6/9 ギターウルフ/怒髪天/日本脳炎@新宿LOFT

いつの話だ。

2回目の新宿ロフトで。前回みたいなやってもうたの選択ミスのないよう、今回はステージ真正面の一段上がったバーをキープ。ミラクル十番台というチケットに大興奮、前の方でハリキリ娘と化してみようかとも思ったけれど、男前バンド二組(え?)の前に怖気づく。これ、正解。想像以上だったよ、ギターウルフ!最後まで記憶があることって大切よね。そんな貴重な記憶も今やあやふやに。いたし方ない。

日本脳炎
はじめまして。voの方がとても男前でした。というかオシャレでした。目の周りが黒いのは騒音寺の愛しのナベさんと一緒なのに。のに!何故かこちらはオシャレなカホリ(ヒドイ)。なぜだ。肝心の演奏はというと、ちょっと私、ダメでした。MCの間も楽器隊が掻き鳴らすという、アレがどうもなじめなかった。常に爆音が鳴り続ける状態が続くと、なんだかだらけてしまうようです、私。曲の方も覚えてない・・・やも・・・。入場時にSEの調子が悪くて『SE調子悪くてすみません。でも俺たちのせいじゃない』みたいなことをボソリと語っておられたような。笑ろた。

怒髪天
来てよかった・・・終始ニヤニヤしっぱなし。一体どこから?!と言うくらいフロアに人が集まってきて。まぁすごい盛り上がりで。
1.人間バンザイ
2.俺達は明日を撃つ!
3.ロクでナシ
4.オオカミに捧ぐ
5.唐獅子牡丹
6.歪ンダセカイ
8.最後のひとり
9.宿六小唄
10.酒燃料爆進曲
11.実録!コントライフ
12.美学

もう、MCとか全く記憶にないけれど。楽しかったことだけは覚えているよ。オオカミに捧ぐはギターウルフに捧げる歌だとか言ってたような。本当かしら?坂さんのバイト先だったかよく行く店のバイトの子かなんだかの中国人のマネを増子さんが気に入ってやっていた。『ワカラナイヨ(ナにアクセント)』ってやつ。増子さんの言い方がかわいらしくて微笑ましかった。王子のブラウスが透けている件についてもやたら言及していた。『ポケットがあるから大丈夫(?)』とまじめに応える王子。ステキ。あ、シミさんは坊主頭でした、金色の。散々暴れて歌って楽しいままお開きだった。

ギターウルフ
は・は・はじめまして。CDでは聞いたことありましたが。凄かった。怒髪天というより増子さん目当てで行った友人は、ロフト出る時は「セイジさん・・・セイジさん・・・」とうわごとのように繰り返していた。初めて見た本物のセイジさんはスガシカオかと思った。最初にお酒だかユンケルだかみたいなのを一気に飲み干して、あとはまぁ凄いの。で、どんどん凄くなっていくの。あんだけ何歌ってるかわからない上に、演奏もどうなんだかわからないのにこう胸が高鳴る感じ?ないよね、他に。ないな。 客の上にダイブして、たくさんの腕にワラワラ支えられながらギターを弾き続けるセイジさんのその姿は、ナウシカのようだった。ラン・ラン・ランララランランランめいた。実は密かにドラムの方が櫛で髪なおす姿に見惚れておりました。


とてもとても素晴らしいロックの日と相成った。なのに日記は今日(7/5)まで完成せず。なぜだ。それはですねぇ、最近ママンが飼っているめだかの産卵ラッシュだったから。ボロボロ産む卵を別の容器に移し、そこで孵らせるのに夢中だったから。暗っ!何ソノ地味さ!でもねー、とっても面白いんだよー。卵から孵る瞬間とかも見られるの。ちょっと目を離すと増えてるの!楽しー!そんなこんなで最近寝不足続き。お肌も荒れるっつーの。