教育

私が社会人になりたての頃、おっさん達はこぞって教育係をかってでた。仕事については勿論のこと、あんなことやこんなことを教えてくれたおっさん方もおられた。若いから教えてもらったことはどんどん吸収するし、それがすぐに身について成果が出るもんだから次から次にそういう人は現れたわけで。

そして年をとった今、若造への教育が楽しくて仕方がない。ヤバイ。きっと当時のおっさん達もこの感覚を楽しんでいたんだろうて。育つんだよね、人って。あたりまえか。今現在、23歳の男子(異業種)に悪知恵を植えつけて男にしようと策略をめぐらせている。で、色々知恵がついてくると頼りなげだったのにどんどん自信がつくのか顔まで変わるんだよね。表情や所作もこう魅力的になってくる。ええこっちゃ。無い知恵なら他の人に貰ったらいいんだよ。自分よりいっぱい生きている人間を利用すればいいんだよ。そして、自分が育ててもらったように、年下の人の背中を押すことはしなくちゃいけないと思う、人として。まぁ黒い方に押していることも多々あるけれど。

大学で学んだ心理学なんて、社会に出て目に見えて役に立つことなんて殆ど無かった。でも、自分より長く生きてきた人のテクニックとかはすっごい役にたった。小手先ばかりではダメだけど、経験をつんで自分のものにしてしまえばそれはもう自分だし(なんじゃそれ)。いろんな人から貰った知恵で自分に自信が持てて、更に上を目指そうという気持ちが起こるのならば、大いに貰いまくった方がいいに決まっている。

でもコレは子育てのソレとは全然違うもんなー。言葉が通じる・リアクションが良いってのが絶対条件だから、私の場合(勝手だな)。根気良く、という親切心は私には無い、残念ながら。慈愛とかと無縁な私。まだまだ年取った子供やんけー。っていうか私の場合、教育なんて高尚なもんではなく、ただのイッチョカミに過ぎないわけで。題名変えなくちゃ。


相方さんが神戸に出張で来ていたので昨日はお泊り。新神戸の駅って何も無いのな。21時半頃着だったので21時には駅に着いてたんだけど、店一つも開いてなかった。わお。凍え死ぬかと思った。佐々木(元)投手がいた。黒かった。空港そばのホテルだったけど、何も見えなかった。開港いつだっけか。ちょっと早いけどモンロワールの生チョコキューブを。強制的にその場で開封させ、半分食べた。キャラメルが悶えるほどうまかった。
意図的にお昼以降のアポしか入れていないヤツを置き去りに、いつもより早く出る羽目に。ポートライナーの駅まで直通とはいえ極寒だった。三宮雪舞ってた。10時ごろ『今チェックアウト』という能天気なメールにややキレる。ま、ご機嫌さんで会えると嬉しい。


明日は氣志團@神戸。あ、3/25のガソリンロックフェス行けることに。名古屋楽しみ。