3/10 すかんち@BIG CAT

なんでやねんという腰の痛みに耐え、行ってきましたすかんち@大猫。絶対熱ある、と思ったら38.6度でした。なのに化粧落として寝た自分は乙女だと思う。






初めからヤバイことはわかっていたのでPAブースのフェンスにだらーんともたれかかって見る。これがまた斜めに頭もたげると、ちょうどローリーマイクが見えるという何ともありがたい場所で。Shima-changの注意事項がスティック読みで繰り広げられ、あぁ、今日は年齢層高めだなぁ・・・僕も疲れたんだ・・・なんだかとても眠いんだ・・・と、危うく天使に連れ去られそうになったところで暗がりでゴソゴソメンバー登場。ざわつく会場に静かに流れ出したのはKiss Kiss ・・・うぎゃーっ!で

1.恋のT.K.O.

演奏ちょっと微妙!ローリーの声も聞こえにくい!あははは・・・きっと熱のせい★とか思いながら、ちょっとぼんやり潤んで見えたよ。キラキラの塊が、歪んでる。おかしいなぁ・・・なんて楽しいのにオセンチになってみたり。『レディース&ジェントルマン・・・』のご挨拶。ローリー!見てるよ!斜めになってるけど見てますよー!とか思いつつ。

2.ウルトラロケットマン

確かメン紹介があったはず。Shima-chang、ポンプさん、小川氏、で『あー、おれおれ!え?本当に?!』・・・なぬ?何なの?と頭を縦に戻してみると、なにやらDr.田中が携帯電話で喋ってる・・・ってコントかよ!などと三村レベルのつっこみしかできない自分を苦々しく思いつつ。小芝居は同窓会で昔の彼女に再会・・・めいた流れで

3.涙の転校生

Dr.テンション高っ!ねぇ、音合ってるの?私、熱で相当頭おかしいの?でも楽しい!なんだこれ!と、涙はひっこみこっからは歌う・踊る→ブースにしなだれかかって死ぬ→歌う・踊る→死ぬ・・・のループ。気持ち悪いよ、自分!

4.恋するマリールー
5.Mr.タンブリンマン

この流れだったか、すかんちの曲はやはり時代を感じるものばかりで、当時は携帯なんてなくて、彼女の家に電話をしたらお父さんが出たらどうしようとか、ご飯食べてたらどうしようとか待ち合わせ決めるのも大変だったとかで、『大阪ならナビオ阪急やねー』で

6.109でまっててよ

『すけきよ!』連発でローリー楽しそう。『みんな楽しんでるいるのかい?』とことあるごとに聞くローリー。で、客席をいじる。『君まゆ毛凄いな。描いてるの?』『その隣の君も実は凄いな』とか『そこの眼鏡君・・・さっきから全然歌ってない!』『鼻めがね』とか。そんな感じのことを(うろ覚え)。
『お待たせしました、Shima-chang!』で、え?もう一度メン紹介?と思ったらShima-changコーナー炸裂!

7.好き好きダーリン
8.LOVE LOVE HOLIDAY〜ふたりはアイドル〜
9.Sugar Sugar Baby

いんやー、かわいい!凄い後方から見てるから、もう昔と全然変わってないのよね(微妙な言い回し)。ピョコピョコ跳ねながら歌う姿!声!かわいいなぁ・・・。会場から「かわいい!」と言われても『そうですか?』とか下向いて応える姿に身悶える(バカ)。Dr.田中もいい感じにはっちゃけてるしローリーも楽しそうだし!ポンプのドラムは何でこんなに重いのかしら!ズンズンくるわ!大阪のおばちゃんにしか見えないけども。・・・ステキやねぇ・・・みんなステキやねぇ・・・でまた視界がボヤーっとしていたら、アマチュア時代からカバーしていたというこの曲

10.13階の女(誰の曲?)

凄いの。鳥肌たつの。『彼女にはもう そうするしかないのだ 13階の屋上から 身を投げること〜』っていう感じの曲で、何がすごいって歌詞もさることながらローリーのギターが!泣き泣きなのですよ!うーわーん!

11.ラヴレターの悲劇

ゴリゴリのギターがかっこエエのなんの!この曲大好き!歌詞間違えて自分で頭叩いてた。いいんだよ!間違えたってかっこいいんだよ、ローリー!ギターの間違いには気付かねーよ、私!

12.恋人はアンドロイド

ドークーターッッ!!!ここまできたらもう全開!Dr.いいぞ!田中すごいぞ!もうキーボードなんて重い鎖、解き放て!めいた。楽しければいいんだよ!あなたが楽しければ私も楽しい!

13.You You You

「We Want SCANCH ! We Want SCANCH !」会場の盛り上がりも最高潮!後方は結構アレだったけども。

14.恋のショック療法
15.レターマン
16.恋の1,000,000$マン  

後方の私は偽札をええのぅ・・・と見つめるしかなく。ハラハラ舞う偽札がキレイ。この曲泣けちゃうんだよね。みんなで大合唱。『裏切られても裏切られても 僕を待っててよ〜』で、本日はじめて本当に涙がこぼれた。みんな待ってたね。待ってたよ。10年待ってたよ。なんかね、ステージ下手の壁にね、ローリーの細くて長い影が映ってたんだよね。それがとってもよろしく哀愁で泣けた。このまま終わるな、終わってくれるなと思った。でも終わってくれなかったら死んでいた。本編はここで終了。


場内は「We Want SCANCH ! We Want SCANCH !」のコールが。胸が詰まった。一瞬体調悪すぎ?とも思ったけど。うそ。ちょっと間おいて、メンバーご登場!ロリーは黄色いROLLYギターで!会場限定販売のCDから1曲ということで。『あれ?全員買ってくれるんだよねぇ?そのつもりで用意してきたんだけど・・・』ぶっはー!買ってねー!すまぬ。

en)
1.伝説のスカンチンロールショウ

身体はとうに限界超えてるのに勝手に動いちゃうんだよねー、不思議。上がるわけない腕も上がっちゃうし。花火大会の最後のようにみんなバンバン打ちあがって大騒ぎ!

2.仏壇返しにはかなわない
3.ボクはジーザス
4.恋のマジック・ポーション


最後はこの曲がいいなーと思っていたので大満足。キーボードの小川さん大爆発。

se)〜God Save The Queen

全員で手を繋いで挨拶をするすかんち御一行。ちょっと恥ずかしそうな、何とも言えない表情のメン。ありがとう!本当にありがとう!無理して行って良かったよ!うわーん!2時間半、やっぱ長かった。辛かった。何度も外で休憩しようかとか、座ろうかとか思ったけれど、どうしてもすべてを見ておきたかった。焼き付けておきたかったんだよね。多分今年一年で一番頑張った日になると思う。まだ3月ですが。偉いぞ、私!