人生と旅とママ

ママがお友達とカナダに行く。初海外で。・・・はい?
もちろん英語も話せないし、国内でさえ旅なれている人でもない。楽しそうに旅行のパンフを見てパスポートとってるし。何でも、毎年参加する(やりすぎ)同窓会で、一昨年、去年とお友達が亡くなっていて、思うところがあったらしい。そして、高校生の頃から憧れ、もう一生行くことは無いと思っていた春のカナダに行くことにしたそうな。

ガイドブックやら見て色々相談してくるママを見ていると、かわいいなぁと思う。で、私が使っているスーツケースも10年選手となり、たくさん一緒にあちこちまわってくれたことだし、ここらでママにも使い勝手のいいものに買い換えようと思い、本日一緒に物色しに行く。最近のスーツケースはふたを閉めるだけでロックされたり、コマの動きがすごい滑らかだったりとびっくりすることしきり。大盛りあがり!でも最後の最後で絞りきれず持ち越しに。見た目重視か、機能性重視か・・・。私は見た目重視なんだけど。
後はショルダーバッグとか歩き易い靴とかその他諸々で結局10万円ほどの出費に。まぁね。親孝行してないし。楽しんできてくれるならいいんじゃないかと。

人生を楽しむことはステキ。一度切りだし、必ず明日がくるとは限らないのだし。日々、楽しんで、生きていく。後悔せずに。ママ、頑張って。