8/28 RUSHBALL@泉大津フェニックス

ライブ三連ちゃんも最終日。曇っていて涼しかったので寝っ転がってお昼寝したりして踊りたくなったら前の方に行くという感じで。まぁお客の熱いこと!男性の数が相当多くてちょっとビビってステージ前の集団に混ざることはなく、ちょっとハズレたところでゆるく盛りあがってた。でも「ガッツリ楽しむ派」の熱気は十分伝わってきて楽しかった。ご飯モノがとっても充実していてびっくり!美味しかった!ゴミの分別に力を入れていて、ペットボトルとかちゃんとキャップと外装と分けたりとか本格的。タワレコも協賛してて、グッズ貰えたりとちょっとしたオマケついてくるところも楽しくゴミ拾いとかできてよかった。ステージも2つあって、左右交互にアー出てくるから待ち時間も殆どなく快適だった。うん、いい催しだったよ!

印象に残った方たちを

RIZE
オープニングを飾るに相応しい!ジェシー君は本当にLOVEに溢れている人だと思った。音楽も、お客も。何かちょっと変わった人かと思っていたよ、ごめん。最後の方で観客を一人ステージに上げて歌わせてみたり。で、またこのファンの子の歌いっぷりが見事で大盛りあがり!その後ジェシー君はステージを降りて観客の間を通ってのパフォーマンス!画面に映るみんなの嬉しそうな顔!そうそう!こうでなくちゃ!もう最高楽しいステージだった!

■ROSSO
ぐはぁっ!(吐血)カッコよすぎ!知ってました、知ってましたとも!何て漢くさいの!カッコイイの!チバさんは勿論のこと、全員が全員ともステキ!サキソフォン・ベイビーでいきなり倒れそうになった。シャロンも聞けたし幸せ、私。淡々とステージをこなし、最後に「サンキュー」と言い残し去っていく細い後姿・・・(どっかで聞いた感じ)。大人のロック、ここに在り。

POTSHOT
楽しいのに切なくなる事って今までにも経験したことあったけど、この日のPOTSHOTもそうだった。やってる本人達はもう多分吹っ切れて楽しんでるんだろうけど、やはりこれで見納めかと思うとその姿が一瞬滲んでしまった。一瞬だけど。UNDER THE BLUE SKY、PARTY、FREEDOM。あぁあぁあぁ!楽しいよ!みんな笑ってるよ!音楽って本当にスバラシイ!「イエィイエィ・ウォウウォウ言ってたヤツらがいたなぁって、記憶の片隅にでもおいといて下さい」みたいなことを言ってた。私の中のPOTSHOTは、青い空と楽しいダンスとみんなで歌った歌と、そのまま大事に残しておきます。

■EGO-WRAPPIN'
圧倒的な歌唱力、演奏、震えるね!震えるよ!一緒にいった子は「かわいくないYUKIみたい」と言っていた。あぁ、服装と動きがね・・・。伸びやかで艶やかなその歌声!迫力あるステージは観れてよかった!

BUMP OF CHICKEN
遂に!遂にご対面!!!細いよ!極細だよ!!!いきなりプラネタリウムで始まり一気にバンプの世界へ。前の方に行ってたけど、天体観測で周りの人の歌声で藤原君の声が聞こえなくなったので右に流れてスクリーンの見える方へ。結果こっちの方がよく見える、めいた。ダイヤモンド、embrace、fire signと続き、ここで観客みんなのナ〜ナ〜の大合唱。それにハモる藤原君。あぁ・・・なんて美しい終わり方・・・と思っていたら突然「ごめん!」。何をしたんだい藤原君?と思ったら「もう1曲やらせてください」でガラスのブルース。BUMPのおセンチな曲たちに、どういうノリをするんだろうと思ってたけど、拳振り上げ熱いソレだったので驚いた。思ってたほど女の子ばっかりじゃなかったし。歌詞を変えて歌うのもステキ。すっかり暮れた夜空がぴったりなステキ時間でした。

TOKYO SKA PARADISE ORCHESTRA
機材トラブルなんて何のその!地面揺れてるよ!SHOT IN THE DARKで始まりから大盛り上がり!A QUICK DRUNKARD、DOWN BEAT STOMP、世界地図…と踊りまくり!途中、チバさんとYOUと勝手にしやがれの武藤さん、ちわきまゆみさんがステージ出てきて踊ってた。チバさんがYOUと手を取り薄笑いで踊る姿は色んな意味でゾクゾクした。しっかしスカパラのエンターテナーっぷりはもう圧巻。サラリと決める男前集団、敵無しの最強軍団です。

Dragon Ash
チキンな私は帰りの人ごみにビビリ退場。会場を出たところで Fantasistaが聞こえてきた。あぁ、残っとけばよかった…と後悔したけどまぁ仕方が無い。でも観ればよかったなぁ←しつこい

そんなこんなでとっても穏やかで楽しい一日はあっという間に終わり。初めて観たHAWAIIAN6、ACIDMAN もよかったなぁ。また楽しみ増えた感じ。

ロックロックの時に感じた違和感の謎が解けた(遅っ)。好きな音楽はみんな違うし、好きなものを好きなように楽しめばいいと思う。楽しいと思えば前に出ればいいし、休憩の時間に充てるアーがいてもいい。出演するアーティストに気を遣うような行為の方がよっぽど失礼なんだ。だからこそ、複数のアーが出演する場合、座席の指定があるとキツイ。出演者の系統ががバラバラであればある程に。興味の無いアーの時でも前の方で聞いているのも結構ツライんだろうなぁ。凄く好きなアーなのに、後ろの方から前で座ってる人見るのもツライように。席なんかいらないんだよ!ホールとかでもアリーナは自由とかにしてくれたら楽しめるんだよ!疲れたらスタンドで休めばいいんだよ!FLY THE FLAG の時楽しかったのも、多分このせいだと思った。楽しみ方も当然みんな違う。それでもみんなが「音楽」というところで繋がっている、同じ空間で共有している、それってとってもとってもスバラシイ。
まぁたかだか4時間くらいのライブで席無しにすると、主催者側も大変なのかもしれないけど。



さてさて、来週もOTODAMAというフェスでこの泉大津へ舞い戻って来ますわよ。あと、ビークルのワンマン取れなかったので、BOYZ OF SUMMER服部緑地野外音楽堂へ行こうか思案中。どうしよう。行くだろ、多分。