6/21.22 グループ魂の秩父ぱつんぱつんフェスティバル

CDの発売が遅れちゃってヨウ!聞けなくってヨウ!予習無しでフェス参戦だぜイェー

ま、予習なくても全然楽しめました。だってカヲルさんが最多出演。MCだから当たり前か。んっもうぱつんぱつんの名を欲しいままにするその見事な体形。誰よりも輝いていたよ、カヲルさん・・・今思い返してみてもウットリ。

開会式でのベートーヴェンピアノソナタ月光の堂々たる演奏っぷりには感動の涙が抑えきれず。初日は6列目カヲルサイドという神様がくれた時間を堪能しまくりな日だった。白いタキシードが凛々しく、眩いばかりのカヲルさんに惜しみない拍手を送っていたら、魂のメンバー登場。どんな服着てたか忘れた。黒のタキシードだったかしら?カヲルさん以外はモノクロに見えたからもう何がどうだったか知らないの。再びカヲルさんの華麗な演奏(第九)で何やらぱつんぱつん歌っとりましたが、その後の『ピアノ売ってちょうだ〜い』のカヲルさんの美声でかき消されました。タケモトピアノ。その後ビンタ喰らわしたり何か色々あって、『最近だるまになってんじゃないの〜?』の後・・・・パンイチに。眩しい!カヲルさんのブリーフが眩い!そして見事な股割り。新弟子審査で披露したら各部屋からのオファーが殺到しそうな股割り披露。カヲルさんのマルチな才能には本当に感動すら覚えますの。


JAPAN-狂撃-SPECIAL
大阪のバンド。カヲルさん曰く『とっても元気が良かった』うん、その通〜りっ。タケモトピアノ

■いわき兄弟
てっきり津軽三味線弾く兄弟が出てくると思ってた。ノー予習だったから。そしたらなんとなんとのカヲルさん(トシ坊)登場!あと遅刻さん(あんちゃん)とバイト君(ちぃにいちゃん)。その歌声はムード歌謡さながらで、そこここで失神者続出。うそ。どっかで聞いたことある曲にオリジナリティと郷土愛溢れる歌詞がのり、カヲルさんの甘くよく通る声と見事な融合を果たし、そこはまるでヘブン。足はちぃにいちゃん側に、顔はあんちゃん側に、見事な腹筋でひねりの効いたダンディズム薫る斜めポージング。芋煮会に誘われたい!アンモナイト音頭は名曲。アンモナイトそんであぶくま洞。少路さんと紙ちゃんダンサー出演。真っ白。カワエエ。カヲルさんは途中変なおじさんになっていた。変じゃないけど。

■ナイス警察
恐かった。ステージに上がった天才子供高橋君親子はお隣の席だった。GJ!

■ライムサワー
手足短〜い。

■家族対抗歌合戦
司会者のように出てくる破壊さん。わお!ではカヲルさんはご家族と共に?!ドキドキしながら見守るとトップバッターでご登場!もうご両親への愛情溢れるカヲルさんの言動にまたもや感極まってしまったわい。お母さんがよく笑われるかわいい方で、上手くやっていけそうな気がしました(何を?)。その後は石鹸一家、遅刻一家が出てきて、優勝は遅刻一家(の弟さん)。でも一番度肝を抜かれたのは審査委員長の暴動母上の冬のソナタの舞だった。カワエエ。みんなマイクのスイッチを探していたのが微笑ましかった。

向井秀徳アコースティック&エレクトリック
向井さんエエ声〜。ZAZEN BOYS では爆音の中何故かいつも立ったまま寝てしまう私だが、ソロの向井さんとっても良かった。いいお声なのでこうやってゆっくり聞くのが好きかも。一旦はけるもなべあつし登場でお野菜サンバ(じゃない)歌う向井徳次郎。そして三輪車で現れる元気君・・・ギリギリだ、色んな意味で。そのまま元気君DJ。

グループ魂
有名になりたい始まりのTMC終わり(はしょり過ぎ)。カヲルさんのぱつんぱつんな衣装にときめきまくり。水着のサービスもあり。わお!新しいアルバムの曲もいいのね。3曲目くらいでバイト君が苦しそうで今にも倒れるんじゃないかってな感じでハラハラした。何より欧陽菲菲は最高!剣さんしかいない!というくらいCKB色満々で、ノー予習だけどわかった。キレのあるカヲルさんのロングな巻き毛ダンス、ボーラー気取りっぷりにはレーンが!ピンが!見えたよ!!!ストライクだターキーだ!ヤー!東北の魂はやっぱりあがる。おかあさんでは歌合戦ご出場の母上様方がポンポン持ってご登場。カヲルさんは優しく手をかけお母様を前の方に誘導したりのジェントルマン加減。そしてカヲルのお母さんの話しは『整形してました』わお!そう言えばMステで言ってた鼻の横の1cmくらいのホクロがな・い!確か理由は『痒かったから』か何かだった気が。前衛的!モテる努力をしないでモテたい節で本編終了、中村屋でアンコ始まり。もう忘れた。

アンコ終わりで紋付袴姿のカヲルさんご登場。君が代斉唱で会場が一つになり、静かな秩父の森に響き渡る歌声に、鳥肌たった。友達に気持ち悪がられた。三三七拍子が凛々し過ぎ、涙が溢れそうになるも、ウルトラマン80まで歌い切って終演。カヲルーっ!!!と心の中で叫ぶ。届け、この思い☆


アンモナイト音頭がぐるぐる回る、そして踊る。そのままコテージへ移動してご飯食べて就寝。すぐ寝た。


2日目も雨。ってか酷い。カヲルさん側でよかった。

怒髪天
増子さん元気にご登場。カヲルさん以外に増子さんだけ色が付いてた。あと通風さんも。いきなり『ら〜らららら〜ら〜ら〜』始まり!いやん!ごめん、今はカヲルさん忘れる!で怒髪天がカラーに。会場けっこう楽しそうに踊っててホッとした。さすが増子さん!ヘタな噺家より話がうめぇ!ロクでナシ・ドンマイ・酒爆・サスパズレ・・・アレ?こんだけ?でも何かすっごい濃い時間だった気がする。シミさんのキラキラ笑顔も見えたよ!やっぱり怒髪天はエエなぁ・・・。芝生席でびしょ濡れの方たちを面白おかしく気遣う増子さんに惚れ直した。さすがだぜ。

■家族対抗歌合戦
破壊さん父の見事なビブラート(ボディ)にやられた。バイト君はとっても孝行息子で、ご両親を大事にしてる姿に胸打たれた。お父さんも結婚しない息子を『親の懐具合を考えてくれる親孝行な子です』的なフォローをされていて、うちのママンにも聞かせたかったわい。小園さんの母上はセミプロだった。優勝は破壊さん父。司会はもちろん港カヲルでございます。

スチャダラパー
楽しかった。ブギーバックは名曲やね。

■DJ増子
やってもうたのぐでんぐでん加減!しかも今日はビールでなくワイン!勝手にハラハラドキドキで生きた心地がしなかった。悩み無用始まり。サトームセンのタップで心鷲掴み的な。ズルい女/ジュリアに傷心/ハイスクールララバイ・・・もう思い出せない。途中ステージ前のミニプールみたいなのに飛び込み、ビッショビショでステージ戻るもんだからスタッフさん拭くの必死。ドラゴンボールZを魂に贈る歌と言うことで大合唱し、最後はマネさんと魂のローディーさんに両脇抱えられてYOSHIKIごっこしながら退場されていた。わざと何度も倒れる増子さんに、ローディーさん苦笑いしながらお尻叩いてた。授業参観の母の心境だった。

グループ魂
カヲルさんに『増子さん、長いよ』と言われていた。確かに(DAIGO風)。この後のことはあまり覚えていないの。おかあさんの曲なんて記憶にないの。カヲルさんが・・・カヲルさんが小園さんゴフッ(吐血)。記憶から抹消します。前日と違うのはペニスJAPANと勃発!バンド内抗争w/スチャダラパーくらいかしら。カヲルさんのラップはもう素晴らしく、本職のスチャダラパーの二人にごめんね!って感じだった。さすが、夜のモンドセレクション金賞受賞はダテじゃないわ。

最後は大人の判断で会場を離れ、バス乗り場へ。お陰でスムーズに帰れたわい。

とにかく梅雨らしい二日間だったのがちと残念。雨の中一生懸命絵を描いていたバイト君(だんだん巧くなっていた)の憔悴しきった顔が忘れられない。芝生席の方々は本当に大変だったろうなぁ。ノー予習の為屋根がある席って知らなかったので万全の雨対策で大荷物抱えて行ったんだけど、正直一日目で風邪ひいて、高熱・嘔吐・下痢を覚悟していたくらい(意外に虚弱なので)。二日目は何とか怒髪天見て、魂まで屋根あるところ探して温存か・・・と思ってたし。やはりフェス的なものは極力雨降らない時期にお願いしたいものだわ。でも、コレが年内最後になる(らしい)くらい詰まった予定の中で、魂の活動してくれたことはとても嬉しい。みなさん売れっ子でよかったよかった。本当に総じて楽しい時間だった。やっぱり本気でバカやる大人はかっこいい。




二日目の魂中に一時中断があったんだけども、倒れた方のすぐ後ろの席の方たちが医療関係者で、それは見事な連携で救助され胸を打たれた。素人の私はああいう時動揺してしまって、やはり日ごろの訓練って大切だと心底思った。AED設置の普及を強く願うと同時に、救命講習は国民の義務にすべきだと思う。だって助かる命があるんだもの。そして自分も助けられる側にいつなるかわからないんだもの。




※内容が極度に偏り目線なのは気のせいです