12/20 THE BAND HAS NO NAME@チキンジョージ


バンハズ初ワンマンで神戸へ。いやー!かっこよかった。実によかった。一人ででも行った甲斐があったよ!10列目あたりで程よい圧力を感じながら見てた。あの、評判極悪のチキンでメン全員が見える位置にいれたことは奇跡ですな。おっさんバンドのダラダラ感と、演奏のすっごいロックっぷりにもうもう笑いが止まらない!

19時をちょっと過ぎて暗転、ステージを覆っていた白い幕に映像が。なんと30分間のTV映像(夢チカ)を鑑賞するはめに。確かに、ワンマンてそんなに持ち歌あったっけ?とは思っていたけれど。夏にSPARKS GO GOが地元の北海道倶知安町で凱旋ライブしたときの映像らしい。うわさに聞いていた体育館の床が抜けたとかいうやつはコレだったのか。スパゴーメインの番組なのに、奥田さんエエとこ独り占め。3人が育った町が見下ろせる小高い丘みたいなところで椅子に座っていい感じで話していると、何やらゴソゴソ黒い影が。一眼レフめいたすんごいカメラ構えた奥田さんで。そんな感じでヒョコヒョコ邪魔しつつ、和やかないい番組だった。

で、マルホランド・ドライブマーケットのイントロが流れると白い幕には男達の影が!イカツいギターの音で一気に会場盛り上がって本編突入。首を縦に振りながら、唇とんがらせてギター弾く奥田さんのかっこいいこと!本当に二人の声は良く合う。私の中で完璧の無敵。コレだけの演奏力を持ち合わせた人たちのやるロックがかっこよくないわけがない。。『こうべーっ!』で高く掲げる二人の両腕。胸が熱くなる。奥田さんも絶対楽しそうなんだよなぁ、ソロのツアーよりも。たまにやるから楽しいだけか。もうセットリストは全く記憶に無い。たぶん、アルバム2枚の曲は全部やったと思う。あとはボガンボスの『もしもし!OK!』とスパゴーの『HIGH ROLLER』とギターの松浦氏のオリジナル曲。『もしもし』は音泉魂YUKIちゃんと歌ってたよなぁ・・・YUKIちゃんはありえないかわいさだったよなぁ・・・なんて、夏の思い出が蘇りつつ。全然こっちの方が男前で私好み。Rain Song、Blue Boy、Jet Lag、Automatic Generationのかっこいいこと!鳥肌たつ。ヤックが背中向けて黙々とベース刻んでるとこなんて、背中に見惚れた。タバコふかす橘兄の渋い横顔、一人汗びっしょりで楽しそうに笑ってるたちばな弟、決して出過ぎないのに演奏では強烈な印象を残す松浦氏。大きな口開けて歌う奥田さんの姿が歪む。何なんだろう、この気持ち。
そして何と言ってもなSomething WildとAll Through The Night。会場大合唱、突き上がる腕。何だろう、楽しいのになんか涙腺がゆるむんだよなぁ。圧倒的な分厚い音の中で、ただただ体が動いて、心が動いて。

MCもいつもの通り。奥田さんが突拍子もなく話題を持ってきて、中途半端でヤックに放り投げる。それをうまく消化しきれないでいるところを奥田さんがぶった切る。二人おそろいの衣装で、ヤックの帽子を『形がおかしくなってる』と奥田さんが指摘。つばを折って顔を見せたヤックに会場から「かわいい!」の声。『かわいくないですよ』出た!奥田さん!『かわいいわけがない』と、メン一人一人を指差して繰り返す。『(自分を含め)かわいくないですよ』と一周してきて言うと、会場さらに「かわいい!」の声が。そしてここで奥田さんの口から!『あなたたちの方がかわいい』なんじゃそれーっ!何か降りてきたの?!いや、憑いてたの?!会場悲鳴の嵐。『それが言いたかったのかよ!ずりーなー!』となぜか悔しがるヤック。『バンハズは解散するとかないですから』と、奥田さんから嬉しいお言葉も。『何かしらやっていきますから。結婚するときとかは』ヤック『パーティーバンドとして』奥田さん『エエ(真顔)』。とにかく何かしら続けてくれるようだ。嬉しい。

のんびり進んだこのライブ。アンコールで2曲(もうどの曲かわからん)やって終了。アンコールではサングラスを取っていて、全員ニコニコで。最後にピックをばらまく。人の分まで勝手にばらまく→奥田さん 奥田さんが放り投げた松浦さんのピックがハラハラと手の中へ。裏には似顔絵が。ありがとう、いい薬です。

15年前、子供ながらに「UNICORNよりかっこいい」と聞き込んでいたこのバンド。いつしか数あるCDに押されて、奥の方で眠っていたけれど。復活のニュースと共に引っ張り出して聞き込んで。やっぱり相当いいわ。知ってたけど。更に男臭い曲まで作り上げてきて。2枚のCDは、今メインの場所で活躍中。音楽ってスゴイ。
"FLY THE FLAG"、バリ3に続くバンハズ、ワンマン。2005年、心を揺さぶられたライブにたくさん出くわしたけれど、きてます。


なんだか今年のライブの締めの言葉めいていますが。明後日23日は氣志團@石川!25日は@長野!帰ってこれるのか、私?!本気でボードのウエア着て行こうかと思ってるよ、いや、ほんと。