今日は本当に独白ですが

18日の日曜日は怒髪天に行くことなく、相方さんの元へ。大阪に20時目処に、とのことだったんだけどいっつも遅れるから期待していなかったのに「19:53新大阪着の新幹線に乗りました」のメールを受け取った時点で大阪で待っていようと、思ったのだ。実に4ヶ月以上ぶりの対面だったけれど、結局お互いに今は離れられないなぁという結論に。距離的にも東京・大阪の今の状態が心地よい気が。部署を移ったばかりの彼は「再来年には大阪に戻りたい」と希望を出しているそうで、それまで「行ったり来たりでどうだろう」とのこと。大阪勤務を希望するなんてどうかしていると思ったけれど、素直に喜んどけと、かわいくない自分に言い聞かせた。長いこと会わなかった間に、やはり彼は色々考えていたらしい。近場の結婚を意識しまくっている女子ともデートしてみたりしたが「慣れとは恐ろしいもので」構われ過ぎると苦痛になったらしい。凄いぞ、人間。不遇な環境にもしっかり順応するんだね。私との甘くも何ともない距離感に、すっかり馴染んでしまっていた模様。
わからない。彼が本当に再来年大阪に戻るかどうかもわからないし、それまで同じ気持ちかどうかもわからない。けどまぁいっか、と。お好み焼きをつつきながらほっこりしてみた。部屋飲みに移っていつになく多弁な彼の自慢話の陰に隠れた自信のなさや不安の入り混じった仕事の話を聞く。自分でも裏返しっていうのは自覚があるようで「結局こうやってオマエになだめてもらってさー」とか言いながら私にもたれかかる彼。さぁ、眠りなさい 疲れきった 身体をぉぉぉ投げ出しぃて〜的な。聞こえてきたね、聖母達のララバイby岩崎宏美。マドンナて。まぁアレよな、弱音とかスルっと吐けちゃう関係の楽さに、今は浸かっていたいんだろうなぁと。そういう意味では私達にはもはや恋愛感情はなく(無くはないか)、あるのはまさに『情』だけなのかもな。都合がいいだけの関係なのかもしれない。わかんないや。でも今はいいのだ、このままで。


■[音楽]撃沈

MIDNIGHT ON THE PLANETARIM な。キャパ300人くらいなのな。激戦だったんだろうなー。あーあー、年齢だけならイスが用意されてもいいくらいに達しているのに。今回ばかりは行ける気がしない。アマゾンで頼んでたCDが届いた。RREMASTERPIECES/PESELA-QUESELA-INとworth one's salt。でも聞きまくっているのはKappaⅡ/ASPARAGUS。Ⅱだけ。あんなに苦手だったしのっぴの甘い声が心地よくさえなっている不思議。全く慣れとは恐ろしいものだ。