最近興味のあることをばダラダラと

■お料理
できないんだけども。本の通りに材料買うとこから始めないとできないという。冷蔵庫バッと開けて、ある物でフンフンフ〜ンと鼻歌とか歌いながらチャッチャと作れる人に、そういう人に私はなりたい。で、オサレ系の栗原さんとかではなく、私が師匠に選んだのはケンタロウ氏。男の料理かよ、めいた。でも本当にわざわざ買物に行かなくても家にある食材でのレシピが多いのだ。ちゃんとお料理する人にとっては物足りないんだろうけれど、「やってみようかな」くらいの私にはちょうどイイ感じ。「それは食べ物ですか?」とかいう単語は出てこないし。昨日早速ケンタロウ流ハンバーグを作ってみた。簡単。しかも好評。いいんじゃないの?

■コンタクト
最初に「モノグサな人はハードの方がいい」と言われ、長年のハード愛用者で。手入れも楽だし何度落としても見つかるし、もう、離さないと思っていたけれど。あの縁の黒い使い捨てのソフトレンズに興味が。黒目が大きく見えるやつ。さすがに目の色変えようとは思わないんだけど、『黒目がち』というフレーズがいいよな、と、一人で盛りあがっていて。普通の使い捨てよりちょっとお高いんだけど、なんかやってみたい。心配なのは、外した自分に物足りなくなってしまうこと。・・・やっぱりやめとこうかなぁ。外せない人になるのもイヤだな。それよりもなによりも、コンタクト屋の目医者さんが全員眼鏡だってことがなんかヤダ。たまたまか?やっぱり目に良くないのか?もう少し悩もうっと。

■ジム
身体鈍ってきた。凄いよ、凄いね。何だかんだ言って夏は普通に生活していてもちゃんとエネルギー使ってたんだと実感してる。ライブとか行ってもいつまでも身体熱かったり、燃焼してます☆って感じだったもんな。最近じゃ凍えそうなのを堪えるのに必死。辛い。で、ずっと休会していたジムを再開。12月1日より通うことに。このジムは食事制限までされるので非常にしんどい。しかもミナミの戎橋という劣悪な立地条件。帰りにフラフラ寄り道したい衝動を押さえるのが一苦労。修行か。修行なのか。普通に生活してて体型をコントロールできている人って、尊敬する。凄い。食べなきゃいいんだけどね、わかっちゃいるんだけどもね。

■ボディケア
肌の衰えもヒドイ。顔はね、誰でもキレイにするですよ。だがしかし。首から下となると二の次になりがちで。「吸いつくような肌」と女友達から(なぜ)絶賛の肌が、なんか乾燥気味になってきて。色々試してロクシタンのアーモンドのボディケアシリーズに落ちつく。香りに好き嫌いが出そうだけれど、これがなかなか調子よく。週に1、2回、気になる部分をスクラブでマッサージし、お風呂上りには毎日ボディクリームを塗っている。お店の人が言っていたように、何だか肌にツヤが出てきた感じ。まぁいいのだ。こういうのは気分が大事なのだ。「キレイになった」と自己暗示をかけることも大切だ。ちなみにこの女友達の家に泊まると一緒の布団で寝ることを強要され、抱き枕代わりにされる。でもどっちも男性が好きなので大丈夫だ(何が大丈夫なんだ)。

あらやだ、なんだか今日はとっても女子な内容に。たまにはこんなこともある。


明日は急遽YAMABIKARI Ⅱへ。だって増子さん拝みたいんだもん。向井さんも気になるんだもん。