2/25 新ナニワサリバンショー@大阪城ホール

腹ごしらえに露店ウロウロしてて、「今日何時終わりかねー」とか友達と言ってたら「10時半やで!」とおっちゃん。うーそーだー!とか叫んだら「会場の人が言ってるからほんまやで」と。ほんまやった。18時開演22時半終わり。大丈夫か?!清志郎54歳!と思っていたけれど。とっても楽しくてあっという間だったけどね。

御大忌野清志郎様の35周年ファイナルイベントと言うことで。はっきり言って知ってる曲なんて代表的な数曲しかないし、どんな35年を歩んでこられたかも知らないという失礼な話なんだけども、どの曲もとってもわかりやすくて、楽しくて、ハッピーで、また行きたいと思わせられるステージなんだよね。去年のFLY THE FLAG 以来、二度目ましてで。初めて聞いた時、歌詞がとってもハッキリ聞こえるのが意外でビックリして。伝えたいことを丁寧に歌う人なんだなぁと、ジーンときたものだった。もちろん今回も。


口上を務めたのは中村獅童氏。「ゴッド!ゴッド!」と会場を煽って、御大登場。出ったー!!!めいたギラギラの衣装で登場!もう配色とか衝撃的過ぎて忘れた。靴が蛍光黄緑だったことは覚えてる。スーツ赤のスパンコールだったっけか?もうわからん!でもかわいい!何てチャーミング!ナニワサリバンショーのテーマで始まって、「トランジスタラジオ」とか、本田美奈子嬢に提供した「あなたと熱帯」を熱唱。『天国で聞いてるかー?!』という言葉にツーンと来たよ。色んな形の愛情の表現があるんだなぁと思った。で、ゲストが出てきてちょっとずつ絡んでいくんだけど。記憶曖昧なので覚えているとこだけ。

ハナレグミ
初めて聞きました。とってもいいお声にビックリ。そしてこの方があのサヨナラCOLORの方だったのね。もう初めから泣いてしまいそうだった。御大の為に「めかしてきた」と言うその格好はなかなかアレだったけども御大のソレには足元にも及ばなかった。中学校(高校?)の先輩後輩に当たるようで『後輩!』「先輩!」とか言い合ってるのもかわいかった。ハナレグミ、今更ながら要チェックだにー。

山下久美子
久美ちゃんかわいー!と叫ばずにはおれないかわいさで。某ヤンクロックバンドの團長さんがメロメロになったのも頷けた。細い、かわいい。曲は知らん。すまん。

グループ魂
イーヤーっ!何でサブステージ!!!今回アリーナ14列目という神様ありがとうな席だったのに、カヲルさん後姿だよ。何だよソレ。仕方が無いから前のスクリーン見てたよ。この2ステージは納得がいかん作り方だったよな。まぁ置いといて。やってしまいました魂ご一行様。ペニスジャパンから始まって、パンチラ・本田・レモンティー(vo.獅童)・ジュース(vo.獅童)・チャーで終了。モテたい割にこの選曲って。途中破壊さんが目の前で座っている人を発見。『そこ二人立ってくれる?気持ちの問題だから。ね?』途中で座らせてあげてましたが。コール&レスポンスもやったな。『ずっと夢を見て〜っ』「安心してた〜 僕は Day Dream Believer そんで 彼女はクイーンっ!」で大満足な破壊。まぁいつものステージをそのまま繰り広げ。場内は大喜びで狂喜乱舞する組と呆然と座り込む組にはっきり分かれ。もう、二度と呼んでもらえないね、多分(微笑)カヲルさんの『おっぱい元気?!』は『乳輪・火山・通天閣』でした。御大との絡みなし。やっぱりね(微笑)一曲目の「ナニワサリバンショーのテーマ」にクドカンだけギターで出てたけどね。『持ち時間20分というお約束を、軽く破ってみました』めいた。君が代熱唱。ウルトラマン80。カヲルさんステキ過ぎ!

■GO!GO!7188
カヲルさんの『次はポリシックス!』でメインステージに7188登場。『ポリシックスではありません』と。かわいい。初めて聞いたけど曲がとってもいい!ボーカル・ギターの子かわいい!知らなかったよ!「ゴーゴーナイババ」と思ってたし、いや、ホント。ワンマン行きたい。

■HIS
清志郎坂本冬美細野晴臣氏のユニットがサブに登場。まったり聞いた。冬美ちゃんかわいいねぇ。でもセーラー服はしんどいねぇ。バックに高野寛氏が!懐かしい!「500マイル」は沁みた。

斉藤和義
メインステージにご登場。はじめまして。御大の「雪どけ」と言う曲の後、なんと!なんと!「歌うたいのバラッド」。さぶいぼ出た。鳥肌たったよ!本日二度目の泣きの場面。いい曲はいつまで経ってもいいのだね。当たり前だけど。たった二曲で言葉少なくステージを去る斉藤氏。思いの他背が高かったのに驚いた。

矢野顕子
あっこちゃんかわいいーっ!お幾つなの?!もう年齢とか関係ないよな、こうなると。ピアノもさすがでひたすら聞き惚れる。御大と歌った「ひとつだけ」がステキだった。二人で手を繋いで退場。いいなぁ。いいなぁ、大人のかわいさって。

■BEGIN
こ・・・・「恋しくて」。本日三度目の泣き。みんないい曲持ってるなー(何様)。この方達は本当に「善良さ」を人にしたような方達で。正しいハイサイの仕方を教わったり。楽しかった。御大もゴーヤのアロハでウクレレ持ってご登場で、2曲セッション。「雑踏」という曲がグッときた。


こっから御大だけ残って「ROCK ME BABY」「キモチE」「JUMP」など。大きな風船がアリーナ中をビョーン ビョーンと跳ねていて。とっても楽しかった。で、一旦終了。

仲井戸麗市
チャボさんだー!あぁ、いつも地味だねぇ・・・。なんか和むなぁ。麗蘭で見た時よりも悪ガキっぽくて、こういう人だったのか!とびっくり。とっても楽しそうだった。いいよね、別々に活動してても昔の仲間で揃ったら、また阿吽の呼吸で楽しく騒げるって。本当にいい大人達。いいなぁ。憧れる。「君が僕を知ってる」は名曲だ。

出演者を一組ずつステージに呼び込み、「上を向いて歩こう」。下手の隅っこはバカ枠で(ウソ)グループ魂中村獅童が入り乱れ。御大が歌い始めたところを破壊さんが横切るよ・・・。二度と呼んでもらえないね(遠い目)まぁメインボーカル取ることは無かったけれど、隅っこで思い切りパンクなパフォーマンスを繰り広げていました。その様は群れた小魚。みんなで同じように飛び跳ね、腕を振り上げ、あー、バカばっか!大好き!めいた。特に石鹸の跳躍力は凄まじく、一番小さいのに一番飛ぶ!スゴイ!もう1曲で「雨上がりの夜空に」盛り上がらないはずがなく、会場大合唱!ホーン隊が一人ずつ前に出て行って吹くんだけど、頭ツルツルの人が前に行く時、我らが魂さんはワラワラ付いてって、こともあろうかペタペタ頭を触りまくる!あぁ、もう二度と呼(削除)まぁでも大いに会場を沸かせ。あぁ、お祭りも終わるのね・・・というところで『ア〜メ〜マ〜』の声が。間寛平氏登場。会場大沸き。そう言えば御大、昨日の探偵ナイトスクープに出てたよね。もしかして収録の時に押し切られて・・・出しちゃった?!めいた(失礼だな)。しっかし空気の読めない間さん、コール&レスポンスを1回潰しちゃって、大いに笑わせてくれたよ。んっもう、憎めないんだから!(何様)ここでお約束でみんな倒れるんだけど、流石のグループ魂!役者魂に火がついたのか全員新喜劇顔負けの倒れっぷり!石鹸のアクロバティックな倒れっぷりには感動すら覚えました。ウソですが。あっこちゃんが本気でビックリしてたのがおかしかった。

全員横並びで肩組んでご挨拶。隣の人を支えに足を上げて大はしゃぎの石鹸さん。どうした石鹸!そんなキャラだった・よな。で、出演者は退場。グループ魂がさっきのツルツルの方と大人な挨拶(45度の礼)をしているのが笑えた。手をフリフリご退場。

チャボさんと二人きりで御大最後の曲「夜の散歩をしないかね」を熱唱。二人肩組んで、いい光景だったんだよなぁ。御大のはにかんだような笑顔が最高だった。


どのアーティストも御大への愛に溢れていることがとってもよく伝わって、あったかい気分になれたなぁ。前に見たヒロトが、あのヒロトがかわいい男の子のようになってしまったように、みんな安心しきった笑顔で御大とのステージを楽しんでいるような、印象的なイベだった。


もしよろしければ、次回もグループ魂を呼んでくだせぇ!