OSAKA ROCK CITY "FLY THE FLAG"完全燃焼

12時から22時まで、いや〜、もう、楽しかった!!!クタクタだけど書きたいことが山盛りなのでタイムスケジュール通りに広く浅く書いていこう。

その前に。今日はね、大阪人であることを誇りに思ったよ!どのアーティストに対しても全力で楽しもうというその姿勢!!!フェスにありがちな「場所取りです」めいた反応は一切なく。たくさんのアーティストに褒められてたね!ホント、素晴らしかったよ、オーディエンスっぷりが!ええなぁ、大阪!ええなぁ、今日の客!!!

12時、メインホールでトップを切ったのはTHE BAND HAS NO NAME!(←バンハズと略されてた)私の本命中の本命で。もう、奥田民生氏と八熊慎一氏の声はどうしてこうも合うんだろう!男臭くてサイコー!!!ヤックが「大阪ーッ!」と叫ぶと「城ホールッ!」と叫ぶ民生。「今日は'城ホール'担当です」とのこと。曲中もしっかり守っていたけれど途中で飽きたようで「代わって」と、大阪担当に。嬉しそうに叫んでおられました。MCではいきなり「しゃべって」「しゃべって」と譲り合いしだしたり、心地よいユルさで楽しかった。全8曲45分のステージで、内3曲は前のアルバムから「Rain Song」「All Through The Night」「Something Wild」・・・悶死。新曲ももちろんカッコエエ!Tシャツ即売りきれてて買い損ねたぜ・・・チクショウ!今年の夏フェスでは'台風の目'的存在に!!!なって欲しい。いや、なるな。

続いて広めのライブハウスな大きさのウルトラホールでLOST IN TIMEを見る。繊細な感じの3ピースバンドで良かったんだけど途中退場。サンボマスターを色んな意味で美しくしたような感じ?←意味不明

で、メインホールへ戻り、ここで今日一番の発見が!イナズマ戦隊!知らなかったけどすごくイイ!ちょっとウルフルズの青い版って印象が強いんだけど、客を巻き込むのも上手いし、歌もわかり易くてハッピーだし、演奏もしっかりしてるし、ワンマンに是非行きたいと思ったよ!私、てっきり戦隊コスして歌う人達だと思い込んでた・・・スマン・・・。間違いに気付けて良かった、大好きだ!

で、再度ウルトラホールに移り椿屋四重奏。新曲2曲も含め、その独特な楽曲は本当に素晴らしい。何だか妙に艶っぽくてちょっといないよなぁ、こんなバンド。大絶賛な私ですが、でもね、場を凍らせるMCは何とかして欲しい・・・やも・・・。これも彼らのパフォーマンスなのか?早くホールクラスでライブやって、じっくり聞かせて欲しい。

続いてRYUKYUDISKOで踊り狂う!双子の兄弟のバンドで、沖縄音楽とテクノ・ミュージックを融合させてて面白い。で、沖縄民謡(?)歌う女の子がとってもかわいかった!

続けてつじあやの嬢を3曲聞いたところで立っているのが辛くなり、泣く泣くメインホールのスタンドへ。ここでまた新たな衝撃が!!!

麗蘭・・・めちゃくちゃカッコイイ!仲井戸麗市氏は2005年で3本の指に入りそうなくらいの善人っぷりだった。土屋公平氏は・・・足が長い!胴がまた短いからもうもうとんでもなく足長い・・・。二人ともギタリストだから当たり前にギター凄いし曲もいいし、この安定感はこれが大人のロックだな、という感じ。「Get Back」が気持ち良かった。

続いてハイロウズ。危険なカホリをキャッチしスタンドで見る。是、正解也。もうもう凄いパワーのぶつかり合い!会場揺れてたよ、本当に!ヒロトは中に何か入っているんじゃないのかと思うくらい変わらないなぁ。あの細さも、ジャンプも何もかも。でも話し方はとっても優しいところがたまらない!ブルースハープに聞き惚れた。やっぱり凄いわ、ハイロウズ

続いて御大忌野清志郎様。もうね、神様やね。老若男女問わず全てを巻き込んでしまう求心力!曲とか知らないとか全然関係ないんだなぁ。おじいちゃんなのにとってもかわいらしくてみんなが愛しちゃう感じ!途中、ゲスト1でヒロトと「REMEMBER YOU」「キモちE」を。ヒロトが跪いて「リスペクト!」と言うと、清志郎も跪き「me too!」と返す。いいなぁ、もう!ヒロトも御大の前では子供だよ、もう!ゲスト2で民生、スカパラから数名で、「上を向いて歩こう」「雨あがりの夜空に」(逆だったか?)。感動したよ、もう、本日一番の一体感、フェスで会場全体が一つになるなんて!コール&レスポンスもめちゃめちゃ盛りあがってあぁ・・・夢のよう・・・。ここが本当に本日の『サイコー』だった。野生の勘でアリーナに降りてて正解だった。

で、しめがスカパラ。盛りあがらないハズがなく!途中、ゲルググの悪夢が蘇るような「ケンカ祭り」みたいに踊り狂う若者達がいて、弾き飛ばされた大人達が呆然としている場面もあってドキリとしたけれど、その後はみんな普通に楽しんでて助かった。あれだけはどうにも馴染めないなぁ・・・。もうね、書き飽きたけどやはり書いておきます。カッコよかった・・・サイコー!!!

とまぁこんな感じの一日で、ようやったよ、自分!痩せただろう、痩せたに違いない。喉と腰が痛い。フロ入って寝る。

そう言えば、私が初めて聞いた「雨あがりの夜空に」は、'98年頃ユニコーンジュンスカが歌っていたものだった。こんなに時が経って、奥田氏と一緒に歌うことになるなんて、うーん、感無量。