5/14 SWEET LOVE SHOWER 2006@大阪城野外音楽堂

奇跡の晴れっぷりで!金曜日にカッパ買って帰ったのに!覚悟はできていたのに!いやいや、降らない方がいいに決まっていて。もう晴れただけでこの日は80%ハッピーでしたよ。
はじめましてなアーばかりだったけど、楽しかった!いいね、野外!でもこれ以上暑くなるのはいかがなものかと。夏フェスとか、よく行くよなぁと人事のように思うわい。

竹仲絵里オープニングアクト
とってもかわいくてビックリ!ベッピンさんなのにギター1本で弾き語ると言うところがステキ。コンビニでかかってるの聞いたことある!って感じだった。

勝手にしやがれ+THE ZOOT16
かーっこエエー!!!去年のRUSHBALL以来、二度目の勝手。本当に『勝手に聞きやがれ』めいたノリなのですね。無理に煽るようなことはなさらず、ただひたすらに男前な演奏を繰り広げ。みなさんイカツイお顔をされているのに(除く飯島氏)、武藤さんの命令には絶対!的な、狂犬と司令官みたいで面白かった。THE ZOOT16って誰だ?と思ってたら、TOKYO NO.1 SOUL SET の渡辺氏だったのね。ビックリ。カワエエ・・・。一人だけ原色で眩しい。渡辺氏が入ることによってラテン風味がまして勝手の渋さが増す、めいた。このコラボ企画は正解ですなー。両者ともカッコよさが増すなんてスバラシイ!

風味堂
『勝手に見てるのは許さねぇ』めいた。煽って煽って会場全体で楽しもうとする風味堂。前日もライブだったようで、ワタリ氏は声が出ていなかったんだけどとっても楽しかった!時折日が射しててき、なんかキラキラした時間だったなぁ。いつものごとく1.ライブが始まる で始まり。これから楽しいことが始まりますよ!という期待感が盛り上がる! 2.ナキムシのうた で「しゃ〜ららららら」合唱してホッコリして 3.クラクション・ラヴ でスキッスして(わかりづらい)不覚にも踊れず。私が!氣志團好きの私が!(関係ない)くやしい。次回は完璧に攻略していこう。続いて 4.もどかしさが奏でるブルース で「ラーラーラー」でまた合唱!そして最後は 5.LAST SONG で。掠れた声が思いの外よかった。いい歌作るよね・・・。風味堂はメンバー全員いい人満開で。Drの中富氏はいつもニコニコ後ろから楽しそうにメンを見守って。客を煽るのも上手だよね。Baの鳥口氏はもうもうカワエエ!細い目をさらに細めて元気に動き回るその姿に涙出てくるわ(ウソ)。健気と言うか愛おしさ満載!そう、子犬が一生懸命高い柵を乗り越えようとするかのようなあの感じ!(意味不明)頑張れ!と応援したくなる。いや、頑張ってるけども。そしてワタリ氏。彼は最高ですよ。お勧め男子ですよ。この日は『背中がポイント』とかで、背面だけ派手に金色の絵柄が入ったジャケ着ておられました。そう、この日はジャケットに中折れ帽姿だったんだけど、後ろから声をかけられ振り返ったら『勝手にしやがれの方ですよね?』と言われたとか。『服装かぶってすみません』とか言ってた。『後輩の僕が替えなきゃいけないんですが』とも。あぁ、風味堂大好き。全部が好き。最近にない溺愛ぶり。 

■Caravan
はじめまして。今日一番の収穫でした。ステキ!知らなかったよ。ゆるーい感じで5曲かな。Voの背の高い彼もステキだったんだけど、パーカッションの人に釘付け!安斎肇さん?!いや、笑い飯西田氏?!とか思う風貌の方だったんだけど、それはもう楽しそうに演奏されるのですよ。あー、私、今とってもピースフル・・・とか思いながらのほほーんと聞いておりました。ちょうど風がね、気持ちよく吹き抜けるような時間で。野外って自然の力が音楽を後押ししてくれるから好き。ゆらゆら揺れながら楽しんでた。終わった後、外に出たら入場口らへんにみなさん出てきていて、気軽に写真とか受けてました。安斎さん!と思ったけど、1曲も曲名わからない状態だったのでおとなしくフランクフルト買って戻りましたが。

NONA REEVES
誤解を恐れずに言おう・・・とても面白い風貌の方々で。Drだけシュッとしたクールガイでしたが、Keyの方とか試験管が似合う感じの何かの研究してそうな風貌で。悪の秘密基地で日夜新怪獣の改造に励む、めいた。なのに!とってもポップで楽しかった!やはり10年とかやってる方々は違うよね。以前にSWEET〜に出演した時は自分たちの時だけ雷雨だったそうで、『晴れただけで丸儲け(違った?)』とか何回も言ってた。L・O・V・Eの振り付けがあたんだけど、これがもうツボで!アイドル!昔のアイドルか!って感じで。一緒んなって踊ってましたが。

■SPORTS
『僕は地球人じゃないので』とかなんとか。・・・電波系?曲はどうだったかな・・・。Gの音が大きすぎだったのか、あまり歌が聞こえなかったような。始まる前にメン3人で軽く抱き合ったりしてスポーツマンシップに溢れた感じだったような。気が。

Salyu
夕方頃だったかなぁ・・・。もうピッタリ。温かみのある彼女の声が会場に響き。アコースティックバージョンとかで楽器も少なく。彼女の声を邪魔することのない、この日ベストな演奏だったかと。歌が上手い人はあまりゴチャゴチャ音を重ねなくてもいいよね。to U がよかった。凄くよかった。たどたどしく喋るとことかとってもかわいいのね、Salyuちゃん。

フジファブリック
さて、トリですが。山内氏のGの機材トラブルでちょっと時間かかったんですが 1.桜の季節 始まり。いやー、ちょっと肌寒い感じの、もうかなり暗くなった会場に、なんともいえない無表情な志村君の声が。いいですね、コレ。2.虹 では金澤氏のkeyがね、この曲聞くと凄さ実感。いつもだけども。 3.新曲 忘れた。どんなだったっけ?で、 4.銀河 いい。PVの女の子たちがよみがえり。あれ踊りたいよね。サポートのドラムが城戸紘志と紹介されたような。JUDEの?前よりも力強い感じで私は好きだけど。どうなんでしょうかね。志村氏は殆ど喋らなかったけどやはりカミカミで。いいねー。ウソだろうって感じの4曲で終了。少なすぎ!ちょっと不完全燃焼だったけど楽しかった。


PCの不調で途中で放ってしまったので記憶が薄くなりきってしまったわい。残念。ちょっと全体的に音響悪くないかい?大阪城野外音楽堂。音のバランスが、良くないような。勝手にしやがれとか風味堂とか前半戦特に思ったけども。でもまぁ前から6列目、ど真ん中といういい場所で、出演者の表情も見ながら楽しめた。よ。木々のざわめきとか、鳥の声とか、光や風の加減でどんどんステキさが増す野外。少々暑かろうが、虫がいようが、そんなもの吹き飛ばしてしまう魅力がそこに。まぁ雨だけは勘弁してくれい。


昨日はJAPAN CIRCUITへ。DJ OZMA楽しかった!他にもいい出会いが!そして今日はウルフルズ@和歌山へ。おいおい。