8/4 ROCK IN JAPAN FES. 2007@ひたち海浜公園

早起きしてホテル出発したので余裕で到着。一番近い駐車場にもスイスイ入れて快適。前日と同じく基地を作って時折ゴロゴロ昼寝したりしながら過ごす。木陰って思ってた以上に涼しいのな。

ASPARAGUS
SOUND OF FOREST でアスパラ始まり。上手の木陰で座って見てた。しのっぴ相変わらず乙女全開!お育ちの良さそうな坊っちゃんみたいないでたちだった。いつもの忍節全開で爆笑、殺す気か。どこで何言ったかは忘れたけども。『日焼けしたくないから去年UV(効果)の高い日焼け止め塗ったのね。したら後からTVで見たら顔色の悪い人みたくなってたので、今年はちょっと低いやつに変えました。だから健康的に映ってると思うよ!』めいた。カワエエ・・・。おっさんなのにカワエエ・・・。いや、おっさんなんかじゃない!女子だよね、忍は!後は『SE用のCDをわざわざ焼いてきたのにホテルに忘れちゃって。やっちゃった、的な。』ここでだったかなぁ、遅刻の話しだったかなぁ。『・・・僕、空気読めちゃう人だから。KYR、空気よめ〜ル(巻き舌)の方ね!』女子か。『マイナスイオンの中でマイナス思考的な』とか、してやったりな顔の忍に苦笑いの直央氏に笑う。『10/10にアルバム出して2/2にAXでワンマンやるからここにいる人は来てね☆ゾロ目だから覚えやすいでしょ?!』めいた忍のおねだりコーナーもあり。忍、ラヴ。FAR AWAY / DEAD SONG / WITH THE WIND / 新曲(『カンペも(足元に)置いてあって多分ウダウダになっちゃうんだけど、やりたいからやってみる!』と披露。)HONESTY / KNOCK ME OUT / FALLIN' DOWN でジャンプして終わり。途中話し過ぎてマキが入るという程のおしゃべりしのっぴ。ゆくゆくはロフトのプラスワンでしのっぴののほほん学校とか開けばいいと思うよ!(パクリかよ)

ひと笑いした後で(?)フラフラかき氷買いに。LAKEでSUPER BUTTER DOG チラ見。永積くん・・・彼しか着こなせないよね、めいた服装で。なのに声はどこまでも伸びやかで、空に溶けていくよう。マッケンLO聞きながらGRASSへ移動。

ウルフルズ
うーわーん!トータス、かーっこエエーッ!今年もチラリズムでお尻が見えてーる。あー、いいなぁ、ウルフルズ。バカなことを本気でやる人達は本当にカッコイイ。一番カッコイイ(私調べ)。楽しい。幸せ。なんとなんとのいい女始まり。ギャー!失禁(うそ)。ブルースハープ吹くトータスのカッコエエこと。大きな口開けて歌う姿にもう、ニヤニヤが止まらない。続いてええねんで全肯定され、いい気分で SUN SUN SUN 。バカになって踊る。情熱 A GO-GO / 泣けてくる と新し目の曲入れつつ、サムライソウルに震える。バンザイ /ガッツだぜ!と誰もが歌える曲を最後に持ってくる辺りがさすがウルフルズ、わかってるよなーと、ニヤリほくそ笑む(何者)。MC全然覚えてないや。『ありがとう』と『終わるの寂しい』と、そんな感じのことをずっと言っていたような。だめだ、好き過ぎて何も覚えていない。・・・ハッ!忍のMCは比較的覚えているのに!愛の差か。けーやんの最高の笑顔と、ジョンBのいつも通りのぼんやりっぷりと、サンコンの見事なノースリーブ姿、そしてトータスの顔全部使った笑顔に、ここに来た甲斐があったと、思えたのだった。

ウザがる友人を気にも留めず、どれだけトータスが好きかを熱く語りながら(ウザイ)ミーゴレンとビールときゅうり食べて基地へ移動。斉藤和義氏の歌うたいのバラッドで震えながら昼寝。スヤスヤ寝てたんだけどエレカシ宮本氏の『エブリバディ!』の声で覚醒!レイクへ。

エレファントカシマシ
近くてよかったのLAKE STAGE 。端っこの湖横に着席。今宵の月のようにから聞けた。懐かしい。新曲がきて、悲しみの果て/風に吹かれて/待つ男 まさに湖からの風に吹かれて幸せ気分。懐かしい曲続いてすごい盛り上がった後に『次は新しい曲やります、悪いね』みたいなことを宮本さんが。何かそれ聞いた時、泣きそうになった。時間はどんどん流れていって、人の心は移ろいやすくて。それは誰にもどうしようもなくて、知らない間に疎遠になった人、もの、歌。振り返ってばかりじゃいられないけれど、こうしてたまに思い知る。何かそんな思いがぐるぐる回って、私は喉の奥がギュウってなって苦しかったんだ。『頑張ろうぜ』って新しい曲を歌う宮本さんに救われた。おセンチ迷路に迷い込んだ、フェス中のそんな一時。

ちょっくらしんみりしながらかき氷(こればっか)食べつつ基地へ。井上陽水先生を聞きに行こうか迷ったんだけど、ちょっと体力的に厳しいなぁとゴロリと横になって休憩。大人になったもんだ、自分。大人になったと言えばOZMAを見に行かなかったんだよな、今回。そんな自分にビックリ。喫煙所でしのっぴに会ったと告白する同行者。早く言え。


アナログフィッシュ
佐々木氏の顔芸は控えめで。『今日は全部新曲やるから。フェスって知らない音楽を楽しむものでしょ?信用してるから。』 とか言って本当に知らない曲ばっかりだったけども!楽しかった!身体が自然に動き出す感じ。彼らはもっと売れてもいいと思うんだけどなぁ(失礼な言い方だな)。だって曲だって歌だって演奏だってどれ取ったって抜きん出てると思うんだけど。コーラスが3人ともしっかりしてるのも気持ちいい。相当いいと思うんだけども。佐々木さんが特にいいです、顔芸。最後は時間が余ったとHelloで大盛り上がり。最後にニヤリと去る下岡氏の悪い顔がど真ん中で悶死。危うく前後不覚になるところが斉藤氏のオモシロ・ファッションに現実に引き戻される。ありがとう(何が?)。

一青窈矢野顕子女史チラ見。BUMP OF CHICKEN と迷って移動するのもちょっとしんどいやも、という単純な理由でDOPING PANDA 選択。が、置いてきぼりくらってスゴスゴ退散、本日のロッキン終演。なんてこったい!最後の最後でやっちまった!ドーパン、老体にはキツイぜ!そっからバンプ見に行く元気もなく、3人揃っちゃったので花火も見ずに片付けてホテルへ。ホテルの駐車場で花火がしたいという私の主張は軽くスルーされちまった。悲しいぜ。「ロケット花火で打ち合う」なんて提案しなきゃよかった。「線香花火がしたいです(テヘッ☆)」と、何故言えなかったんだ、自分。悔やまれる。