お宝発見

昨日は雑誌に続きクローゼットの整理を。部屋全体は全くもって片付く気配は無いのに、部位限定でチマチマやってしまう。本棚とかやったら本読んじゃうし、机の中とかやったら手紙書き出しちゃうし、そら片付かんのだが。

で、奥の方になにやらゴソッと妖しげな袋が2つ。恐る恐る開けてみると、80年代後半から90年代前半までの音楽雑誌の切りぬきが!!!ぎや〜っ!!!目次なんか見た日にゃ、涙でくもって読めません。スカパラが2ndアルバムだって。KATZEがラストツアー、吉川晃司26歳。なんじゃそりゃ。B'zが初の武道館!福山雅治バナナホール(大阪の小さなライブハウス)、STREET SLIDERSが10枚目のアルバムを出し、フリッパーズ解散、真心の桜井さんは卒業試験らしい。どっひゃー!

そしてその切りぬきのほとんどをしめているのがユニコーン!!!すごい、すごすぎる!少ないお小遣いをユニコーンにつぎ込んでいたのか、私。まだ4人の頃、PANIC ATTACK前の、パイナップルみたいな民生氏から始まり。何これ、アイドルみたい。首領・阿部義晴の加入、あー、EBIくんは本当に見目麗しいね。西川さんいいなぁ、大好きだなぁ。テッシーはいつもおちょぼ口で何気にかわいい。そして民生さんは髪型変わりまくり。金髪だったり、エセドレッドだったり、ソバージュだったり、五分刈りだったり、伸ばしてセンター分けだったり天パーだったり(大きなお世話)。もう、面白い!めっさ面白い!今読んでも十分笑える!PATI-PATIの宇都宮美穂女史とは本当に相性がいいというか、ユニコーンのいいとこ(?)引き出しまくっておられる。読み物として単純に面白いもんなぁ。

で、パラパラ中身見てるとですね、何だかどこかで見たような内容が多いのですよ。広島市長まで登場し、馴染みの場所を紹介して広島についてとことん語り合う地元密着企画。バンド名を変えてのツアー。「極道」「クサイモンとワキガーファンクル」「BLUE MOUNTAIN BROS.」そして「ハ・ムー」。(しかもうちのド地元のきったないライブハウスに来てるやんかー)あと「江戸っ子連合」。大掛かりなキャンペーンを後にも先にも1回だけする。やたらと河口湖にこもる。(そしてエアガンを撃ちまくる。)TVでやたらハゲヅラ姿を披露する。ライブも衣装換えが多かったり、かぶりものあったり特殊メイク(?・KISSとか)あったり。あー、『大真面目にふざける』っていうのは共通するのかなぁ。

阿部さん、語っておられます。「やりたいんです、色々。プロデュース、アレンジ・・・。」そうかー、やりたかったのかー。そしてプロデューサーとして出禁をくらったドームに帰る。なんかエエ話やないの・・・・。(そうなのか?)

これ全部読み終わるのに相当時間かかるだろうけど相当楽しめそう。フフ。