2/17ASPARAGUS × BEAT CRUSADERS split tour 2007''NIGHT ON THE PLANETARIUM''@長野CLUB JUNK BOX

まだ疲れが抜けない。とってもはりきちゃって朝もはよから観光とかガンガン楽しんだから、肝心のライブではおとなしく一番後ろで見ておりました。久しぶりに自転車とか漕いじゃったよ、松本の街で!鼻歌出ちゃったよ!フフンフ〜ン。松本の、いや、長野の皆さんはエエ人ばかりだった。

NOT REBOUND
わざわざ長野まで足を運んだのはノットリさんが出るからで。どうなるかドキドキしてたけどもみんな楽しんでる!ビークルとかエルレとか見に来る人たちって、対バンも楽しんでやろうという気概がすごいよね。まぁアレよ、同じアホなら踊らにゃ損だからね(何か違う)。で、セットリですが。覚えてないのな。スコーンと覚えてないの。わざわざ長野まで行ったのに?やった曲は多分・・・Trekkin’Crew/Mokukara Party Tonight/メリーゴーラウンド/サヨナラ77/わや これはやった。確実にやった。はず。で、脳内でやったような気がしてるのが、Get Up/Leave Me Alone 後なんか知らない曲があった気が。ま、いっか。そうそう、ベースのカタギリ氏の後ろに時折見え隠れするボーダーのニット帽。気のせいじゃないよね・・・?と思ってたらやはり8P氏だった。なんつー奥ゆかしさ!年末ワンマンではセンター張って不敵な笑みを浮かべていたのに!途中で正式に契約社員になったと発表が。『来れる時は来ます』わお、契約的。そうかー、ノットリは4人のバンドになるんだね。すっごい昔からのファンであれば色々思うところもあるんだろうけれど、私のようなにわかファンは2回目に見たのが年末ワンマンだったから何の違和感もなく。とりあえずもっと前に出てきてください。姿が見えないって。いくら契約社員でもそりゃないぜ。って契約社員の方に失礼だぜ。ボーカルマツバラ氏のMCは狙っているのか天然なのかわからん相変わらずのすっ飛ばしぶり。『ノッてるかーっ!』『フィーバーしようぜっ!』それに熱く応える長野の若人に目頭が熱くなった。エエ子達やのー。『リンゴ食ってるかーっ!』って殺す気ですか。あげく『みんなは歯槽膿漏にはならないね(キラーン)』恐るべし、マツバラ氏。ギターからちょい解放されて、これからが楽しみ。


BEAT CRUSADERS
SUSQUATHでご登場。てっきりアスパラだと思ってたのでビックリ。今回ステージ全然見えなくて、本当に顔だけポコっと見える感じだった。だからケイタイモ氏のキーボードも見えなかったのよ。ほんでもっていつもの奇抜なジャージもチェックスできなかったのよ。何着てたんだろう?クボタ氏は病が進行しているかのようなやつれっぷり。タロウ氏は頭がエライことに。ホラ、静電気でほこりを取るホワホワのモップみないなアレ。金色のアレがね、ビョーンビョーンって飛んでた。マシータ氏は黒髪?ヒダカさんは・・・ステキ☆だった。長野は約3年ぶりだそうで、『初S.O.!(SOLD OUT)』とはしゃいでいた。3年の間にチケ取れないアーになってるんだもんね。『150人しかいなかった』って、そっちが信じられない。タロウ氏の下品トークも殆どなく、クボタ氏が久々に恐い話しようとしてたんだけどちょうど気分悪い子が運ばれていってうやむやに。仕方ないね。代わりにかっさらったのがヒダカさんで、ホルモンのナヲちゃんから聞いた恐い話を披露。ラジオか何かの収録で、変な声が入っていた系だったかと。友達が「ナヲちゃん最近かわいくなってきて、ダカさんとの番組では完全に乙女になっている」と言っていた。わお。それってもしかして!どうしよう!どうもしねぇ!いや、祝福するわ。←こうやって噂って広がっていくのかねー セットリは多分 TONIGHT!TONIGHT!TONIGHT!/MEMORIES/DAY AFTER DAY/FOOL GROOVE/JAPANESE GIRL/SOLITAIRE/OVERKILL/DANCING QUEEN/GHOST/FEEL/DROOG IN A SLUM(w/8P)だったかと。どうしよう。記憶が薄い。だって・・・だって今回持ってったのは、あの男だったから!!!

ASPARAGUS
しのっぴ一人勝ち。ってかもうしのっぴしか浮かばないのな。しのっぴはちょっとおかしなオダギリジョーみたいな髪型になっていました。オダギリジョー自体がおかしいんだけども。最初3曲くらいは何も語らずにひたすら演奏してて。あぁ、しのっぴ・・・ギター上手だね。ナオウさんってこの方なのね。とか思いながら聞き入ってたんだけど。ちょっとだけ何か喋ってまた曲に・・・と、至ってクール。しのっぴ・・・ステキやん・・・とか思っていたらそれは突如ぶっ飛んだ。『今更セレブが流行ってるんだけど』で炸裂!『セレブ移動』は、下道でも行ける距離を高速乗っちゃうことらしい。『案外よく使うのね、遅刻多いから』で、『セレブタイマー』は暖房のタイマーを帰るちょっと前くらいにセットしておくことらしい。『セレブ付けっぱ』は外出中も暖房付けっ放しにすることで『洗濯物を部屋干しする時にやるのね』だって。一瞬「付けっ歯」を想像して何やって遊んでる人なんだろうと思ったけども。何か他にもセレブセレブ言ってた気がする。で、『セレブは金持ちだけのものじゃないぞー!』『俺たち(アスパラやビークル)なんて士農工商で言ったらアレだからね、えた・ひにんだからね(ニコリ)』そんなこと言っちゃダメーっ!と思いつつ腹痛いわ、その屈託のない笑顔!曲名はさっぱりわからず。さすがに何度目かのアスパラなので、結構覚えちゃってるんだけども、曲名は全然わかんないや。CD・・・どうしようかなーん(買え)。

■セッション
アンコールで先に出てきたのはアスパラ。今回のツアーでは出る順番が交互になっているそうで、アスパラがトリの時はビークルの曲をコピーしつつ迎えるんだそうな。で、この日はP.O.A.からGET UP! GET UP!・・・知らねーっ!ヒダカさん出てきてから『これ、初回盤のボーナストラックなんだよね』わお。しのっぴ神業。『ええ!こんないい曲が?!勿体ない!』女子のように叫ぶ忍であった。しかしどんな曲なのかはさっぱりわからんかた。で ISOTONIC で一気にあがって FAIRY TAIL で落ちて。MONOLOGUE IN MY HEART で落ちっぱなし、めいた、こんな感じの流れなのに!だのに!しのっぴのトークは常にハイテンション!。『名古屋のバンド、ノットリを長野に呼んだのは嫌がらせだから』とヒダカさん。『ノットリホテル取ってるんだって。打ち上げあると見せかけて今日ないからね。この後セレブ移動だから。』としのっぴ。で、新メンのナオウ氏いじりだし。ティガーのモノマネをふられて『金持ってんぞ』と真っ赤な顔で低音響かせるナオウ氏。ティガーの声なんてわかんない。虎つながりで虎が豚の赤ちゃんを育てる話になって、ヒダカ氏が得意満々で『なんで育てると思う?』めいた。子供か。正解は『豚の赤ちゃんに虎の着ぐるみを着せるから』だそうな。えー、ホントにぃ?何か早合点してんじゃないの?とか思いつつ。するとティガー『物知り』だって。何じゃそのヨイショ。で、しのっぴ嬉しそうに『じゃ、ナオウと家族になるには(同じように)髪の毛ストレートにしたらいいんだ』とか言い出して、『ボーダー着ててもいいんじゃない?』とヒダカさん悪乗り。『オレ(ヒダカさん)着てるし、ノットリの大ちゃんも着てたよね。今日、ボーダーの人!』と言われ手を上げる客。『おいで』とティガー。『おいでってどこに!』と嬉しそうにはしゃぐヒダカさん。子供だな。そしてボーダーを『ストライプ』と言ったしのっぴ。聞き逃さなくってよ!後は叶姉妹が本当の姉妹じゃない(恭子さんと美香さん)ことにエライ衝撃を受けてた、しのっぴ。ここでも得意げに『恭子の本当の妹はマネージャー』と知識をひけらかすヒダカさんがいた。『にょえぇぇぇぇぇぇぇ!!!』とよくわからないしのっぴの叫び声が会場に響いていた。後、客に「ダダダダーン」って言わせて『ジャカジャン』的なギターを弾くのを楽しんでおられた、自由人しのっぴ。

3曲終わってみなさん一旦ご退場。ワタクシもここで退場。別に急がなくても泊まりだから問題なかったんだけど、荷物取るのに時間かかったりするのが気が重くて。疲れすぎだよ、自分。最後、ダブルアンコールでWINDOMが。外にも聞こえてたよ。マシータ氏ボーカルだったそうで。何だかんだの3時間半、次回大阪楽しみにしておりまする。


そうそう、ひょんなことからお話した若い男子が「最初のバンド何て名前なんですか?」って聞いてきたので「ノットリバウンド」と答えたのに「ノットリ・バンド?」と理解した様子。ニッコリ微笑んでおいた。スマン。