12/8 トーキョー・ロンリー・サムライマン・ツアー@心斎橋CLUB QUATTRO

心斎橋には心がある

いやー、良かった。よかったけど風邪っぴきだ。冬のライブの恐ろしいことよ。Tシャツ着替えるくらいじゃダメだもんね。いや、この日は座って見てたけども。何か始まるまでのSEがどこかの氣志團みたいに80年代風味で笑えた。この選曲はどなたが?!DJ MASUKO?



いつものお囃子で登場。増子さん、ちょっと髪切った?髪長い二人と髪がない二人(なくはない)。坂さんはライブ前にバリカンで刈ったらしいですよ。気合なのか気の迷いなのか。ステキ。はじまりのブーツ始まり。1曲目から入魂な感じの増子さん、最後まで大丈夫なのかしら?!とハラハラしたものの、脱力MCで調整も完璧。北風に吠えろ!/ラブソングを唄わない男 と立て続けに。正直北風の記憶が無い。でも友達は確かに歌ったと言っている。ホント?ラブソングは本当にいい曲だよなぁ。ライブで聴くと本当に増子さんの心情なんだろうと思えて微笑ましい。最後、『純情・純情・・・』を軽いステップと共に繰り返す辺りがポップでこっぱずかしくなるのは何故。『流行語大賞を狙っていたのにイナバウワーに持ってかれちゃった』でN・C・T。『は〜いニッコリとー』で人差し指頬に当てる姿がカワエエ!コレ、みんなやればいいと思う。革ジャン着てる強面の人もやればいいさ!続いて雑草挽歌/ロクでナシで大盛り上がり。ステージの上を右へ左へ大忙しの増子さん。大きく身を乗り出して、前も後ろも見渡して、全員に歌いかけようとしているような姿に、1回目のウッがきた。楽しいのにウッて。怒髪天ご一行様は大阪でのライブが11ヶ月ぶりだとかで、お客が集まったのがとっても嬉しかったご様子。何回もこの話してた。あー、何話したかあんまり覚えてないや。もう楽しくて楽しくて笑ってばっかりだったなぁ。そう言えば坂さんは3曲目くらいまでは歯を食いしばってドラム叩いてる感じなのに、4曲目くらいからは口半開きで笑ってるんだよね。あぁ・・・逝ったなとか思いつつ。早っ!めいた。多分、4曲目以降は意識無いんだと思った。だから話も聞いてないんだな。告知できるなんてミラクルだよ!坂さんステキ過ぎ・・・!あ、いつもの金龍ラーメンを朝から食べに行ったそうで、坂さんに『ご飯何杯食ったか言ってみ』と聞く増子さん。頬を赤らめ、恥ずかしそうに微笑みながら首を横に振る坂さん(悶死)。正解は5杯。『600円のラーメン食べて飯5杯。米代の方が高いからね!』ホント、金龍から出禁くらいませんように。飯食いすぎで出禁て笑う。次行ったら張り紙してあるかもね。「ご飯は3杯までで勘弁してください」めいた。続いてトーキョー・ロンリー・サムライマン/ズタボロブギー/傷跡のバラッド。男前曲が続き、力尽きる増子さん。そして不意に立ち上がる裸の大将が一人。告知タイムというか朗読タイム。15日の東京に来てね、ってのしか覚えてないや。重大な発表があるとか。『来れない人はHPチェックするといい・・・かも?』めいた、何か不安が募る感じの告知だった。ここだか忘れたけど1/1のロッキンのことも言ってた。『みんな来るよなぁ?』に、場内シーン・・・。『お前ら田舎なんか帰ったって誰も喜ばねぇぞ!お年玉はあげる側だからな!』とか言ってた。3月に京都、5月に大阪に来るんだって!両方行きたい!行くけど! 喰うために働いて 生きるために唄え!/宿六小唄 『どっかのビール会社に使って欲しい』でビール・オア・ダイ。まさに!キリンラガーのイメージかなぁ。何かちょっとこう哀愁漂う感じの。まちがってもエビスではないな。続いてズボンの後ろポッケに手を突っ込んでモゾモゾしている増子さん。何してるんだろ?と思ってたら出てきたのはお猪口!忘れた!ってか誰も持ってきてなかった!で、酒燃料爆進曲。坂さん『中トロ!』って叫んだのこの曲だったっけ?本編最後は実録!コントライフ。みんなでわちゃわちゃ大騒ぎして本当に楽しかった!増子さんヨレヨレで退場。王子はこの段階でもキラキラ爽やか。シミさんはニコニコ。そうそう、シミさん積極的に客とハイタッチしたり笑って頷いたり、何かとってもアーティストっぽい!最近シミさん見る時間がちょっと増えたよ、私!ほぼ増子さん見てるけど。

en1.まずは坂さん出てくるでしょ。で、男子が『ドラムソロやって!』と一声。『やりますかっ!』かなんかで親方のソロが!なんかドラムまで酔っ払ってるみたいで面白かった!後で増子さんに『ご飯好きなのにオカズばっかり』とか言われてた。82.2。これ、ライブで見るとめちゃくちゃカッコイイ!!!今日の1番だった。静動というか緩急というか、この歌い分けが凄いの!静かに歌ってる時、増子さんチラチラ下見てて、カンペか?!とか思ったけど。これ、王子がギター弾きながらずっとコーラス入ってるんだけど大変らしくて、『練習してここまででるようになりました(キラーン☆)』めいた。「かーっこいいー!」ってな雰囲気で包まれる会場。『んっもう、努力する天才!』とか増子さんもクネクネしながら嬉しそう。この後だったか、王子が増子さんに近寄って『ゴミついてるよ』とかいってサラッっと取ってあげたら場内二度目の「かーっこいいー!」に包まれる。増子さんなんか女子みたいにキャーキャーしちゃって『さすがモテる男は違う』めいた。『かっこいい・努力する・・・』とか言いながらシミさんに近づき、『お前もちょっとは見習えよ!』と頭叩いてた。『顔悪い・酒飲み過ぎ・金遣い荒い(そこまで言ってなかったか?)』何か散々なシミさんだったけど増子さんの愛が溢れてた。で、振り返った増子さん、『坂さん鼻の頭赤くしちゃって・・・かわいいなぁ!』ってもう何じゃソレ!増子さんの坂さんへの愛は深すぎてついていけません。おっさんなのにいちゃいちゃし過ぎ。うそ。あ、お昼ご飯用に貰ったカレーを食べれなかった坂さんが、出番前に冷蔵庫開けて確認してたそうな。何の確認なんだ。日刊大冒険/人間バンザイ/美学でラスト。かっこいい。 

en2.増子さん出てきた時点でキテる感じで。『11ヶ月も大阪来てなかったから、もしお客さん集まらなくても今できる最高のライブをやろうと決めていたけど、こんなに集まってくれて。いつもみんなに支えられている。』って感じのお話を。私の言葉では安っぽくなってしまうのでこれ以上は書かないけども。そんな思いをたっぷり込めてありがとな。届いたよ、ガツンときたよ。本日2回目のウッはここ。最後は全員何度も頭を下げて退場。何か暫く動けなかった。「あー楽しかった」って笑いながら帰れるライブもあるけれど、怒髪天は終わった後もしんみり「よかった、来てよかった」とか思いながら帰る感じなんだよなぁ。お友達とラーメンズルズルすすりながらお話しする頃には面白MCとかの話に戻ってるんだけども。15日の東京は行けないので、3月京都楽しみにしておりますよ!