1/7 エレファントカシマシ@なんばHatch

ステキだった・・・宮本さんにウットリ全開だった。本日は2階席でゆったり堪能。正直1階に下りて行こうか!と思う場面もあったけれど、体調悪かったからちょうどよかった、2階で。せっかくだからとセットリスト控えようとするも・・・知らない曲多すぎ!帰ってちょっと調べちゃった。歌詞やらMCやらをメモしといたんだけど走り書きが突っ走りすぎて読解不能。私の努力の結晶は下記。

宮本さん真っ黒。黒のパンツにジャケット姿で現れ、2曲目くらいですぐにジャケット脱いで黒いセーター?それも途中で脱いだら黒いTシャツ。たまにそれもめくり上げてお腹っみせて歌ってた。石森さんは坊主頭だった。高縁さんは『光っております。ダンディズム。(宮)』と言われていたけど、黒のサテンのシャツだったのか?私の位置からは光ってなかった。富永さんは真っ赤なTシャツ姿がかわいかった。





1.理想の朝(listen〜とかいうやつ・カッコイイ!)
2.化ケモノ青年
3.悲しみの果て

『26才に作った曲です。50年前です。』で
4.真冬のロマンチック

5.誰かのささやき
『BIG CATで待ち合わせ〜っ!』と、宮本さん力の限り熱唱。なんばHatchだす・・・。マイクがとにかく絡まって、スタンド倒すわ引きずるわで大事だった。ここでMC中にコードを解く。『話すことはありません』とか言った後に石森さんに『日ごろの練習の成果をドーンと発揮して下さい』と振って、

6.甘い夢さえ

『聞こえるぜ、エブリバディー!天使の雄叫びがー!』で
7.星の降るような夜に

8.すまねえ魂(探してる〜)
9.夢も希望も(夢も希望も まどろんでいる〜)
10.見果てぬ夢

ここで宮本さん石森さんの頭をはたく。石森さん笑いながらちょっと前に出てきて足をガニ股気味に開いてギターをかき鳴らし始める。で、
11.新曲?(人生人生〜)
12.新曲?(頭にきちゃう〜)

13.花男
赤いライトがとにかくかっこいい!特に宮本さんの細い身体が黒い影になって何かもう、ものっそギャーってなる(意味不明)。
ここで「やさしさ」の前奏だけやって『やっぱやめよう』で本当に止めてしまい、ちょっとブーイング。で、

14.新曲?(あの悲しみに一人で涙した夜もある〜)

その後!

15.やさしさ

16.デーデ
目剥いて歌う宮本さんの男前っぷりったら!もうもう!

17.四月の風
エエ曲やね・・・で、一旦はける。

en
結構すぐに戻ってきて『何で一旦下がるんだろうね』みたいなことを言っていた。ここだったか忘れたけれど『新年早々大阪に呼んでくれてありがとう!いや、呼ばれたわけではないが。』とか言ってた。まぁとってもとってもよくしゃべってたね、今日。

18.ガストロンジャー
この曲はどうしてこうも胸を打つのか。カッコエエ。

19.珍奇男
宮本さん、椅子に腰掛け(裏に大きく『男』と書いてあった)アコギで歌い始める。途中からドラム、ベース・・・と入ってギターも交換して最後はいつも通り。
宮本さん、大きく両手で投げチューしてマイク放り投げ、楽器隊を置いてはける。演奏終了後楽器隊の皆様はとっても控えめにペコリと頭を下げて帰っていかれた。

『大阪、また帰ってきます!』を連発していたと思ったら、3〜5月と3ヶ月連続でライブが!3月末にはアルバムが出るんだね。『今年はやるぞ!』めいた発言も多かったのでどうしたんだろうと思っていたら、本当に精力的に動くようですな。フフフ、楽しみ増えちゃった★