、新しい曲と出会えるし、いいかも、ラジオ。ピンポイントでしか聞いてなかったんだけど、ダラダラ流しとくの、ありだ。同じ理由でフェス、ありだ。