久々女性モノ 夏限定

Reminiscence
REMINISCENCE/ボニーピンク が心地よく。全部カバーなんだけど、見事に彼女色でいいです。この人、こんな夏が似合う歌唄う人だったかな?これからの時期にいいと思う。女性の場合特に金属的な声が苦手で。こういう膨らみがある声が好きです。ボニさんはそれに透明感があってさらにステキ。「Manic Monday」 がかわいかった。一番好きなのは「Perfect」かな。「Heaven's Kitchen」ステキ☆と思って探ってみたら、その名の通り頭ピンクな女の子でびっくりしてからの一方的なお付き合いですが、デビューして10年経つらしい。スゴイね。優秀だね。未だに『evil and flowers』が一番好きというダメファンですが。この人は多分ずっと聞くな。それくらい好き。


クーラー・カフェ夏になると毎年聞くのがクーラー・カフェ/クレモンティーヌボサノヴァが好きな人も、そうでない人も気持ちよく聞き流せるのでは。ウマイかヘタか、なんかじゃなく、要は気持ちいいかどうかなのよ。と、何だか意味深な字面ですが、私にとって音楽はそんなもの。


セブン・シスターズ
ついでに書いちゃうと、セブン・シスターズ/メイヤ も夏になると聞きたくなる。これと、ファーストのメイヤばっかり聞いてました。この人今、何してるんだろう。まだ歌っているのかな?安っぽい言い方ですがとってもキャッチーでポップな(言ってて恥ずかしい)曲が満載なので、夏の暑い日にちょっと意識朦朧としながら聞くと、違った意味でハイになれます。


後は初期のUAとか初期のチャラ、LOVE PSYCHDELICO、Coccoちゃんが好き。夏が似合うかはまた別の話しですが。最近やたらめったら漢くさい曲ばかり聞いていたけれど。坂本教授も語っているように。「音楽って言うのは時間という、この、軸のなかに、こう、現れては消え、現れては消える物なんですけど・・・」教授が本当に言いたいのはココじゃないんですが、強引に引用。そうなのよ。どんなに好きな曲でも、新しい音楽と巡りあって、いつのまにか聞かなくなってたりするんだけど、ふと何かの拍子にまた聞いてみたくなったり、聞いたらいろんな付随するエピソードとかモリモリ蘇ってきたりして。そいうのがステキ。ステキ音楽。


あら、今日の日記はいつもの汗臭い感じじゃなくて、ステキなかほりが。いたしますことよ。