風邪やら部屋の掃除やら手紙やら

長いこと風邪をひいていて。どうやらフェスの後遺症で痛いと思っていた喉は風邪のせいだったようで。咳が出るので自分自身もしんどいけれど周りが迷惑だろうと気を遣ってそっちの方が疲れちゃった。私は売薬よりも断然通院派で。風邪をひくと内科ではなく耳鼻咽喉科に行く。私が通っている病院の先生は893みたいな人で、ぶっきらぼうだが仕事が早く気に入っている。ぶっきらぼうなだけに老人がめちゃめちゃ少ない。長々と話を聞いてもらえないからだろうなぁ。おかげでどんなに混んでいても待ち時間が少ないのでそこも通っている理由の一つだ。友達も同じ時期に風邪をひいていて、彼女はウイルス性の肺炎だった。お互いメールで「病ダイエットや〜ん!」とか励まし合っていたけれど、あんた本当に重病だったんだ・・・。

本日は久々にお部屋の掃除などをしてみようと、したのだ、努力は。よくゴミ屋敷とか「信じられない」と思っていたけれど、それに限りなく近い状態になっているこの部屋にさすがに危機感を強くして。しかし氣志團かけてたら踊りに夢中になって、お約束通り粉砕・玉砕・大往生で余計にちらかっただけのような気がしてならない。楽しかったけど。結局、フットサルで行かなかった幕張に、もっと言えばアリーナツアーで行かなかった(ってかなかった)幕張に、行くことになるのか。なるのだ。せめて地元大阪だけでも箱GIG参戦させて欲しい。前回ツアーの座席を思い返すと、行ける気が全くしない。ことごとく2階席後方だった。が、私は本当に恵まれていて、香川では花道最前を、ドームでは前から2列目を譲ってくださる方が現れ、いい思いもさせていただいている。セコイ話だが自力で頑張るより他力に頼るのがいいのか、そうなのか。悪い席の行方はというと、大概弟とそのゆかいな仲間たちが引き取ってくれている。いかしてるぜ、愛してるぜ。

クローゼットの奥をあさっていたらずっと探していたお絵描きセットなるものを発見。中にはペン・マジック・色鉛筆・クレパス・顔彩・アクリルガッシュやら、色んな質感の葉書・シール・スタンプが入っていて。お宝発見!とばかりに掃除は諦めいろんな人にお便り書いちゃった。最近はメールばかりでなかなかこういう機会もなくなってたからなぁ。こういう何でもない日にフラっと届く手紙って、私はとても心ときめくのだけれど。それが印刷とかじゃないと、余計に。

先ほどからかけているのはエレファントカシマシ。昔好きだった人が聞いていて。彼とは会わなくなったけれど、音楽は残った。聞くのが嫌じゃないということは、私の中で彼は心地いい存在になっているということか。・・・確かに聞きたくない曲もあるもんな・・・心狭っ。