久々のんびり

本日は実に心穏やかに過ごした。高校時代の友達と京都をフラフラ。彼女は実にゆったりと生きていて、会うだけで和む。時代劇の茶店さながらな赤い敷物した椅子に腰掛け、団子とお抹茶を頂きながら、オズマ争奪戦に敗退したこととか仕事場での話とかをポツポツ話していて。「あー残念やねー」「それはムカツクねー」と、おっとりのんびり相槌をうたれている内に、なんだか可笑しくなってきちゃって、どうでもよくなって。今年の冬は一緒に温泉に行こうね、とか、そういう話しに相成った。多分凄い風で寒かったから温泉なんて話しになったんだろう。彼女との旅行は全く時計を見ない旅で。行き当たりばったりで電車やら船やらの時刻表も現場で見る、という感じ。宿もとらずに出かけたこともあったなぁ。でも、不思議とイライラすることも無く、しかも本当に何とかなってしまうという。キリキリした自分をリセットしてくれる、大事な友達だ。

最近机に置いているペンがよく無くなるなぁと思っていたのだけれど。本日見てしまった。私の机に向かって椅子に座っている、丸い犬の背中を。暫しキョロキョロ物色し、周りが柔らかい蛍光ペンを咥え、ストンと降りたところで目が合った。「なあに?」と言うように小首を傾げてかわいいフリをしていたが、容赦無くペンを取り返した。案の定、ヤツのベッドからは数本のペンが。しかもぐちゃぐちゃに噛んであってご臨終なモノばかり。オマエは暫らく部屋に入れてやらない。

ママンが愛して止まない押尾コータロー氏を見に行くことに。お友達が行けなくなったとかで代わりに私がお供することに。10/6NHKホール。前日は微熱DANJIだよ。・・・なんか5日に着いた色んなモノを6日に洗い流すというか。いいんだけど。

爪がようやく伸びてきて。私の爪は弱いのか、ちょっと伸ばすとすぐに深爪ギリギリのところで裂けてしまう。手の動きが乱暴という意見もあるが。確かに。短過ぎる爪はどんなマニキュア塗っても冴えない。やっとこさイロイロできそうで嬉しい。薄い、桜貝みたいなピンクに、上品なラメでフレンチネイル、っていうのがお気に入り。すぐできるし。ヘタでもごまかせるし。剥げてもごまかせるし。←ごまかせる点が重要らしい

今聞いているのはRIP SLYME のグッジョブ!まさにグッジョブ!全員のウソ臭い微笑みがまたいい!特にSUさん。その笑顔、ヤバイですから!グッジョブ! (初回生産限定盤)(DVD付)

ハッピーな気分で寝てしまおう。

今朝見た夢は、羊が2本足でウンテイの上をヨロヨロ歩いているというものだった。その下で寝っ転がって、見ているという。どういう意味があるんだろう、この夢。ま、いっか。