5/20奥田民生@ZEPP OSAKA 5/21ニューロティカ@BIGCAT

つ・・・疲れた・・・。間逆な楽しみ方したライブだったけどどっちもよかった!

奥田民生
『バーカッ!』って何だ、この自由人はーっ!客のザワザワをこの一言で一蹴する40才、さすがだ。このウダウダ感!汗なんかかかないし、むしろ寒いし(室温が、念の為)ダメダメと思いながらも思わず腕組しちゃったけど(半袖だったから許して)楽しい時間だった。1階中央真中らへんで、じっくり聞く感じで堪能。アーリーサマーが今日の私の1番。斉藤ヤング氏のキラキラした爽やかさだけがなぜか浮いていた。湊氏のドラム、イイ!compはもっと聞きこんでいくべきだったと反省。とにかく楽しそうに、気持ち良さそうに演奏する民生さん。あー、バンドの中の奥田さん、やっぱり好きだなぁ。本日の民生さん、MC楽しそうで小原氏と野球の話ばっかり。『阪神負けてますよ』から始まり、TV中継の球団名の表記に文句を言う。『BSって何だ』に拘ってたな・・・。カープの弱さに自ら監督になる話に。『代打、オレ』と言い放った後の満足そうな悪い笑顔に悶死しそうになった。デニーロの笑うマネをする人のマネが流行ってるの?小原氏とやりたおしてた。あまりにも客が『タミオー』を連呼するので『そうですよ、奥田民生ですよ』と口を尖らせて深海魚みたいな顔をする奥田民生40才。大好きだ!

ニューロティカ
21周年ワンマン。うってかわってこちらは前から3列目中央辺りを陣取り。もう途中死ぬかと思ったけど楽しかった!あっちゃんのあの笑顔、おでこの広がりとともにその輝きは増すばかり、永遠です。シズヲさんがステキ過ぎ。ってか、ロティカの人達はどうしてあんなにMC弱いんだろう。ぐるっと一周して笑ってしまうからまぁいいんだけど。客も暴れるだけでなく、ちゃんと笑ってあげて欲しい。って、客に気を遣わせんでくれ!あんなにライブは熱いのにね。会場でアンケートが配られたんだけど、このツアーの模様を収めるDVDのエンドロールに、回答者全員の名前が載るとのことで私も書いてきた。お客さんと楽しみたいという姿勢があったかいロティカ。こういうところも好きだなぁ。東京ハレンチ天国がいつも1番。この曲とっても盛りあがって楽しいんだけど、いつも胸が詰まる。私、どこかおかしいんだろうか。ダイブのよけ方も上手くなったし、また絶対行くよ!

あ、奥田民生ショウ2は、サイン入り写真つきで会場で売っています。まだの方は是非。