ブラックジャックはよう

無理やりアニメなんかにしなくていいんだよ! いや、しちゃいか〜ん!!!
本日、事故のごとくTVアニメを見てしまった。 ピノコはあんなにでしゃばりじゃないやい! ブラックジャックはあんなに軽薄じゃないやい!

ブラックジャックピノコも、その他もろもろのキャラも あの作品に出てくる人達はみんな何かしら影の部分を 抱えていて、そこから滲み出てくるもの悲しさとか 人間の醜さ、悲哀、憎悪…などなど、陰の感情が強い 作品だと思う。 だから、一方で人間の美しさ、優しさ、強さなどなど が強烈な輝きを帯びて我々の心に訴えかけてくるんだと思う。

あの短いページ数だからこそのテンポのよさも台無し。 納得のいかない理不尽な結末、いいじゃないか。 オチなんてつかなくったっていい。 子供向けに作らなくていい。 笑えなくったって、いいんだ。 大人のためのマンガで、そっとしておいて欲しかった。 結末を描きかえるなんて冒涜だ。理不尽な終わり方であったとしても、そこにこそ伝えたいことがあるはずなのに。

あまりにも腹立たしくて、マンガを引っ張り出して読み始めてしまったじゃないか。

徹夜決定。