ニュータイプ

ダメだダメだと思いながらやってしまうことが。昨日は真夜中の掃除だった。しかもエアコンの。何か変な音がするなーと、少し前から気にはなっていたのだけれど。なぜか昨晩に限って眠れない程気になり、禁断の扉ならぬ上ブタをパカリと開いてしまった。うっわ〜、何か!群生してる!新種?発見なの?苔の〜、む〜す〜まぁぁぁでぇ〜っ(独唱)めいた。びっくりした。まだまだ知らない世界が身近にあると知った。

で、戦いはそこからで。そのホコリと呼ぶにはあまりにもグロイそれは、ふわふわしながらも根元はしっかり密集していて、ほんとに防毒マスクくれ!ってな感じで。変に揺さぶりをかけると粉塵が舞ってかえって危険と判断。で、それをソロリソロリと運んで一気に水洗い。洗面台はあっという間に道頓堀川級のヘドロの様相で。もう、絶対に飛び込んじゃダメっ!阪神優勝してもダメっ!っていう、生命の危機すら感じる有様だった。たわしでゴシゴシしたら、フィルターはウソのようにキレイになって。水気を取って元に戻すと…音がしない!ってかこんなに物静かな子だったなんて!オドロキ!しかもいつも通りの設定温度で寝てたら寒くて目が覚めた。最近は本領発揮してなかったのね。ごめんよ。
しかしフィルターって、見えないところで実はよく働いてくれてたんだね。感心。

何だか普通にハッピーエンドに丸め込んでるけれど、実はもう一ヶ所、恐くてもはや手の付けられない場所が。それは…ベッドの下だーっ!多分また発見しちゃうよ、新種。わお。