今宵は美酒を味わうかい?

貰って来ました、升。怒髪天のアルバム・シングルW購入特典にまんまとはめられて。うそ。『望郷ドラ息子』の曲名を見ただけでキュンときて、ついついお買い上げ。いい歌だ。買ってよかった。なんかね、聞いてたら若き日のマチャアキの顔が。なぜ。ってか私何歳だ。井上順氏の『お世話になりました』とか、なんかそんな感じ。あの年代の感じ。全然違うんだけど(なんじゃそりゃ)。もうね、最後の「なァ〜」でね、きますね、これ。とっても中途半端なコメント残しつつ。後は聞いて確かめてみよう、めいた。応援歌もかなり好き。アルバムの方は目下聞きこみ中。曲名見た瞬間に絶対好きに違いない!と思ってた『夕焼け番長のマーチ』がやはり好きで笑えた。あぁ!早く来い!イイニイサンの日!でっかい声で一緒に歌うよ!『メイド・イン・ジャパン』歌わせて!増子さんの曲に出てくる男の人は、とっても愛すべき人ばかり。本当に愛してしまったら波乱万丈な人生送りそうだけどもさ。人生なんていい時ばかりじゃない。仕事とか恋愛とか人間関係とか、何かしらでぶつかってボロボロになる日がたいていの人にはくると思うんだけど、そんな時に沁みるのが、怒髪天の歌だと思う。「もーう、頑張れ頑張れ言うなよう!」と思う時にね、ぼんやり聞いたらなんかやる気は出なくても(出ないのかよ)救われる、フって笑える、そんな歌ばかりだと思う。疲れた大人の清涼剤!そう、社会でもまれた人にしかわからん思いが詰まってると思うのだよね。くさっても、弱音吐いても、最後は万歳なんだよ!マンセー!ハラショー!アリガトー!ケース裏の坂さんの笑顔がステキ!ステキ過ぎ!


さてさて頂いた升。やはり本来の使い方が筋かなと。日本酒はめっきり弱くなってしまったので、焼酎で許してもらえるだろうかしら。相方からもらった「天使の誘惑」。ヒノキに芋焼酎はちと邪道か。いい音楽聞きながら、美味しいお酒が飲めそうですよ。