3/25 GASOLINE ROCK FESTIVAL 06@名古屋CLUB QUATTRO

いんやー、名古屋まで行った甲斐がありましたよ。とってもとっても楽しかった!そしてステキバンドとの出会い!本当に知らないけどいいバンドってアホほどあるのね、この世の中。だからフェスはやめられない。

正直に言おう。最初の3組は誰が誰だかわからない。みなさんバンド名名乗ってました?一応努力して調べてはみたもののどうにもはっきりしないのだ。だから全然違うバンドのこと書いているやも。そして、ファンの方ならキーっってなるようなことも書いております。ってか今から書く。なので敢えて以下続くに。




今回感じたのは音って何でも耳に入ってくるわけではないということ。あんな爆音の中で、睡魔が来る瞬間があるのですよ。立ったまま寝るわけですよ。人には好みがあるから当たり前かもしれないけれど、好きなバンドとの出会いは奇跡だね☆と思ったのであった。


ANTONIOTHREE
スリーなのに私の中では4人バンドだった。違う?違うのか?この時点でアウツなのか?まぁいい。私の中ではミラーボールのような帽子かぶったサックスの人がいたバンド。帽子に気が取られて正直あまり記憶がないなぁ。

FIRESTARTER
厚着なバンドだったかと。Voの方はゴルゴみたいに眉間に深い皺寄せて歌っておられたので怖かった。最後の方はコートも脱いでリラックスされたのか、楽しそうだった。コーラスがちょっと不協和音気味に聞こえたのは私の耳がライブにまだ慣れていなかったからなのか。

■THE HAVENOT'S
楽しかった!ベースの背の高い人がカッコイイの!サンボの山口君がギターをウクレレのように高い位置で弾くのも大好きですが、この方のように低い位置で激しく弾く姿もカッコイイのですな。パンクなのにVoの方が愛らしくて楽しかった。Voが喋れる、というのがバンドを好きになる条件の一つのような気がする。というか大事です、私の中で。笑わせなくてもいいんだけど、バンドの魅力を伝える手段の一つかなぁと。怒髪天の増子さん、ROSSOのチバさん。真逆なのに(わお)どっちも魅力的。いや、チバさん喋んないけども。ハッ!ただの好みの問題か?(台無し)

Radio Caroline
か・・・かっこよ過ぎーっ!そして全く知りませんでしたよ!PATCHさん!とにかく凄い、いろんな意味で!決して見目麗しいお顔ではないのですが(失礼)、何この色気ー!艶っぽさー!何か出てた。ウインクする度ニョーって目から出てたよ!お声がまた最高で、マイク倒しまくってそれを手馴れた感じで直すスタッフの方も含めてかっこよかった!煽りがねぇ、もうねぇ、暴力的というか動物的というか・・・言ってはいけないと思っていたけれど言っちゃうけど、サルが威嚇する様に似てるのだ!凄い形相で会場を睨みつけて『そんなもんじゃねぇだろう(どっかで聞いたセリフ)』バリに煽り、会場沸いたらご褒美(!)にウインクして薄ら笑い。のえー!書いたら気持ち悪いけどカッコエエのや!今日一番カッコよかったのや!(モロに好みの問題か) 勿論すぐにHPとんでみたら・・・豪華な顔ぶれだったのね、めいた。本当に知りませんでした。ビックリ。ウエノさんは髪の毛で全くお顔が見えなかったし。楠部さんは存じ上げませなんだ。キレイなお顔。サンキュッ!を言う係でしたね。絶対もう一度見に行きたい!と思ったら5/12@磔磔、しかも騒音寺と!行くしかないやーん!行くけど。

Oi-SKALL MATES
はじめまして。キライじゃないとは思っていたけども、スカだし。でもここまで楽しいなんて!上腕筋フェチとしてはワタル氏の腕にクラクラ。あの墨具合もステキ!最初はFUJIWARAの原西さんにしか見えなかったんだけど、最後は頭は原西さんで顔は山崎邦正さんにしか見えなかった。褒めてないか。多分MCの80%がシモだったからだ。きっとそうだ。演奏の細かい部分はよくわからないけども。一番気になったのはベースの彼!凄くない?凄いんじゃないの?!私、釘付けでした。いんや、踊ってたけども。あぁ、スカ最高!ここからアンコールあり。ガンちゃん(さん)が先導してですが。

BEAT CRUSADERS
大本命なわけですが。みんなムカデのように連なってご登場。かわいいねーとか思って見ていたら、これって旧面の出方だそうな。SASQUATCHの登場しか知らない俄かファンにとってはふーんって感じだったんだけども。隣のおねぇちゃんが大騒ぎしておられた。バンドに歴史あり。セットリストは順番が違うやも。かなりの確立で。うふふ。

1.JAPANESE GIRL
2.DAY AFTER DAY

こんなに人いたんだ!ってくらいフロアに人集まって大盛り上がり。さすが、ファン多いのねー。ヒダカさんの声がはじめ聞きにくかった気が。まぁ気にならないくらい跳ねてたけども。

3.ISOLATIONS
本日のオ○ンコールがここで。私、未だにこれよう言わん。やっぱ年寄りには抵抗あるのよね。若いお嬢さん方は屈託のない笑顔で叫んでるね。健全なのか何なのか。楽しいからいいのか。いいのだ。本日のタロウさんも噛みまくりでした。カワエエ。やはり大学時代に大好きだった木下さんに似ていて小さく傷ついた(何様)

ここらへんだったか定かでないけれど。タロウさんより『みんなには関係ないだろうけど、我々にとって今日は記念すべき日なんだよ!』と。「お帰りー!」とかかわいい声が飛んだところで『そんな風に言うなら面白くないから言わねぇ』とニヤリ。いやー!白い!ふくよか!カワエエ!で、暫しマシータ氏の復活祭りトーク。クボタさんが『いたんだ』と冷たく言い放てば、ヒダカさん『本日のドラムサポート、マシータ』と紹介。その後ニヤリ。いやー!黒い!暗黒!いや漆黒!ヒダカさんステキ過ぎ!それより何よりクボタ氏痩せすぎな気が。どうしたんだろう。無精髭(?)にやつれたお顔。腕とかもホッソリでビックリ。過労か。労災か。健康にはくれぐれもご留意を。・・・やだ、年寄りの挨拶臭くなったわい。気を取り直して

4.THE DISAPPOINTED
5.新曲(多分)
6.SASQUATCH

かっこいい!楽しい!コレしか言ってないな、さっきから。でも本当!それ以外言葉がない。あれ、ケイタイモ氏出てきてないな。本日も凄いジャージだった。どこで買うんだソレ。インパクトあり過ぎて思い出せない。でも、機材セッティングで出てきた時はとっても地味でかっこよかったのだ。冷静になってみたら手足細くて長いし、頭小さいし何着ても似合うし。あんなかっこしてあんな踊りしてるけど、実はカッコイイ人だと思っている。多分な。

7.RUSK
8.SOLITAIRE
9.FEEL

最後まで一気に盛り上がり。実はご近所に外国人の方々がいて。Radio Carolineあたりからいたと思うんだけどコレがなかなかのらないのですよ。楽しくないですかにーとか思いながらチラチラ見ていたんだけど、ビークルの時は!踊り狂うことはなかったけれど、リズム取りながら楽しんでいる様子で嬉しかった!日米(米なのか?)交流がね、できた感じがね、勝手にしたですよ。

○ンコールが始まる前にガンちゃん再び登場。『お前ら何やってんだー!』と愛のお叱りが。『もう一曲聞きたくないのか?!』でマ○コール!

『ロックの神様に捧げます』で
en1.I CAN SEE CLEARY NOW

最高。

■GASOLINE
本日のホスト、ガソリンの皆様はじめまして!すごい紫のマントに身を包み、ガンちゃん登場。『俺たちガソリンです!ガソリンってくらいだからよォ、火つけりゃ燃え上がるんだぜェッ!誰か俺たちに火をつけてくれよぅ!』めいた。そしたら!中央最前のお客さん達がライターを差し出しガンちゃんの銜えタバコに火を!カッコエー!!!が、プレスリーのピチピチコスのような出で立ちに膝から落ちる。いやー!絶対好き!好き過ぎる!ベースはゴナさん、気風のよさそうなねぇさんでこれが指弾き!すごい!カッコイイ!不二子ちゃんのような衣装を身に纏い、魅力的☆そしてそしてドラムのシュウヘイロック氏が凄いの。ものっそ凄いの。巧いかどうかはいつもながらわからないのですが、今日一番驚いたの、演奏部門で(部門?)。もうね、圧巻。見惚れます。ハリガネロックユウキロックの相方の方(くどい)、大上氏に似てるよね。違う?

ビークルの後お客がごっそり抜けてたんだけど『近鉄電車が走ってる間に終わるから安心して』とかもうかわいいのなんの!ステージの進行はファンとのお約束なのかとっても手馴れていて、相思相愛ってこんな感じ、っていう雰囲気で包まれておりましたよ。途中客席のど真ん中に降り立つガンちゃん。もみくちゃにされて『お肉を触るな!ち○こを触るな!』と喚くも満面の笑みで。わーん、幸せ!この場面に出くわしたことが幸せ!『しゃがんでー!』と会場をしゃがませ、お客に囲まれがんちゃん楽しそう。ふと振向くとオイスカのメンもしゃがんでる!みんな楽しそうだねぇ。ステキだねぇ。その後ガンちゃんのそのそステージに戻り、せーのでジャンプして踊る!何これ!楽しい!最後の方でガンちゃん力なくステージに倒れる。『もう、俺ダメだ・・・』めいた小芝居に。いやーん、次は何?!ハァハァ悶えてたらオイスカのワタル氏登場!しかもマント持ってる!ガンちゃんを優しく抱きかかえるワタル氏。二人見つめ合い、支えながらソデにはけようとする。「がんちゃーん!やめないでー!」「いやー!」の声に後ろ髪掴まれるかのように未練タラタラに何度も振返るガンちゃんと引き止める(ってか『オレ?』めいた表情の)ワタル氏。それを振り切ってマイクに駆け寄るというか突っ込んでくるガンちゃん!何じゃコレー!!!これ、多分2回くらいやったよね。『まだ歌ってもいいの?近鉄電車無くなっちゃってもいいの?』って、もうね、ガンちゃんが愛くるしいから何でもいいんです。楽しいんです。ウエノ氏も楽しそうにフロアで見ていたよ。何度も何度も長身をかがめて笑っていた。あぁ、愛されてるよね、仲間にも、お客にも。それに私も混ざっちゃって、幸せ満喫してきたよ。シュウヘイ氏の(バカ)ドラムを堪能し、ソデにはけるメン。最後にヒダカ氏達も出てバンザイしたらしいけれど、私はここで会場を後に。

本当に楽しかった。名古屋まで行ってよかった。レディキャロオイスカ・ガソリン、絶対見に行きまっす。勿論ビークルも。

ビークル見て帰っちゃった人たち、勿体無かったよ。こんなに楽しいものを見逃して。まぁ近鉄電車とか(違う)色々事情あるんだろうけども。自分の好きな人たちを呼んでくれた方々のステージは、見てみるのもいいのではないかと、思ったりして。

ちょっと最後説教臭いけれど、ホントにガソロック、最高だった☆