11/26 T×G & B×C spirit tour 2006 9UGLIES BARMY ARMY@心斎橋 CLUB QUATTRO

薄れ行く記憶。もうあやふやもいいところだけど書いとく(自分用メモ)。

SLIME BALL
し・・・しのっぴがいたよ!ってかゲストがSLIME BALLって全然知らなかったのでもうびっくりしたよね。んでしのっぴ髪の毛の分け目がセンターに変わってて湯浅氏→キリストにチェンジ。キリスト降臨。演奏中93%くらいしのっぴ見てた。あの、80年代アイドルのような、足蹴って左右に体重移動しながら刻むようなリズムの取り方(派手さ6割減)に目が釘付け!しのっぴ!ステキ!一言も喋らなかったけど。そんなしのっぴのASPARAGUSからベースの方が脱退されるそうですね。失礼だけど今まで97%しのっぴしか見てなかったからどんな方か思い出せないんだけど。そんなにビークルと一緒にやるのがイヤだっ(削除)。うそ。気になり始めたところの初心者な私にからしても残念なので、ずっとファンの人の気持ちは計り知れないものが。解散よりもむしろ悲しい瞬間かもしれない。(SLIME BALLに触れてないな)

TROPICAL GORILLA
いんやー、男臭さムンムンなトロゴリさん。サークルピットのご指南がシムさんより。指示通りにちっちゃな輪モッシュできてたね。フロアの関係かピザの時のようにはいかなかったけども。楽しそうだった。シムさんのベース凄いよね。すっごい早いよね。初めてオイスカ見た時にもベースの彼が気になっていたのを思い出した。シムさんがMC担当で、他メン全然話しないのね。ボーイズで見た時よりMCもマイルドになっていて何かホッとしたわ。まぁでも『ビークルのファンはブサイクばっかりだな』とか言ってたけども。後、曲の後で『アリガットゥ!』ってダカさんの真似してたのが笑えた。似てたし。爆音で体揺らしてたらVo.の方が藤原竜也夜神月に見えてきた。違う違うと何度も頭を振れば振るほどライトに見える。わお。視覚破壊。

BEAT CRUSADERS
SASQUATCHで真打登場。ちょっと見ないうちに何か皆さんの髪型が!タロウ氏は小公子かと見まごうような微妙な内巻きな感じに。ダカさんの頭頂部の盛り上がり具合も激しさを増し。そしてなんとなんとなケイタイモ氏!!!毛が生えてる!!!あの辮髪の三編部分はそのままに、それ以外のジョリ部分が!金色に!ヤン風味な金色具合なの!一人エグザイル・ダンスの方めいた。クボタさんは前民主党党首・岡田かつや氏に似てるよね(髪型じゃない)。マシータはいなかったよね(見えてない)。そうそう!マシータ氏が全く見えなかったの!絶対ドラムだけ一段高い位置にするべきだと思う。何ならヤグラ組んでもいいと思う。そうしたらマシータも見えるし。坂さんも見えるし(関係ない)。曲の方は新旧織り交ぜてて、ライブで初めて聞く曲も多くてとっても新鮮だった。FREEDOM /JAPANESE GIRL と来て、オ○ンコールは『大阪でオ○ンコは何て言うんですか』に前の方の女子が元気に『オ○コ!』と答え、大阪バージョンとのことででオ○コールに。ダカさんの喜び具合が何かちょっとアレだった。その後『新しい日本語を作る会』のいつもと違うフリに多少たじろぎながらもタロウ氏の正しいオ○ンコールでIMAGINE? へ。その後は多分5UGLIES FATTY HEAD /CHRISTINE /DAY AFTER DAY ときて、タロウのロック講座。何かあやふやな入り方でラモーンズのカバーをタロウ氏熱唱。『本当はこんなうるさい音楽がやりたいんじゃない!』めいたダカさんの衝撃の告白の後、60年代から80年代のロックの歴史のお勉強めいた解説により FOLLOW ME /EVERYBODY HATES MY GUITAR SOUND /I WANNA GO TO THE DISKO へ。ディスコのタロウ氏のプリプリ手と腰振るフリがかわいすぎて悶死。ミラーボールが雰囲気出てた。後は E.C.D.T./ FEEL /TONIGHT,TONIGHT,TONIGHT な感じ。いつも通り感じ。いやー、最後の一気に突っ走る感は凄かった。アガった。以下、どこだか忘れたけどメモ。この日はモノマネ祭りでタロウ氏のモノマネが笑えた。『アユガイケンでした』が軽く爽やかでイラっときたけど、その後のしのっぴのマネ(笑い声)が小森のおばちゃま(古っ)的なゼスチャー付きでおかしかった。『楽屋でしのっぴに殴られるけど、むしろ殴られたい』めいた。ケイタイモ氏の『磯野く〜ん』に『花沢さんかよ』とタロウのつっこみが。性懲りも無く『磯野〜』と続けるケイタイモに『中島君かよ』のつっこみに愛を感じた。何かタロウ祭りでもあったよね。タロウ氏がギター弾いていい気持ちになりながらダカさんの所へ行くときちんとビンタくれたのに対し、続けてそのまま近寄って行ったのにあからさまにクルリと背を向けて完無視なクボタ氏にときめいた。楽しいタロウ祭りはここまでで、下品なタロウのせいで明治軒のオムライスはもう暫く食べれそうに無い。『やめて!リアル過ぎてキモイ!』と何故か女子っぽいダカさんに救われた(何を?)。

■セッション
トロゴリギターの8P氏がアンガスコス(多分タロウの緑ベロアのやつ)で登場。同じ半ズボン姿でも全然違う!何この差!やっぱ、細いって大事だね。忘年会という名の儀式での暴飲暴食は断固阻止!と心に誓った。ありがとうタロウ。トロゴリに感化されてかとってもパンキッシュなダカさん。首もげそうなくらい頭振ってたのが印象的。MCでシムさんに近づいてって話してたら『メガネが曇るんですけど』とか言ってた。恐るべし、シム蒸気。後、『さっきビークルの客はブサばかりと言ったけど、今、みんな、いい顔してるよ!』と言ってしてやったりな顔のシムさんが笑えた。『ウマイこと言うね☆』と乗っかるダカさんがステキ。 TATIC BITER /99 LUFTBALLONS /DROOG IN A SLUM で終了。

もしやアンコールあるかも?!という思いを振り切りダッシュで帰った。なかったようでホッとした。次回、今一番熱い(私調べ)しのっぴのいるアスパラとのチケも奇跡的に入手。いやーん!今度はCD買います←サイテー エルレワンマンは撃沈。バランスとれてるよなぁ、ある意味。