8/3 ROCK IN JAPAN FES. 2007@ひたち海浜公園

あっという間の一週間。去年は1日参戦で慌しかったけれど、今年は念願の3日間。のんびりゆったり過ごすフェスの楽しみ方を知った。木陰でウトウトしながら、遠くから聞こえてくる音を拾うのもいいものなのね。風が通る度にニヤニヤしちゃうくらいに気持ちがよかった。生き急ぐかのような殺人的スケジュールをこなしがちな私だったけれども、大人の楽しみ方を教わったわ、エエ大人なのに。もう記憶も薄いけれど、全行動を記録しておこうっと。いつものごとく全て風味で。


駐車場の誘導に泣く。もうちょっと何とかならないかしら。POLYSICSのBaby BIAS を遠くに聞きつつ入場。うわん、見たかった!テントの森にシート引いて基地完成。そう、今回はクーラーボックスやら何やら用意して色々お世話してくれたお方が。ありがてぇこってす。年下の彼から学んだことは多かった。ありがとう、青年。朝から何も食べてなかったのでとりあえずご飯。沁みた。沖縄そば並びつつGO!GO!7188チラ見。『ブサイクでーす』とかいう自虐挨拶にわろた。何回も言うけど「ゴーゴーナイババ」だと信じて疑わなかった。もういいけど。YUI嬢聞きつつGRASS STAGE へ移動。

奥田民生
ニヤニヤ見る。うふふ。デレーンとやる気なさそうにご登場。皇室バリのお手振りの後、イナビカリ始まり。あれ、小原礼氏が上手にいる。不思議。イージュー☆ライダーで大盛り上がり、その後に相も変わらずのボヤッキーなMCを。なんだったっけ。若手でもなく、大御所でもない、ベンベンめいた。続いてスカイウォーカーときて今度は『曲作ってんどー!』的MCが。『言っとかないと遊んでるだけだと思われるから。たーくさん作ってるんです。わかんないけどね、自分で歌うのか、人にあげるのか』ってな感じだったか。また誰かにあげちゃうのかしら。ご本人に歌って欲しいわ、是非。『42歳、むしろピーク!』と、ちょっと偉そうに言い切る姿に悶死。カワエエ。でも後は落ちていくだけらしい。よく見ておかねば。愛のボートで何かあのウニョーピョロロロ・・・とかいう気持ち悪い音出すやつを飽きずにいじくって海の中へ。ここで私退場。あぁぁぁぁ・・・最後まで聞きたい・・・と思いつつ、いそいそWING TENTへ。うふふ。

怒髪天
スルスルーっと前へ。思っていたよりも人が入っている!よかった!(失礼だな)いつものお囃子で親方からご登場。ギャー!坂さん・・・ステキ・・・とか思ってたら、増子さんが!明るい内から見る増子さんはいつも以上に濃い気が。櫛で髪を撫でつけ飛ばすっ!んで『らーららーらー・・・』ごふっ(吐血)カッコエエ・・・!久々聞いたよ、コレ!と、一旦お預けくらってロクでナシ。ギャー!楽しい!どこで喋ってたか忘れたけど『今、メイン何やってんだ?奥田先輩か!あの人1コ上だからな』に衝撃!のえーっ!民生より下なんだ?! 思わず悲鳴を上げそうになったわい。『あっちが自民党なら、お前らはスポーツ平和党だからな!』で変な盛り上がりに。ビール・オア・ダイ/ 酒燃料爆進曲/ ヘベレ・ケレレ・ヨ〜と、酒の歌三部作が続き。わかった、そんなに飲みたいのだね。最後にサスパズレ。ギャー!もうね、コレ本当に聞きたかったし歌いたかったんだ!何ギターかは忘れた。*1ついでに酒爆で坂さん何言ったか聞き取れなかった。わお。どっかで増子さんの口から滝のようにヨダレが滴り落ちた気が。同じ光景をどこかで見たことがあった。あれは氣志團の團長さんだった気が。共通点は何だったのかで暫し悩む。まぁいい。私にかからなければいい。シミさんのキラッキラ笑顔も見れたし、もうもうもう本当に楽しかった!民生先輩振り切って来た甲斐があったよ!しかし離れすぎじゃね?グラスとウイング。

ちょっくら基地に戻ってカキ氷食べてから、ご機嫌なままDJブースでポリのハヤシ君チラ見。DJっつーかカラオケ大会なのな。一笑いしてプラプラ明日の昼食物色しにハングリーフィールドへ。遠くからケツメイシが。スゴイの。ファンでも何でもないのに、知ってる曲ばっかり。ちょっと涼んでから DJブース戻ったらまだハヤシ君。最後は倒れて『また・らいねーん!』で力尽きる。笑う。続いてDr.スランプアラレちゃんのオープニング曲に乗ってDJ増子フラフラ登場。『アラレちゃんじゃねぇ!アラレさんだ!』わお!アラレ帽子被ってます。オーバーオール着てます。黄金に輝く液体持ってます。もうタダの酔っ払いだったけどステキ!『もういいな』とか言って途中で曲をぶった切る。ってか全部途中でぶった切ってたけども。『この日の為にブックオフで105円のCDを買ってきた俺の気持ちがわかるか』とか、よくわからんお話も挟みつつ。衝撃だったのは、『新しいカタチをみせてやる!』か何か言って、さかなくんが熱唱する絵描き歌に合わせてスケッチブックに作品をご披露する試みだった。パイオニアだ!男気溢れてるぜ!(違う)一つ目のハコフグはわかる!って感じで、これはイケルのでは?!と期待したものの、二つ目以降はさっぱりわからんちん。完成の度に紙をちぎっては投げすてる姿に目頭が熱くなった。カッコイイよ、増子さん!途中でビールおかわり催促したりとフラッフラで楽しんでる姿を横目に、移動。うわん。

ELLEGARDEN
細美君かっこエエ・・・腕が。腕フェチの私としてはもうあの腕のクビレ具合がたまらん。すんごい歓声の中第一声が『痛っ!』・・・?マイクが帯電していたようで(なんでやねん)調整中に『細美武士のすべらない話』をご披露。一つ目は住民税を滞納してたら預金口座を差し押さえられた話。『国って恐いよ!』って、この非国民め★(うそ)その後『当時付きあってた彼女が〜』とか話し出したらギャー!沸きたつ女子達。『当時だよ?』とかはにかんで言う細美君が見栄晴に見えてしかたなかったことは内緒だ。まぁその内容はエアガンに打たれた彼女の仕返しに、パパが置いていったゴルフのパターを持って自転車で追いかけ、見つけた!と思ったら人(車)違いだったけど達成感でいい気になって、そんな時だけ通る壁と電柱の細い間をいつも通り通ったらパターが引っかかって自転車だけ先行っちゃって、傷だらけで帰ったら彼女が「あんた何してきたの?!」と驚いたという、何がしたかったんだ的な若気の至り全開な初期衝動に溢れたお話でした。間髪いれずに Supernova 始まり。The Autumn Song / Gunpowder Valentine / Fire Cracker / Acropolis / 虹 / Missing / I Hate It / Space Sonic / Salamander /ジターバグ / Red Hot ふー。かっこいいよねぇ、エルレ。Salamander が一番好きだ。ゾクゾクし過ぎてニヤニヤしてしまう。MCあったっけ?わかんないや。最後にマイク使わない『ありがとうございました』に歓声が。いやー、わかってらっしゃるよねぇ(何様)。アンコールで Pizz Man/ Make A Wish 、『コレが続く限りオレらも出続けるから』めいたお話が。細美君は大人になることを拒み続けていることが許された大人だと思う。許すとか許されるとかじゃないんだけども。生き辛い道を歩んでいる人なんだろうなぁと思うと時に痛々しくもあり、羨ましくもあり。どこまでその感性を守り続けていけるんだろう。そんな大人が一人くらいいてもいいよな、そんなことを花火を見ながら思ってた。


思ったより長くなったので3日に分割しようっと。

*1:一つは『早く酒が飲みたいギター!』だった。メモってた。あと、『エアー飲み』という謎のメモも。どう使ったんだ、コレ。