9/3 OTODAMA〜音泉魂〜@泉大津フェニックス

今年から始まった大阪でのフェスOTODAMAへ。先週のRUSHBALLに比べて人の少ないことにびっくり。知名度低いからかなぁ?でもまぁゆっくりと観れたし、行き帰りの混雑も殆どなくて快適だった。前も書いたけどご飯も充実してるし、トイレも混雑しないし、ゴミの分別とかもちゃんとしてるし、遠いと言うのがネックだけど、その分音とか周辺住民に気を遣うこともないしホントいい会場だと思う。OTODAMAも長く続くといいな。あ、ご飯の充実具合ですが、ケバブが美味しかった!ビールとあわせたら最強。インド人のおじさんが親切で、話しも面白くてサイコー!あと、新地のカーマがやってるハンバーグ丼も美味しかった。ネパールとかタイとか韓国とか、多国籍な料理が並んでて大満足だったよ、ホント。

ライブの方は前半はシートに寝っ転がったり、ご飯食べながらゆったり聞く。後半はずっと前で。モニターがないのにビックリ。でもまぁ見たいなら前に行けばいい話しで。気になった方々を少しずつ。

スクービードゥー
初めて聞いたのだけど、MC面白かった。スーツ姿が暑苦しくておかしかった。「ホットビズだ!」と叫んでいた。そうだったのか。

POLYSICS
「OTODAMA or DIE!!!!!!!」で始まったポリ。楽しい!大好き!ハヤシ君のキレっぷりがイイ!無理やり前に連れてった、ボガンボユニオン目当ての友達は呆然と立ち尽くしていたけれど。あははー、ごめんごめん。でもカヨちゃんのかわいさには反応してて、『Baby Bias』では嬉しそうに飛んでた。全部で7曲くらいかな?やったんだけど、正直コレが限界やも。コレ以上しかも箱で聞くと頭おかしくなりそう。それくらいポリは凄いよ!色んな意味で!

サンボマスター
今年の夏の3大イベの一つである山口君とのご対面。ギターのポジション高っ!ウクレレかよ!かわいらしくて釘付け。山口君は本当によく喋る人で、伝えたいことがてんこ盛りなんだろうね。峯田君のことやロンドンのテロと自分達の歌のことを語る山口君。静まり帰る観客。今時こんなに真正面から「愛と平和」を叫ぶ(本当にコール&レスポンスあったけど)アー、見たことない。暑苦しいし青臭いんだけど、彼らのそんな姿に胸が熱くなる。『世界はそれを愛と呼ぶんだぜ』から始まり、『美しき人間の日々』『青春協奏曲』『そのぬくもりに用がある』『歌声よおこれ』まで、本当に熱いステージだった。最後、何度も何度も深深と頭を下げる山口君に、いつまでも拍手が止まなかった。伝わったね、何かが、確実に。

YUKI
ちっちゃい!カワイイ!もうもうウソみたいにかわいくてビックリ!白いヒラヒラの服着て、金色の靴に金色の台まで用意していて「見えないかと思って台を持参しました!」とか言ってポーズ、ポーズ、ポーズ!いーやーっ!なかわいさに会場が薄いピンクに包まれた感じ。幸せな一時。『WAGON』『プリズム』『ドラマチック』『長い夢』『歓びの種』『JOY』そして『ハローグッバイ』。「私が見てきたすべてのこと むだじゃないよって君に・君に・君に・・・言ってほしい」と観客を指差しながら歌いきったYUKI。なんだろう、涙が出た。カワイイだけじゃないんだよね、当たり前だけれど。凄い強さを秘めつつ、カワイイ姿で力をくれるYUKI。ありがとう。

奥田民生
ウダウダ大王が出ましたよー!色んなアーが「1回目の開催に呼んでくれてありがとう」めいたこと言ってる中で、「どこも景色は同じですっ」シーンと静まり帰る観客に「・・・で・・・でも海が近いので初老の心は癒されます」めいた、ちょっと苦しい言い訳含みのMCに笑った。曲はcompからが殆どで、あまりみんなノリ切れずといった感じで。新曲の『Tripper』もやってた。最後の『さすらい』だけは大合唱で。でも何だかあまり楽しそうじゃなかったなぁ、奥田さん。

UA
雨女として有名なUA。今日もだんだん怪しい天気だったけどなんとかもって。もうUAは鳥肌モノ。温かく深いその声と幻想的な音が重なって、空気が一気に変わる。観客も水を打ったように静まりかえって聞き入っていて、その時間だけ特別な、フェスの会場とは思えないような感じだった『スカートの砂』も大幅にアレンジされていて、壮大さを増していた。ゆるい関西弁もステキ。あぁ、ステキだね。

■BO GUMBO UNION
若い人が多いのにビックリ!'05の夏フェスの最後を飾るのに相応しいステージだった!本当に本当によかった!この一体感は何?リアルにどんとを知っている人も、君、シブイ趣味だねぇ、というような若い人も、みんなで大合唱!みんな笑ってる!あぁ、楽しいなぁ、幸せだなぁ、何度も思った。
『ポケットの中』『松葉杖の男』『魚ごっこ』『満月の夕』と歌った後に『トンネルぬけて』でUA登場。みんな横揺れしながら心地よい時間を共有し、『絶体絶命』で今までパーカッションとコーラスやってたうつみようこさんがボーカルに!シブイ!一気にテンション上がって『夢の中』でYUKI登場!しつこいけどもう一度言う!カワイイ!続く『もしもし!OK!!』では奥田民生氏がギターをかき鳴らしながら歌い、YUKIにあわせてみんなが踊る!この時の奥田サンは楽しそうだったんだなぁ。最後は『あこがれの地へ』をみんなで大合唱。なんてピースフルな時間。終わらないで!と本当に思った。


打ち上げ花火が終わりを告げ、終演を待っていたかのように振り出す雨。あぁ、どんとも見てたのかな、なんてガラにもなく思ったり。・・・さようなら、'05夏・・・などとおセンチになりつつ、ケバブ購入に至るという。会場をタラタラ歩いていると微かに聞こえるこの曲は・・・『I'M A LOSER』!ギヤーッ!ユニコーン!でかしたハヤシ君!と 会場を飛び出てDJやってるテントへ。凄い人!いやん、聞きたい!と思ったけれど帰れなくなっても困るので泣く泣く後に。また次の曲が『日本印度化計画/筋肉少女隊』で、クルリと振り返り走りだそうとする私をケバブで引きとめる友人。ブーブー言いながらケバブ食べつつバス乗り場まで歩いた。美味かった。ビールを買わなかったことに深く後悔。


OTODAMAは全体的にのんびりして、本当にいいフェスだった。年齢層高めの人も参加できるフェスとして、大阪に根付きますように。いや、勿論、若い人もね。

Colla Bo Gumbos Vol.1

Colla Bo Gumbos Vol.1