11/19 怒髪天インストアイベント@タワーレコード梅田大阪マルビル店

い・・・行っちゃった!握手しちゃった!でも記憶が曖昧。すっごい疲労感で家帰ってすぐ寝ちゃって、起きてから夢?!ってくらい記憶が曖昧。書いちゃうけど夢日記だったらごめん。あははー。感想ばっかりであやふやって、私以外は全く興味ない話題だな、今日。いつも通り話は風味で。

結構な人が集まっていてビックリ。並んでいる間に怒髪天への質問カードが配られたんだけど全く浮かんでこなくて出さなかった。出せなかった。この辺りからもう思考回路が停止してしまっていた模様。待ってる間も司会者の話が頭に入ってこない!どうなるんだコレ!と思っていたら開始。王子、増子さんの順でご入場。告白するけど王子の名字が「カミハラコ」だと初めて知った。「ウエハラコ」だと思っていた。マジで?この瞬間冷静に。ありがとう、勘違い。ありがとう、私。増子さんは目が痛くなるような紫のニット帽をかぶっていて、長い後ろ髪がクリンと首に巻きついていてかわいかった。増子さんの指示で全員着席。先ずはアルバム「トーキョー・ロンリー・サムライマン」について。ジャケがかわいいねという話(ハショリ過ぎ)。内側にいる、懐かしのインベーダーゲーム時代のようにデフォルメされたメンがお気に入りとのこと。コレがしたいがためにこんなジャケになったとか。『坂さんを大きくしたかったのに「そんなに大きくない」という(本人の)反対にあってダメになった』らしい。反対押し切って欲しかった!おっきくして欲しかったよ!特典のおちょこについては『本当はジョッキにしたかったけど高かったんだ!会場にみんな持ってきちゃったら危ないからね、割れちゃって。血だらけだよシミが(なんでシミさん?)。』『おちょこの中の青い丸いの、消してって言ってたんだけど無かったら仏具だもんね、付けといてよかった』などなど。増子さんの会場と目を合わせずに早口でまくし立てるおしゃべりに緊張も徐々にとけていき、ここら辺から余裕が。後はタイトル曲「トーキョー・ロンリー・サムライマン」のエピソードとか。『トーキョーは都会の代名詞で、オオサカでもサッポロでもどこでもよかった。その都会で生きる術とかじゃなくて単に大変さを書いた曲』めいた。『でも最近は田舎暮らしも大変だよね、熊とか出ちゃって』笑えないっつーの。『82.2は日本人の平均寿命。みんな死ぬんだから生きたいように生きればいい(そんなこと言ったっけ?)』『ビール・オア・ダイは文法的には間違ってるがオレ的にはこれでいい(言ったっけ?)』とかね。王子は『バンドでできる音楽に拘ったし、テクノっぽいのとか新しい試みもやってるのでそういうとこ聞いて欲しい』めいた。ステキ。王子ステキ。キラッキラなのな。今日初めて王子が王子と呼ばれる所以を理解したやも、私。あとめっきり酒が弱くなった話とか。王子は『めちゃくちゃ強かったのに、最近記憶をなくすことが多くなった』そうな。増子さんは『下北イベの後自転車で帰る途中ドンキに寄ってソファで一時間くらい眠ってて起きたらどこかわからず焦った』らしい。ステキ!
続いて質問コーナーだったかな?増子さんの髪型が変わった話とか。『もともと長髪だったからね、オレ』人に歴史あり。知らなんだ。ゼントは『髪が伸びすぎて戦艦ヤマトみたいに長くなった上にセットに時間がかかるようになったから、今は楽でいい』そうな。切ればいいじゃ(自粛)。あと、アー写撮っちゃったからとか言っていた。後は忘れた。でもやたらシミさんと坂さんの話が多かったなぁ。坂さんネタは尽きることなく、レコーディング中のエピも坂さんネタばかり。『自分のドラム撮りが終わったら来なくなっちゃう。で、ご飯注文する時間になったらフラっと来て、食べて、ソーファで寝て、「帰るぞ」って起こしたら「おおおっ!」って起きて帰る(増子さん)』らしい。あと、『ご飯出前する時はみんな自分では食べなくても大盛り頼んで、坂さんに半分くらいあげる。弁当の蓋とかに山盛りになって残飯みたいになってるけど「太っちゃうよ」とか言いながら嬉しそうに食ってる。遅いっつーの(増子さん)』とか『打ち合わせしてて声が聞こえないので坂さん探したらドラムのとこにもいなくて、よく見たら椅子の下に座って寝てた(王子)』とか、『シミさんと坂さんは最近すごく仲がよく、気づけば二人でじゃれている。シミさんが叩いたりつねったりとちょっかいを出して坂さんが半ギレ(仲いいのか?)』とか、出るわ出るわの坂さん話。二人ともとっても嬉しそうに話しててなんだかのほほーんと会場いい雰囲気に。
で、次にライブ。アコースティクギターで王子が爪弾き。足が長いってすごいね。ウットリ。隣で増子さんが熱唱。1曲目は来年のフェス対策の曲「ラブソングを唄わない男」。『フェスで愛やら恋やら歌う軟弱なアーや軟弱なそのファンにに向かって歌ってやる』とか(言ってない?)。真っ赤なお顔で熱唱した後『いやー、いいねぇ、シラフで熱唱。シュールだね。あっち(店内)の方には全然興味のないヤツがいて。ザマーミロ!』目を剥く漢40歳、ステキ過ぎ。ここで頭上に吊るしてある宣伝用のフラッグみたいなの見て『ミスチルスゴイよ。今まで見た中で一番上手いよ。ピロウズとのライブ見にZEPP TOKYO行ったら、隣の隣でチューハイ飲んでトゥモローネバー何とかで大きく手拍子するオッサンがいて、見たら坂さんだった。やめてくれと思った。』とか言ってた。ミスチルより怒髪天の方が嘘っぽくなくて好きだ(色眼鏡強すぎ)。ここだか忘れたけど今回の特典おちょこの話で、『フェスとかに持ってきて入場のお囃子が始まったらみんな水杯交わしておちょこ地面に叩きつけて割って、特攻するの、他のアーティストのファンに。で、あいつらは危ない、物理的に!とか言われるの』と、嬉しそうに話しておられた。続いて「喰うために働いて 生きるために唄え!」ここでも軽やかにステップ踏んでアメリカザリガニくらいどす赤い顔して熱唱する増子さん。大丈夫?とか思いつつ。『ここで言う唄えは、人生を謳歌すると言う意味での「唄え」だから』とのこと。うんうん。
最後にツアーのお知らせして、『12/8、来てください。ヒマでしょ、どうせ』とかいいつつ退場。

きたよきたよ、握手だよ!前の方から順番にって、私、すぐやん!どうしよう・・・と、前の人達ガン見。何か楽しそうに話してるよ!でも、聞こえないし!何か渡してるよ!気が利かない、私!とか思ってたらどんどん順番進み、王子の前へ。『ありがとうございました(ニコリ)』「はい」立場逆!何はいとか言ってんの自分!ノーーーー!だって王子が、王子がキラッキラし過ぎて!鯉のようにパクパクして終わり。次の人は「楽しかったです☆」とか言ってるよ(盗み聞き)!すごいね!優秀だね!うーわーん!続いて増子さんだ。吐きそう!吐いてもいいですか。痩せときゃよかった(関係ない)。どうしよう!何か言え自分!と思いながらも無表情のまま無言で握手。ちょっと困ったような増子さんは、今回のお土産のサイン入りブックレットをわざわざ広げて『サインしてますから』と何故か内容説明。聞いた、それ、さっき司会者が言ってた。イベント券にも書いてた。とか思いつつ脈絡も無く「クアトロ行きます」と。勝手にしゃべってた、あたし。したらホッとした顔で『あぁ!よろしく(多分こんな感じ 覚えてない)』と増子さん。その後は逃げるように退場。足早にマルビル脱出して深呼吸。疲れた。疲れすぎた。腹減った。で、一人行きつけのラーメン屋へ。あ!ここの名刺渡せばよかった!←違う お買い物する気にもなれずとっとと帰宅。疲れすぎたのかそのままぐっすり眠った次第。

もう本当に頭おかしいくらいに緊張した一日だった。朝早く目覚めちゃうし。その後も行くか行かないかで悶々として妄想して「あぁ、やっぱり行けない!」とか、「いや、でも行きたい」を繰り返し、結局時間ギリギリに慌てて出かける羽目になっちゃうし。自分のチキンぶりと自意識過剰ぶりが露呈し何だか内省しまくりの一日(の内の一時)だったわい。今日の日記は今までで一番自分のキモチ悪さを露呈した内容だな。赤裸々告白日記。しかも内容多分かなりあやふや。ま、いっか。あ、坂さんとシミさんに増子さんが落書きしたポップ見てくるの忘れた!ノーーーーーーー!撃沈。



増子さん落書きその1

増子さん落書きその2

人が多い場所にあったので、凄い変な人になりながらも勇気を出して激写(11/20)
でもやはーりビビッていたので写りが悪いですね
いや、もともと無いのか、センスが ってか載せてていいのか、コレ