いろいろ

もうやっぱり身体が無理、ってことで、金曜日に仕事の後フラフラとリンパマッサージ受けにいって。120分アロマオイルで全身強めのマッサージを、まさにつま先から頭の天辺まで、全て手業で。そう、何がいいって、温まる機械に入ったり、マシン付けられたり、そういう時間が一切なくて完全に人間業っていうのが魅力で、「もう無理ダス!」という時に駆け込んでいる。12千円ではお釣りくるくらいの価値があって。無駄なお喋りとかも無いし、本当に私には合っているのだ。足とか、本当に「あ、流れ出した!」と実感できるくらい詰まりがほぐれていくのがわかる。この所の殺人的な遊びスケジュールで相当きていたようで「1回ではほぐしきれないですよ!何したんですか!」と言われた。まぁ、色々だよ、フフ。それから快調で、でも近々もう1回行っておこうかな、という感じ。マッサージ受けた日は必ず「まっすぐ帰ってお風呂に浸かり過ぎないですぐに寝る」ことを勧められる。これ本当に守らないと、思っている以上に身体がボーッとしていて、スゴイ睡魔に襲われたりして、過去に酷い目に遭ったことが。夏は思ってる以上に疲れたまってるんだねー。


NHKでやっている戦争に関する特集番組を見ていて。櫻井よし子さんは憧れの女性なんだけれど。内容は難しい問題なので置いておいて、確かな知識に裏付けされた自分の意見を理路整然と話し、感情的な反対意見にも穏やかに、しかし毅然と対応する、あぁ、ステキ。ステキ女性!TVの前で感情的にギャースカ言ってる私は、憧れるのもおこがましいのだが。

普段はほとんど戦争とか平和とか意識することの無い私も、さすがに今日のこの日だけは厳粛な気持ちでTVを見ることに決めている。私達の、ひいじいちゃんやひいばぁちゃん、じいちゃんばぁちゃん達の、普通の人の悲しみの上に、今の自分たちがいるということを、年に1回でも意識することは必要なんだと思ってる。少なすぎるけど。

人間は、本当に平和を求められない生き物なんだろうか。人間の歴史は戦いの歴史だと言うけれど、実際常に争いごとは絶えない。人類は確実に破滅への道を歩んでいると思う。戦争とかだけじゃなく、今や地球は病んだ星だ。

前に、友達がカラオケで歌った「何にもない 何にもない 全く何にもない〜」っていう『はじめ人間ギャートルズ』の歌(『やつらの足音のバラード』ムッシュかまやつ作曲:スガシカオがカバーしたらしい)を聞いててマジ泣きしそうになった。地球の誕生から人間が生まれたところまでをシンプルな言葉でたんたんと歌ってる。人間(やつら)がやって来たところで、この歌は終わる。その先は語られない。気が遠くなる程長い時間かかってできた地球を、人間は短い歴史の中で壊してしまうんだろうか。いや、その前に人類だけが滅びるのだろうか。


じいちゃん、ばぁちゃんありがとな、こっから俺達の出番さ

うつむかずに生きる為に