チケ取ったり広島行ったり

27日は新大阪の駅で電話かけまくり。3/3、京都メトロでのGALLOWのチケ取れた。よかった。大猫の次の日だから、二日連続ダカさんが!見れますわよ。

そんな感じで一仕事終え、前の会社の人と広島へ。昼頃着いてお腹痛くなるくらい減ってたのに我慢しながら宮島口駅へ。降りてすぐの『うえの』で穴子飯、一時間待ち!でもものっそ美味しかった!待った甲斐あった!白焼きの文字を見て、何故か脳内変換で白子が出てくると思い興奮。アレ?ま、いっか。船で宮島へ渡り、鹿と戯れる。子鹿とかもいるけど、この時期母親もおとなしく触り放題。焼き牡蠣いいにおいすぎ! 夜はこれまた前の会社の人にたかりに。牡蠣のコースをご馳走になった。しゃぶしゃぶが激ウマだった!久々飲み過ぎてしんどかった。次の日チェックアウトギリで起きて広島焼き食べに。『みっちゃん』美味しかった。広島焼きってお好み焼きほど失敗ないような気がする。有名だけど美味しくない店ってたくさんあるけど、広島焼きでそんな店当たったことないし。そんなに言うほど食べてないけども。原爆ドーム見て平和記念公園ウロウロ。外国人が多いのね。写真を何度か頼まれたけど、自分自身はなかなかカメラを向ける気になれなかった。小雨がぱらつく公園内はひっそりしていて、平和の鐘の音が、時折響いてた。小学校の修学旅行で来て以来の資料館へ。これまでにも何度か広島には来ていたけど、なかなか足が向かなかったんだよなぁ。恐いだけだった展示物も、今ならキチンと向き合える。目に見える生々しい遺品とかよりも、体験者が残した手記とかに胸が詰まった。核実験が行われる度に送り続けている広島からの抗議文。なぜ、声が届かないのかな。やられる前にやれば、自分達は助かるのかな。自分達って、どんな範囲?核を使おうが使うまいが、戦争なんて何も生まないと思った。まっすぐにカメラに向けられた戦没者の生前の写真。幼いその目が最後に焼き付けたものは何だったんだろう。どんな光景だったんだろう。愚かだと、愚かな行いだと、人間は気づくことができないまま殺し合うのかな。大きく枝を広げた木々に、微かな希望を見た気がした。