同じ日 年怒末だヨ!聴きたかったアノ曲!コノ曲!ベストヒット☆URA(裏) 怒髪天@渋谷eggman

はしごかよ!ってかこちらが行けることになったからオズマ氏行ったようなものですが。事前にHPで普段やらない曲から聞きたいものを投票するという何ともアットホームな企画ライブだったんだけど、もう!もうもう!行けてよかったよー!例え殆どの曲知らなくても。わお。ステージに「本日のメニュー」なるものを発見。えー、ここご飯食べれるのー?eggmanだけにオムライス食べたいねー、などとコ寒い話を繰り広げていたところいつものお囃子が!ギャーっ!シミさんの頭がー!モヒカンですよ!カッコエエ!最近「モヒカンめいた頭」は良く見ますが、コレだけ正統派な(増子さんに言わせると後退しすぎ)モヒカン久々見たよ!目が覚めた!衝撃過ぎて後の方々がどのようにご登場されたか全く持って覚えていませんが。そうそう、本日のメニューはやる曲が書いてあって、紙芝居のようにハラハラめくっていくというものでした。お書きあそばしたのは坂さま。絵心ねーっ!曲名の字もさることながら、いちいち絵が描いてあるんだけども凄いの何の!大好き!その紙をめくりつつ、入っているCDの紹介とか、エピソードなんかを披露される増子さんは笑点状態だった。座布団あげて!いきなり10枚あげちゃって!もう、初めて見るCD続出でびっくり!欲しいです!再販期待しております。

1.銀河伝説WEED

いきなり大合唱で盛り上がり。今回はリハがとってもキツかったそうで、『コピーバンドですから』と仰ってましたよ、増子さん。カンペもご用意されていたようで。水面の上と下を一度に見ることができる魚の話をご披露。笑う。この話、妙に印象強くて、思い出しては笑っておりました。坂さんが見えないので背伸びするのがキツイ。うわん。

2.ナラクデサカバ
3.祝日前夜
4.F・B・H・L

この曲の最後、照れくさそうに歌う増子さんにクラクラ!あぁ、ステキ!ステキ中年!この一瞬で坂さんを背伸びして覗き見ることを止めてしまったよ!←ヒドイ ここで坂さんのご尊父が英語教師であることが判明。続いて私の投票曲が!

5.煙草と夕立ちの間
6.待男

刀の絵を力の限り(ウソ)描いていた坂さん。『サムライと間違えただろう!』という増子さんに、名誉を守る為、その下に書いたマッチ(待ち・・・ひえっ!)を笑顔で指差す坂さん。ギャー!カワエエ!坂さんラブリー!ここからまた背伸びの苦労が始まる。続いて王子のことを書いたと言う

7.左の人
8.風の中のメモリー

風の中の〜では王子の歌声がご披露されて。いやん、なんだかちょっとアイドル系☆いや、歌がどうとかじゃなくて演歌っぽさがないというかスッとしているというか・・・いや、増子さんのドロ臭さが好きなんだけど・・・(自爆)王子はパーマをあてておられたね。キラキラしておられたね。髪型で気合を見せる漢二匹。方向が真逆なのが笑える。

9.新宿公園から宇宙
10.ソウル東京

この曲だったか定かでないんだけれど(多分コレ)、増子さん曰く『アーバンな曲』というのがあって、それが本日一番のツボでした。カッコイイよ!また聞きたい!CD欲しい!で、次の曲の紹介で描かれていた絵がものっそ脱力もので、妙に生々しい鼻から下の顔のラインと、大きく開けた口からモワモワ出てる息と言うより泡吹いた、めいた絵に魂抜かれる。

11.溜息も白くなる季節に

坂さん!坂さん!・・・何もない。しかも次の絵はトランクスに×して横にトランク描いてたけど『金庫に見える』とか言われてた。うわん。

12.あかね色のトランク

増子さんが真二さんに書いた曲とのこと。『本人には言ってねぇけど』ってのが増子さんらしい。ここで二度目のクラクラ!背伸び止める←疲れただけとも言う ハッキリ覚えてないんだけれど、コレももう一度聞きたい曲。心がほわっとなったんだ。なのにあの絵・・・

13.泪ヶ丘に立つ男
14.楽勝
15.あえて荒野を行く君へ

『とりあえず引っ込むわ!』でご退場。あぁ、知らないエエ歌がたくさんあるんだね。前の方に一緒に歌ったり、歓声をあげる方がいて。いいなぁ、長い年月共に歩んできたファンんの方って。何かもう激しい嫉妬の炎が!メラメラと!オズマ並みに燃え上がってきたわい。

アンコールで坂さんご登場。何か『ありがとう』以外にも言ってたけど忘れちゃった。テケトーな感じでした。で、暫く放置プレイ。ステージに一人の時間が流れる。『おーい!』『早くー!』とか呼ぶ坂さん。あぁ、アンコールもつま先立ちだわ・・・!

en 1
1.俺流
2.社会人ファイター

『どうしてもこの曲を届けたい』と、

3.夢と現

この曲、聞くのが辛い日も正直ある。心が弱っている日はなんとなくスキップさせてしまっている日があるんだよね。でも、今日はしっかり受け取って帰る、そう決めて聞き入ったよ。しかと、受け取りました。
『もう6月までないし、選ばれてないけど今夜歌っときたい』で

4.青嵐

あぁ・・・幸せ。この曲大好き。是非聞いてみたいと思っていましたよ!もうもうありがとう!

で、終わっちゃったねーなんて言いながらお酒チビチビ飲み始めたら、三度ご登場!で

en 2
1.酒燃料爆進曲

お酒飲みながらこの曲歌える日が来るなんて!嬉しーっ!楽しーっ!

増子さんも仰ってましたが、この日はファンクラブイベントのような感じで、終始和やかなムードで進められて。まぁそのぬるめの空気感の80%は坂さんの絵によって作られたものだと思いますが。どこでか忘れたけど増子さんが突然『恋のダウンロード〜』と歌いだしてビックリ!笑う!大笑い!後ろのDJがお知り合いだったらしい。世間て狭い。

そんな感じで幸せいっぱいな気分で友達の家へ移動。私の差し入れた焼酎と、彼女の力作おでんで酒盛りは3時まで続き、布団に入った後全く記憶がないくらいにぐっすり眠れましたよ。オズマさんも増子さんもありがとう。