それはどこかと尋ねたら

「大阪に行くので美味しいお好み焼き屋を教えてくれ」とか言われると、本当に悩む。正直言って、そんなに死ぬほど美味いお好み焼き食べたことないし。逆に言えばどこもそこそこ美味しいし。聞かれてから慌ててmixiのコミュとかで調べちゃう感じ。でもまぁ行ったことあって場所も値段も説明できるお店となると本当に限られてきて、大概ねぎ焼きの『やまもと』とか『きじ』とか、ボリュームあるのが好きなら『ゆかり』とか、それガイドブックに載ってるやんめいた店を紹介してしまう。しかもエリア偏りすぎ。何でこんな話しているかというと、まさに昨日ママンのお友達の娘さんがGWに遊びに来るとかで唸った挙句紹介したところで。「『やまもと』ですじねぎ焼きと、豚玉と、焼きそばでいかがでしょう」と、メニューまで指定。食え。これを食らえ。『やまもと』は昔むかしに十三で食べた時はもっと大きかった気がするな。気のせいかな。小さいから1枚ずつでは物足りない。

学生の頃は『菊水』によく行ってた。おじいがテーブルごとに回ってきてくれて、完成まで一切触らせてくれないと言う。そんなおじいも亡くなったとか。随分行ってないなぁ。なんで『菊水』だったかと言うと、テーブルが壁で区切られて、ちょっとした個室気分で色々都合が良かったのよね、ホラ、色々。フフフ。こ綺麗だし。場所もアレだし。懐かしい。

こういう風に聞かれたりすると、広島に行く時に「美味い広島焼きの店教えて」とか、名古屋で「美味い味噌煮込みうどんはどこですか」とか聞いたりしないぜ☆とか思うのだ。大概返ってくる答えはガイドブックにあるしな。ってか地元民の行く店は不便なところが多いものだし。致しかたない。