本当のゴールデンなウィーク

ほとんどダラダラして過ごしただけだったなー。4〜5日に京都の美山へ。一昨年も泊まったペンションにて女3人でウダウダしておりましたよ。8時頃大阪市内より出発。運転のできない私は後部座席でおやつ担当。みんな聞かないだろうと思い、CDを持っていかなかったら大不評。「こんな時しか聞けない音楽が聞いてみたかった(ex.氣志團)」とのこと。喜ぶべきなのかどうなのか。行きはひたすらサザンかけておりました。特に渋滞もなくスムーズに美山到着。あ、途中、自転車の集団が車に轢かれていたよ。怖かったよ。お昼ご飯を食べようと言うことになるもお店を探すのが面倒くさくなりペンションに連絡、作ってもらうことに。山菜入りのオムライスは相当美味しかった!食べ終わったらお部屋で暫しお昼寝。風がそよそよ吹いて、川の音が微かに聞こえて・・・気がついたら15時半。やだ、寝て終わっちまう!コレではいかんとドライブへ。ハーブのお店見たり、ボーっと座ってお話したりして温泉へ。入り過ぎて全員気分が悪くなる。バカばっかり。お宿に戻ったらすぐにご飯にしてくれて。先客が選んでたので我々も山菜づくしの和食に決められていて、「野草食わされる」と不満タラタラだったんだけど、コレが美味かった!とくに天ぷら最高!鹿の肉も美味しかったよ。ビックリなのはお米が美味しかったこと。普段白米が苦手なのでほとんど食べないんだけども、おかわりしちゃったよ。あ、食前酒の梅酒も極上のお味でしたことよ。たらふく食べたら睡魔が襲ってきたのでガールズトークもなしに21時就寝。子供か。
翌朝は5時過ぎに起きて朝の散策へ。教えてもらった芦生というところらへんをテクテク。もうね、ものっそ素晴らしいところでしたよ。森の香りを胸いっぱいに吸い込み、イオン浴びまくったに違いない。入山届けを書くも私たちは山道を行かず昔の線路に沿って平坦な道を行くコースを選択。年齢詐称して身元不明になったらイヤだねーとか言って、住所・氏名。年齢を包み隠さず書いたのに登らず。バカばっかり。橋を渡って湿度の高い道を進んでいくと、急に雲の隙間から日が差してきたり、何とも言いようのない光景に出くわし、暫し立ちすくむことも。途中、湧き水を飲んだりイモリを捕まえて激写したりしてたら朝ご飯の時間になっちゃって途中で引き返すことに。後から地図見たら全然見所にたどり着いていないことが判明。でもとっても素敵で心晴れ晴れ、大満足だった。
帰りには牧場によって犬と遊んで牛触って牛乳飲ませてもらって帰る。子牛が5頭くらい生まれていて、もうそれはそれはかわいらしかった!びっくりするくらい睫毛が長くて黒目がちと言うか黒目しかない瞳が愛らしくて、小さい舌で自分の鼻先をなめる姿に暫し悶える。「男の子は肉になるんだよ」というお母さんの話に軽く引き、お宿へ。
朝ご飯をタップリ頂き、暫し世間話に花を咲かせて早めに帰路に。途中美山ではマストなアイスクリームを買い込み名残りを惜しみながら車を走らせる。帰りはウルフルズ。どれだけトータス氏が好きかを熱く叫び合う痛さ。泣ける。天晴れな晴れっぷりにぴったりで、みんなで歌いながら帰ってきましたとさ。
お約束で風邪をひき、昨日・今日と寝て過ごした。わお。

大人計画フェスティバルの詳細が明らかになり。私の大好きなアノ人の串焼き屋さんには入り浸りますわよ!ライブのチケは取れるんだろうか。全部見たいよ!全部!金が!金がかかり過ぎるよ!どんだけ取るんだコンチクショウ!バー椿も寄席も見たい!お化け屋敷でダンクシュート見たい!カルチャースクールでワンランク上の女性を目指したい!うわーん!楽しみ!あ、似顔絵も書いてもらいたいわ。