10/15 FACTORY観覧@お台場

行ってきましたFACTORY。riddim saunterKEMURI氣志團の順収録。一番楽しかったのはなんとKEMURI。わお。初見だったんだけどあの楽しさはなんだ!カッコイイ!しかもボーカルのイトウフミオ氏のチャーミングなこと!男っぽいのにチャーミング。ウィンク炸裂・ハイジャンプにクラクラ。ワンマン絶対行く。と思ったら大阪、スピッツとかぶってた。ウソん・・・。そんな(どんな)KEMURIは結構ファンが暴れる系だったので前の方まで移動することができて。ダイブは怖いので左側10列目くらいで踊っておりました。モッシュに巻き込まれ、泣きながら中央から逃げてくる子達も多かった。私は氣志團の時のあの予想もつかない押し合いによる波の方が怖いなぁ。房スカの後、GIGに集中できなくて後方に移動しちゃった。音楽を楽しんで、踊ってヒートアップして暴れてダイブしてって言うのは、自分もその中にいたら何となく流れがわかるから避けようと思えばできるもので。でもKISSESのあの波動のようなものは予測不能!なんでこんな時に押されてるの?!めいた。KEMURIの途中小競り合いがあったようで、フミオ氏がライブを中断しお話を。『KEMURIのライブが害を及ぼしたのなら謝ります。色んな楽しみ方をするファンがいるバンドで。でも、誰も誰かを傷つけようとして音楽を聴きにきているんではないんです。』というようなことを、優しいお顔で語りかけておられた。何だかちょっと悲しくなった。とにかく楽しいはずのライブもケガしちゃったら元も子もないので、自分の身は自分で守ろうと、思う。思おう。

今回の氣志團ちゃん。ご贔屓の松坊は殆ど見れず。だって團長が危なっかしくて目が離せない!前代未聞ですよ、コレは!(そんな團長がかわいかったんですが)團長、この後結構本気で落ちこむんだろうなぁとか思ったら余計おかしかった。内容はヒドイんだけど楽しい。こんな氣志團ちゃんをオンエアされていいのか?!とちょっと微妙だったけども。ま、いっか。

BE MY BABEで登場後房スカ始まり。メンバー黒の特攻服の中、團長だけ赤。この時は前の方だったので近くで團長観察。なにやら気合の入ったお顔だったので今日のGIGに大きな期待を膨らませ、終了と共に後方へ。キラキラ!で松坊の高速指フリを堪能し。そしてゴッスピ、いきなりつまずく。『マブダチどこだー!』の後くらいからなんだかおかしくなり。『徹底的に倒錯的で・・・』あたりから先が言えず。客が先に「そうだ!」を始めてしまい、『そうだってなんだ!まだ話は終わってねぇ!』みたいなことを言ってからいつもの変顔でごまかしておられた。メンバー紹介ではなぜか名古屋に前のりするトミーが、お台場にも前のりしていた少々疲れ易い18歳であることが判明したり、ユッキは相変わらず変な汁をだしているだとかを経て。白鳥松竹梅。アヴェルのコール&レスポンスに気を良くしたのか、またもや間のおかしなソレを我々に強要。『ヘーイ!』「・・・(戸惑い)ヘーイ」『ヘーイ!』「ヘーイ」と、ヘイ・ヘイ繰り返し、最後はなんだか尻つぼみで『よろしくぅっ!』、さっさと後ろ向く。なんじゃそれ。ランマは『盛りあがっていますか ありがとうございます』みたいな礼儀正しいおじいちゃんのような感じだった気がする。MCはいつものように肩を組めやら石田純一やら下ネタも満載で。途中で『ビークルのようになってしまった』とか言ってたのが笑えた。
その後もYou &Me Songで歌詞が飛びまくり、俺達には土曜日しかないでもお飛ばしあそばす。『いこピリ』で行こうぜ、ピリオドの向こうへ、のワンナイへ。さすがにコレで間違えたらひく、と思ったけどそれはなく。鉄のハートで大合唱して、×して一旦はける。で、お色直しで白特攻に着替えた光・團長・輝矢が出てきて後ろ向きにスタンバイ。待ってましたの愛羅武勇!この曲本当にイイ!そしてここでもやったな。な團長。歌詞出てこず。曲が終わってすぐにやり直しを申し出る團長。『一番歌いたいところだったんだ・・・』と、コレは本当に悔しそう。確か『腕切ったやつも飛び降りたヤツも首吊ったやつもいるだろう』の部分だったと思う。思い入れのある曲の、一番思い入れのある部分だったら当然だよなぁ。やり直しを聞き、ランマがフラフラと上手に捌けようとしていると、團長に猫を掴む要領で捕獲され、定位置に帰らされてたのが笑えた。客のテンションもやはり最初ほど上がらず、編集で部分的に使われるTAKE2だったんだろうな。團長が良く見える!と思ったら輝矢の肩車で。なんと○!イベの時は気軽に○出すよねェ、團長。でもまぁ今日のお客は○をもらうに十分値するくらい頑張ってフォローしたよね、團長を。最後まで変なテンションだったけどガラスのハートの團長がやりきれたのも、心優しいKISSESのフォローの賜物だと思った。まぁいつも氣志團にはいろんなモノを貰っているので、ね。これは倍返しではすみませんが(鬼)。

いろいろあったけど、とっても楽しい時間が過ごせた。TVにも出ずっぱりで。どこまで追いかけられるかわからないけれど、こちらも楽しみです。

あ、愛羅武勇の1番の後の『アイラービー?』と聞こえていた部分が『Are you ready?』だったと初めて知った。びつくり。


移動中、オズマイベのI'sに相当洗脳されていることが判明。「ノマノマイェー(戦メリにのせて)」と誰かが歌い出せば、後ろのアシカとニワトリの踊りを反射的に始めるし、「舞ノ海 オヤジの名は○○(忘れた) う〜そだよ♪(これも戦メリ)」のう〜そだよを多様。あー、バカばっかで楽しい。