12/29 NOT REBOUND年末恒例ワンマン@名古屋CLUB QUATTRO 

全部消えた。1回書いたのに全消し。すっごい喪失感で泣きそうだけど書くしかない。


2006年の締め括りは、この年の私の溺愛バンド2つの内の1つ、NOT REBOUNDで。ちなみにもう1つはNo Regret Life。他のアーのライブ行く時でさえ聞いちゃうくらいの溺愛っぷりだった。とか言いながらノットリ持ってるアルバム2枚だけだけど(いい加減)。しかしかなりのヘビロテ具合だったなぁ。ベストとTHANK YOU、凄いいいです。よ。そんなノットリを是非地元で!ということでこの年末の忙しい時に名古屋へ。相当好きだな、私も。

会社の納会を乾杯だけ出てチューハイ2本と乾き物を鷲掴みし飛び出す。男前な自分にほくそ笑みながら新幹線で駆け付け一杯、寝る。雪の為遅れて名古屋に到着、「好きな曲終わってませんように!」と祈る気持ちでクアトロに駆け込んだ。ら、どうやら2曲くらい聞き逃しただけの模様。よかった。ステージ見るとTROPICAL GORILLA の8Pが。G・Voのマツバラ氏が骨折し、サポートに入っていると聞いていたんだけど、本人ギター弾いてるやん!めいた。どうやら治ったらしい。デキる。で、ギター2本の分厚い音でとってもいい感じ。ってか8Pステキ。黙ってギター弾いてるだけの職人さんのイメージだったんだけど喋りがイケル口。知らなかったよ!トロゴリでも話せばいいのに。ミラクルな骨の持ち主マツバラ氏はMC意味不明。ある意味天才?進行はB・Voのカタギリ氏がきちっと握ってて問題ないので大笑い。楽しい。そう、ノットリMC面白い。何言ってたかもう忘れたけども。とにかく気心の知れた仲というか、ノットリと忘年会しよう的な人たちの集まりだから終始和やかでいい感じ。お客の年齢層も幅広く、思い思いに楽しんでて。前の方は若い子達がモッシュやダイブやと大暴れしてて、中間は曲に合わせてリズム取ってる感じ。バーを挟んで後ろはお酒飲んだりしながら静かに聞いてて。楽しみ方は様々だけど、そこにいる誰もがノットリを本当に好きなんだなぁって感じられるライブで(ワンマンだから当たり前なんだけど)、何か穏やかな幸福感に包まれた、とか言ったら大げさだけど、そんな中にいることができて幸せだった。本編20曲、アンコール14曲という何じゃソレな全34曲。アンコールのメリーゴーラウンドの時に、前方で小さな輪モッシュが。みんな楽しそうに本当にいい顔しながらクルクル回ってて何か眩しかった。その場面が焼きついて離れない。ノットリの曲はキラキラしていた頃の景色が蘇るというか、ちょっと懐かしい気分にさせてくれる曲が多くて、そんなところが好き。ラスト3曲の流れは鳥肌モノで、相当カッコよかった!最後はお祭り騒ぎで笑顔で幕を閉じた。

あ、忘れてた。前にもチラリと書いたけど、GASOLINEのガンちゃんがアンコール煽りに友情出演。3回目のアンコールの途中に客席に豪快にダーイブッ!・・・割れたな。モーゼかってくらい客が見事に左右に割れて、ガンちゃんが消えた。お腹抱えて笑ってたら、人混みの中からヨロヨロ腕押さえながら出てきて、Tシャツめくれて背中のお肉丸出しなのも直さないままフラフラ外へ。笑い事じゃ・・・ないよね?とか思いながらもすぐにライブに夢中←サイテー 楽しかったねーとか言いながら外に出たら救急車が。コレが必要なのはあの人しかいないだろ・・・とか言ってたらやはりガンちゃんお迎えだった。脱臼だったらしい。愛故の負傷。なぜかドナドナがよぎった。

半ば強引に誘った友達も楽しめたようで、そのまま盛り上がってご飯へ。坦々麺食べたら口どころか食道までヒリヒリする辛さ!美味いんだけど辛さが半端ない!だんだんマヒしてきて完食。本当の恐さは次の日思い知った。早朝にお腹が痛くて目覚めてやんの。地獄見たね、名古屋で。昼頃やっと落ち着いて、フラフラご飯へ。濃い味満載の名古屋名物を諦め、優しい味を探し求めてソーキそば食べた。何が悲しくて名古屋で沖縄料理。でも優しかった。どうしても寄りたいお店2件だけ立ち寄りとっとと大阪へ。最後まで何かあるよな、私。


2006年、たくさんのアーティストからたくさんのキラキラを頂きました。2007年もよろしく。