テレビっ子

この週末は何にもすること無くてテレビ見まくり。その中でも気になったのは2つ。まずはMステでカエラ嬢新曲披露。BEAT CRUSADERSのヒダカ氏作曲のアレですよ。ウワサ通りのかわいい曲。ってかカエラ嬢かわいい。目の上キラキラと言うよりギラギラしてたのに。なのにあのかわいさ。かわいいっていいね。あ、曲もいいしね。歌詞はよくわからなかったけど。ってか途中から聞いてなかったのだけど。ねぇ・・・このマフラーで顔が半分隠れて頭ボサボサの右側の細っこい男子、しのっぴ・・・?ねぇ!誰か!教えて!!!とか思ってその人ばっかり見てて途中から気が狂いそうになって(大げさ)身悶えている内に終わってしまった。あーあ。で、しのっぴだったの?

旭山動物園の特番が。関西ローカルか?特に何かアザラシかアシカの飼育係の女の子の奮闘記と、ライオン赤ちゃんの父ライオンとのご対面の様子が気になった。何か人気動物園の舞台裏ってあんまり見たくなかったな。やはり”余裕のある人たち感”が否めなかった。気が。アザラシ係の子はお客さんを楽しませるために普段の檻の外にアザラシを出して餌をあげるっていう企画に携わってたんだけど、その子の日誌というか日記を紹介してて、言うこと聞かない子、というか臆病で出てこない子に『イライラする』とか書いていて。それは正直な気持ちなんだろうけども、そんなことTVで放映するなと思った。人間サイドの都合でやらせていることをできないからってイライラするのはエゴ以外の何ものでもなく。気持ちはすごいわかるけど、それは彼女の日誌の中で留めてあげるべきなのに何で放映しちゃうかなぁと思った。あと、ライオンの赤ちゃんを父ライオンと対面させる方は、1回目の対面がうまくいかず。母ライオンは警戒して父を威嚇し近寄らせないし、子供は恐がって外に出ないの。ここでも飼育係が母ライオンに『連れて行っちゃえよ』とかイライラしたように言う声が入ってて。母ライオンは母性で子供を守ろうとしてるわけだし、何も1回目で結果出す必要ないわけだし。初めは檻越しでもよかったわけだし。何焦ってんの?とか思ったらシラけてしまった。しかも対面時間が客のいる時で。『最悪の事態は避けられた』とか言ってたけど、客の前で父が子を噛み殺したらどうするつもりだったんだと思った。それも行動展示の一環であって仕方がないと言うのだろうか。それを見ちゃった子供たちの心に何が焼きつくのだろうか。何か多分取り上げ方にも問題があるんだろうと思う。旭山動物園の集客・イメージアップに繋がったのか甚だ疑問。見なきゃよかった。貧乏動物園の奮闘記とか見て泣いてる方がよっぽどいいや。

何かこうやってやることなくてテレビばっかり見てたら、局にクレームの電話入れる人の気持ちがわかった気がする。どんな人が電話するんだろうと思っていたけど、見終わった後自分もしそうなくらい憤慨してたし。恐いわ、自分。誰もがクレーマーになる可能性を秘めているのね。テレビをメインに生活してたらかえってフラストレーション溜まって身がもたんな。


さ、ライブでもいってスッキリするか!と思ったけどなかなかライブの予定入らず。

・2/2  桂米朝一門会(ライブ?)
・2/3  NOT REBOUND@大阪
・3/2  ASPARAGUS×BEAT CRUSADERS@大阪
・3/18 怒髪天磔磔

少な。行きたいのはELLEGARDENワンマン、グループ魂w/The Birthdayくらいかしら。カヲルVSチバの世紀の対決は是非見たい。神様、お願いします。私にチケット運をくだせぇ。