5/9 ohanaファーストライブ魅惑のエメラルドツアー@Zepp Osaka

幸せだった!こんなに幸せいっぱいな気分になったのは久しぶり!ライブ中、ずーっと口開けて笑ってた気がする。ゼップが!こんなピースフルな空間になるなんて!どちらかと言うと戦場のイメージ(そんなんばっかり行くからや)だったのに!何だかポワンとした暖かい光に包まれながら、3人の声に身を委ねる、そんな2時間半でした。バー確保してゆったり見てたよ。既に記憶があやふやですが以下ねたバレありで。




ステージの白い幕に強い光が当たるとヘンテコポーズな3人のシルエットが!ヤダ、何コレかわいい!とか思ってたら、昔のディズニーの映画の幕開けのようにスルスルと左右に引かれる幕。何このラブリーなステージは!そこは原色の世界。大小の虹がかかってたり、大きなろうそくがあったり、芋虫(移動式)がとぼけた顔してたり、派手なきのこに月はバナナだ!絵本の1ページのようなステージに立つ3人はお姫様と王子様と羊飼いのようだった!誰がどれ?!答えは王子様:オ=オオヤユウスケ(Poralis)お姫様:ハ=原田郁子クラムボン)羊飼い:ナ=永積タカシハナレグミ)。みんなステキ過ぎ!

1.ohana song
3人の踊りがかわいい!初めから一気に幸せムード満載に!思い出してても顔ニヤニヤしてくるわい。マイクの色がそれぞれ違って、オオヤ氏・青、郁子ちゃん・赤、永積氏・黄という!合ってる!ピッタリ!楽器隊はドラム:茂木欣一、キーボード:沖祐市(東京スカパラダイスオーケストラ)ベース:鹿島達也 ギター:石井マサユキ(Tica) 。よくないわけないやんか。

オスマシな3人の自己紹介に続いて。
お顔がとってもピースフルな沖さんのスンバらしい口笛で

2.ヒライテル
CDよりもハッピー度が高く。3人は絶妙なところで声を重ねてるよなぁ。一緒になって口ずさんだり。

3.Don't know why
あぁぁぁぁぁぁぁぁん・・・ステキ!沁みる!横揺れで聞いてましたよ。

4.Funkachief
この曲初めて聴いた。聞き入ってみた。ここだったか曖昧だけど、郁子ちゃんの『カモーン!』でホーン隊登場!北原雅彦NARGOGAMOスカパラ)の三氏!いやーん!知ってた!知ってたけども!断然楽しさアップで盛り上がる!カッコよすぎ!NARGOさんステキ!楽器隊のみなさんは黒いパンツに白のブラウス、スカーフ着用なんだけど、7人とも着こなしが個性的で、大人の男集団でステキだった!3人がアレだから、ホラ。個人的には北原氏の無造作ネクタイ結びとNARGOさんの照れ笑いに腰砕けた。個人的過ぎる感想だな。GAMOさん、その頭何分け?9:1?っつうか10:0めいた。横分けハンサムボーイっぷりが最強。

5.I wanna be sedated
郁子姫と沖さんの連弾はここだったかな?沖さんの素晴らしさは言わずもがなだけど、郁ちゃんもステキ!会場も小躍りしながらのほほーんと盛り上がり。楽器隊のソロが。あったっけ?あったよね?手拍子合わせてた記憶が。もう楽しい!大好き!一緒になって歌っちゃった!

6.予感
あぁ・・・楽しい曲の後でこれがきましたよ。なんだかちょっと泣きそうになる、この曲。また3人の声がね、もう何というか。必要以上に感情がこもっていないところがいいんだなぁ。切ない。切ないね。

7.よあけ
郁子ちゃんキーボード演奏。男子二人はギターを。郁子ちゃんのキーボードの上に太陽の塔の置物が置いてあって微笑ましい。

いったんソデにはけ、マーチっぽい音楽とともに入場。お色直しかと思いきや!大漁旗持ってきたよ!それぞれオ・ハ・ナの字が入ってて、オオヤ氏:富士山と太陽、郁子ちゃん:お花、永積氏:稲妻だったかな?郁子ちゃんの笛に合わせてクルクル回ったりしてどこまでもかわいいで通す気だなコンチクショー!ってなかわいさでまんまとやられた。

どこだーっ!もうわからんが『ohanaとキテルズ』とかでメン紹介。名前を言ったら「キテルーッ!」と叫んで指をさすというお約束で。茂木氏品川に見えた。いやん。でもステキ!ベースがね、とってもカッコいいのでした。

8.shake your hands
満を持して!この曲楽しい!『おーおーおーっきなフラワー!』の時に、頭の上で手でお花を作るんだけど、もうバカっぽくて愛おしくて最高!一緒にお花作っちゃったよ!その名の通り、最後はみんなで手を振って。

9.オハナレゲエ
ホーン隊のノリがぎこちなかったのがおかしかった。なぜ?!

10.くすりのくすり
郁子ちゃんの魅惑ボイス炸裂!かわいい!お尻をプリっと振るんだけどもうもうもうう!犬の鳴き声を男子が二人で担当なんだけど、微笑ましかった。わが子の学芸会を見るママ、めいた。この曲で本編終了。

EN1.
We are the world
永積氏銀ラメの手袋着用!マイケル担当か!そうなのか!アップテンポなアレンジで楽しく終了。先にohanaがはけ、演奏後楽器隊退場。あぁぁぁぁん!NARGOさん、行かないで!とか悶えつつお見送り。

EN2.
衣装チェンジ、ohanaのみで登場ですよ。3人が1本のマイクに群がって

1.Blue

続いて、ohana結成のきっかけとなった郁子ちゃんソロから

2.トゥインクル
なんだけど、3人狭さに耐えられず笑っちゃったり。なぜか永積氏が『アイシテマス』とか韓流な香りを振りまいたり。『急に貧乏になったみたいだよね』とか言いながらクスクス笑ってて。『深呼吸しようか』で気持ち整えてトゥインクル。いいねぇ・・・。

3.Heavenly
郁子ちゃんはキーボード、積永氏はパーカッション、オオヤ氏ギターで。何だかしんみり終わっちゃうのなー・・・とか思ってたら、永積氏の変なリズムで(うそ)メンバー紹介が。オオヤ氏、郁子ちゃんと紹介するも、2人は踊りに夢中で永積氏の紹介をしてくれず。拗ねる永積氏を郁子ちゃんが紹介。最後は楽しい気分でお別れ。よかった。


ライブと言うよりも発表会を見ているような、そんな気分だった。みんな本当に音楽が好きで、そんな人達が集まった今日のステージ、本当に最高だった。ありがとーう。また会いたいです。