SET YOU FREE TOUR 2006〜バナナホール復活祭(仮)@Banana Hall

現在の私の二大溺愛バンドのカタワレ、No Regret Lifeご出演で。どれくらいの溺愛っぷりかというと、11/25のトータス松本を蹴って、とっととワンマン予約してしまう程という。凄いことですよ、これは。しかしノーリグよ。いい。実にいい。曲がいい。声がいい。チャラけてないとこがいい。髭がいい。汗のかきっぷりがいい。一人だけ滝に打たれてるかのようなVo.小田和奏氏の汗かきっぷりが微笑ましく。DJ OZMA めあてでJAPAN CIRCUITに出向き、まんまと心奪われてから本日3度目のライブで。1曲目から声が最後まで出るのかしらと言うかすれ具合なんだけど、ちゃんと出るんだな。そういうとこもいい。

この日は開場前にチケを受け取りに行ったら、入り口前には女の子が数人座っていて。今から始まるライブが楽しみで仕方ないといった感じでそわそわしてる様がとてもかわいくて。店に入ったら小田氏がデローンと座っていた。あぁ、そわそわはこのせいだったのねとか思ったら、なんかこのこそばゆいシチュエーションがステキ過ぎてニヤニヤしてしもうたよ(何目線?)。開場してパラパラ客も入ってきて。壁際の柱横という何とも辛気臭い場所を陣取り、飲酒。飲酒。飲酒。だって立ってる必要ないし。お酒飲みながらライブ聞くのも楽しいよなー。人気出れば出る程、こういう贅沢な見方はできなくなるもんなぁ。弾き語りが3人。紅一点の岩崎愛さんがよかった。しかもこの日に30分くらいでできちゃったとかいう曲がとてもよかった。心地よい声でぼんやり聞いておりました。ご本人は大阪のオカン(おっとりver.)的なキャラでかわいかった。で、ノーリグさんは7曲ご披露。その瞬間に/西向き/憧れの果て/オレンジ/六月に浮かぶ/失くした言葉 あっという間でコレといったMCもなかったけれどよかったわー。真面目さもいいよな。あ、『今日は(弾き語りの方ばかりなので)俺たちが一番大きい音出します』めいたMCをしたんだけど、その後の出演者にいじくりまわされていた。最後に前方で立ってた女の子たち(店前にいた子達)をチラッと見て微笑んだ姿に目頭が熱くなった(ウソ)。何かいいよねー、若いって(枯れてる)。トリはBaby&CIDERワタナベイビーかせきさいだぁ)最高。何コレ!ワタナベイビーは2006年の善人大賞(私調べ)かっさらったね。弱い忌野清志郎って感じの方で、笑顔がものっそ弱弱しいの!ステキ!ウンウン小刻みに頷く様とかもう愛おしい。ホフディランの方なのな。通ってないけども。かせきさいだぁは『今日はスペシャルなゲストが来ています!』で披露した皇太子そっくりな素顔に笑い死ぬかと思った。トークショーばりの時間を割いたたどたどしいMCが本当に面白くて、また見たいと思ったよ!本編ラスト曲を歌い終わって退場する時に、アンコールを自らの手拍子で促しながら出て行ったり。この日は大盛況で自然発生のダブルアンコールあり。ご本人たちが驚いていて、『その気があるなら言ってくれれば締めの曲取っといたのに』とか言いつつ何の曲やろうか嬉しそうにゴニョゴニョ相談したりして、いちいち微笑ましい。学ランではなく学生服のボタンをとっぱらったのを着ていて、まぁそういう意味でも好みなんだけど。もう、上手いとか下手とかどうでもいい突き抜けっぷり。のほほんとしたひたすらハッピーな音楽、めちゃくちゃ楽しかった。幸せ。

バナナホールは普通に営業しているのな。それにビックリ。気づかなかったわい。