12/23 氣志團學園@石川 25@長野

今更ながら二日まとめて。長すぎ。内容はほぼ長野で。石川記憶にないや。あははー。

今回白鳥松竹梅氏に目が釘付け。新しい曲はピック弾きが多かったように見えたのだけれど。不思議なことに指で引くときは足開いて腰落ちるのに、ピックで引くときは直立に近い気が。ちゃんとしたことはさっぱりわからないけれど、やっぱり指で弾いてる時の方がステキやも。曲の途中でピック・指と弾き分けていたのもあった気がする。あぁ・・・指弾き率を減らさないで・・・この際演奏とかどうでもいいです←最低


セットリストは二日とも一緒。まだ行っていない方はここまでで。





グレート・ティーチャー鬼塚ちひろ(輝)登場。『大きな声だして』とか注意事項話したり、GTOCコールしたり。訛らせたら(東北系)男闘呼塾一だよな、輝矢さんは。チャイムが鳴って本編突入。

映像1
これでもかという学園物な映像。ってかまんまスクールウォーズやん。一人何役もしてる感じで出てくるからよくわかんなかったや。以下順不同。トミー:泣き虫先生の号泣顔に軽くひく。 松:先生なのか。生徒なのか。金八なのか!長髪なのにヅラか。 ランマ:なんか投げた。薪?芋?何? ゆっき:可憐さには脱帽。かわいいなぁ、ゆっき。 光:いーやーっ!ヨーヨーって!風間三姉妹って!スケ番刑事姿に違和感なし! 團長:ずるいよね、いつも。自分だけよければいいのか、君は(ウソ)。

BE MY BABY スクールウォーズバージョン
ニューバージョンの学ラン。なんと形容してよいものか。似合ってるの團長だけやん。(気のせい?)またしても『オレ写り』だけで作成したと思われる(言いがかり)。

■夢見る頃を過ぎても
■勇気
■ゴッド.スピード.ユー
■スウィンギン.ニッポン

勇気の振りが既にキシーの間で浸透していてびっくり。君達一緒に北上してきたのかい?『氣志團學園入学おめでとう!』と團長よりお言葉が。我々は1年生、團は纏めて3年生らしい。
ここでメンバー紹介。シロトリ兄弟から。松:空手部部長は叫んでおられた。何かを。全く思い出せないや。クレイジー!とかいつものやつ。 ゆっき:茶道部部長。『ルールールー オオシバッ!』とかなんとか。しつこい。真っ赤な顔と言うか頭部でおそらく血管も浮いていたと思われ。 ランマ:『氣志團學園飼育委員、よろしいく委員!』めいた。そして禁断の『メリークリスマス!』を!言いやがった!この瞬間全メンの頭の上に『!!!』が見えたよ!各色のな。悔しがる團長。『スタンドプレーが過ぎる!』だの『オマエは本当に卑怯だ!』みたいなことを散々言ってたけど、当のランマは『誰のこと?』めいた。團長が吐き捨てるように言った『氣志團一の計算君です』に笑う。 トミー:生徒会長でラグビー部主将。以上(ちゃんと聞け)。 團長:帰宅部氣志團の團長。あれ?ヒカゴンは?まぁいっか(遠い目)。

『ぶっちゅーさせてくれー!』で

■デリケートにキスして
■21世紀パラダイム
中之島大橋ブルーズ
■萌え萌えROOK'N ROLL

21世紀はピーターパンを彷彿とさせる感じで。あの感じで。中之島がよかったんだなー。好きな曲が期待通りって最高!ヒカゴンのブルースハープもいい感じ。吹いているのかいないのか。萌え萌えでだったかツートップ早着替えあり。ポーター風。この曲振りがかわいい!でも途中でジャンプがあったりと結構な運動量なのでヒカゴンお疲れな感じだった。

萌え萌えで出てきたダンサー達を集めて友達紹介・・・みたいなのを始めだすと一人の女の子の背中に何か見つけた團長。『あれ?なにこの赤いの?』で赤札の存在が!みんな逃げちゃうんだけれど松『こんなん最悪や!』とランマの古畑任三郎のマネ(ヤリ逃げ)が印象的。長野ではヒカゴン『ペレストロイカ!』めいたことを口走っておられた気が。ショックのあまり倒れる女子。受け止める團長。悪い笑顔の後『誰か助けてください!』で暗転。

SADISTIC 4 (メンバーソロ)
じゅ・・・純平さんカッコエエ・・・。長くて面倒なのでS4の説明は省略(ヒドイ)。輝矢・純平・プリオ・ニカ、以上4氏によるいじめっ子集団だ。ニカケンはアクセスの歌わない方の人みたいだった。しっかしここからの展開はどうなんだろう。ヒカ絞首、ゆっき・松断首、ランマ狙撃で命を落とすという。で、晒し首になるんだよね。恐いよー。残酷すぎるよー。小さいお子さんも見に来てるし、あんまり笑えないんだよなぁ。それも狙いなのか?ゆっきとトミーだけ前振り映像あり。ズルイ。

■ひかごん きゃつをマークしろ
バイオリンを弾きながら登場。『やっちまえ!』でいつもの闘いの舞。武田鉄也バリにハンガー振り回して戦うんだけど、光の衣装、元ネタどっから持ってきたんだっけ・・・そればっかり気になってあんまり見てなかった。最後はいつもの首吊り。

■ゆっき GLAMOROUS SKY/中島美嘉
映像には、衝撃のシーンが!ゆっきの矢印を掴んで引っぺがす輝矢!ギャーッ!笑う!笑い死ぬ!その後床に投げつけられた矢印を踏まれてた。しっかし輝矢さんは嫌なヤツの役をやらせたら右に出るものはいないよね。で、映像終わったらそこにはシンディーローパーのようなゆっきの姿が。彼はいつでも挑戦者だ。仮装大賞のように採点されるんだけどもちろん不合格。ギロチン台まで引きずられる際、足を棒のように伸ばす姿が笑う!松坊・ランマにまで徹底されていて感心した。ランマはギロチンじゃないか。最期の言葉は『脱いでも凄いんです』。石川で噛んでた。

■松坊 勝手にしやがれ沢田研二
うまい。歌、普通にうまい。踊りはいつもの不思議系で。何じゃそのステップ!カワエエ。帽子をかぶり直す仕草やら、純平・プリオに引きずられる時の足の伸ばしっぷりだとか、もう回りにお星様が飛んでいる☆『最悪や!こんなん最悪や!』と、エセ関西弁を連呼する松君。関西弁対決は純平さんの勝ちだな。だが総合得点は松君圧勝だ。←頭おかしい 最期の言葉は『こんなん最悪や!』

■ランマ BOY MEETS GIRL/TRF
キモイ。何これ。ライオンキングのキモイ版、めいた演出で。怖くて夢に出そう。今日現在出てないけど。「Boy Meets Girl それぞれの あふ・・・」で撃たれる。ランマの「あふっ」がおかしくて、笑いが止まらない。もっと長く聞かせてよ。

■トミー レイザーラモンHG
見てないもん。知らないもん。いーやーだー!もち肌フォーッ!ちょっと嬉しそうなところがこれまたイヤだ。何でも長野にはトミーのママ方の親戚がおられるそうで『何で親戚の前でこんなことに・・・』とぼやくフリをしておられた。

トミーの危機に團長(学ラン)出て来てS4倒す。曲はいつものLove Phantom。操縦席に座った状態で、ロボット(出てきたのは片手だけ)を操縦し、あっけなくS4退治。初めからそうしろっての。『ちんからほい』で全員生き返り。翔やん以外はレイザーラモンコスで演奏。こんな時もランマだけはかっこいい。松君はちょっと痩せた気がする。ひかごんはヤバイ。見る人が見たら狙われると思う。変な画像が変なルートに出回らないか不安←大きなお世話 あれ?團長は?そのままでいいの?君はほんっとうに自分だけよければいいのだな。
そのまま曲へ。

■男帝 -Dandy-
氣志團學園校歌斉唱

ワイワイワワーイの後、最後は一列に並びご挨拶。團長以外はける。ここだったかここじゃなかったか忘れたけれど、『こんなクリスマスの日に俺らを選んでくれてありがとう』みたいなことを。言ってたね、團長。んっもう!俺達には、氣志團しかないZ!ウソ←ウソなのか

■愛羅武勇
■鉄のハート
■SECRET LOVE STORY
One Night Carnival
■キラキラ

團長一人、スポットライト浴びてアコギで歌いだす。途中からメンバーが入ってくる(学ラン)。この歌好きだなぁ。歌詞覚えて欲しいなぁ。うそ。「間違えてる」ということはわかるけど、正しい歌詞はわかんないからいいです←いい加減 鉄のハートも大好き。長野では本当に『メリークリスマス!』でSECRET LOVE STORYへ。嬉しい!これがリアルにクリスマスに聞きたかったんだ!その為に生命の危機も省みず(半分ホント)大雪の中みんなで移動してきたんだよ!ワンナイも大盛り上がりで久々新鮮に感じた。キラキラの松君の指振りは両日共に高速だった。キラキラは途中曲調が静かになるアレンジで。先走って腕上げちゃった人がかわいそうだったよ。私だよ。この曲はできれば突っ走りたいわー。曲中ランマがギター変えてたような。

全員前に出て。ここだったか曖昧だけど、会場のすごい盛り上がりっぷりに嬉しそうな團長。『長野すげ−なぁ』でトミーにマイクを手渡し。『本当に、今までで一番じゃないですか?』とトミーも満足げ。そりゃそうだよ。あの大雪の中、しかもクリスマスに集まっちゃった集団なんだから、GIGにかけるものは半端ないということなのだよ。

サボテンは両日×。いつものご挨拶ではける。

映像2 PARADE/J(S)W
パンフの撮影現場とか、このツアーのリハなのかな、そういった感じの写真をパラパラ見せるいつものやつ。あと、パンフに載っている奇面組のアレ!もう笑う!キャラのはめ方が納得。さすが團長。ゆっきはまり過ぎ。トミー酷過ぎ。

en1
比較的すぐに登場。金色の特攻服。

■俺たちには土曜日しかない
■黒い太陽

何度も言っててしつこいけれど、言わせてくれ。黒い太陽こそ学ランで・・・あの赤い裏地をハタハタさせてく・・・れ・・・(遺言)ここだったか次だったか、長野ではクリスマスと言うことでプレゼントが。12列の24、25番の席の人に團グッズが渡される。両方男子でしたが対照的な二人。片や特攻服、片やお父さん風味(失礼)。よかったねー。

en2
GTOC POISON/反町隆
GTOCが熱唱(デタラメ)しているとトミー登場、バーコードはたく。3年生の氣志團卒業ということでトミーより挨拶、メンバー入場。カクカク曲がりながら行進してくる中、松君が一番動きにキレがあった。次点ひかごん。

■俺とおまえとGood Luck
■涙BOY涙GIRL

石川では『思い出したーっ!』の團長の叫び声と共に「俺とおまえと」の前に全員正座。金沢で飲み屋のおねぇちゃんに「氣志團知ってる?」と聞かれ、「あそこの團長孤立してるらしいよ」と言われたそうな。ビールを噴出すひかごん。『そうなの?オレ孤立してるの?』と聞く翔やんをトミーが立ち上がり抱きしめ、他メンも抱きつく。円陣組んで『元通り!』で歌いだした。多分してるな、孤立←テケトー GTOCが演奏に入る準備中にちゃちゃ入れるんだけど、團長のことを『綾ち』と連呼していたのがかわいかった。松君は目にまつげが入っていた。團長はここでも歌詞をすっとこばした。トミー、ナイスフォロー!涙BOYは振りが微熱バージョンだった。踊れるけどな(ナゼ)。気になったのは涙BOYでの微熱の踊りがウダウダなこと。いつものキレはどうしたの?!体力の限界がここで来るのか・・・。

映像3 One Way Generation/本田美奈子
卒業後のそれぞれの人生を追っかけた感じの映像。全編に渡りトミーが中心。翔やんのピンク頭かわいい!松は外人だった(違う)。ゆっきが女将さんでランマは警備員。ヒカゴンは酷いことになっていた。・・・廃人?まぁ、仲間っていいな、というお話で(はしょり過ぎ)。最後の落ちぶれた翔やんはサマーズ大竹氏に激似でビビくっちゃったりするじゃんか。



はぁ、疲れた。2005年やり残したことの一つを片付けたぜ。Z!←もういい