8/26 ロックロックこんにちは!@大阪城ホール

楽しかった!席もアリーナ12列目左寄りと、肉眼でお顔がわかる位置で。今日のお客さんはとってもおとなしかった。何でだろ。曲終わった時の反応とか常に薄くて。客席いじることが少なかったからかなぁ?以下、順番に。

■ ORANGE RANGE
キリキリマイなヤマト君に夢中!ヤバイ!女の子級の細さで、動きはキレてるかアイドルかの二極。出す声は超音波、客を煽っては小さくOKサインを指で作ってニッコリ微笑むそのかわいらしさ!そんで次の瞬間はもうキレてる!何なのあなた!めいた。腰振る姿がもうもうアイドルでしょ!昔の。私も懐かし映像でしか見たことないくらい昔のアイドルな。もともとヒゲ好きなので、今日もヒゲの子見ようと思っていたのに、ヤマト君しか眼中なかった!名前も彼しかわからんわ!ヒット曲連発で楽しかった。知っていたのは『チェスト』『以心電信』『上海ハニー』『ロコローション』『お願い!セニョリータ』『キリキリマイ』。Town&CountryのCMで流れてる曲もやってた。この曲が一番良かった。50分くらいやってたかな。

KREVA
堂本剛君と同じ人ですか。え、似てない?そうですか。ヒップホップはチト厳しかったか。楽しかったけど。この間中気になっていたのはサンセットライブに参戦する氣志團ちゃんのこと。←失礼だな、ごめんなさい KREVA本人も言ってたけど、ジャンルの違う音楽ってなかなか受け入れられにくいということを目の当たりにして。ロック見にきてる人にヒップホップ。レゲエ見にきてる人にヤンクロック。氣志團のファンじゃない人も楽しんで欲しいし、氣志團のファンにもレゲエを楽しんで欲しい。切実にそう思った瞬間だった。

エレファントカシマシ
ここにもキレている人が!しかも多分普段から!な宮本氏。頭をモシャモシャしながらご登場。今日のこの日を迎えた喜びを表したかったんだろうけど「引退しようかと思った(けど出れて良かった)」「死のうかと思ってた(けど出れて良かった)」めいた発言の連続で、挙動不審もいいとこなのに歌うとね、もうね、カッコ良すぎ。『今宵の月のように』『明日に向って走れ』『悲しみの果て』『ガストロンジャー』などなど。もうサイコーかっこいい。ロックだ。ちょっと短すぎたよねぇ?絶対オレンジレンジが長かったせいだと思う。こんちくしょう!とか言って、宮本さんやる気なかっただけだったらごめん。

SPITZ ゲスト:奥田民生+平井堅
なんてキレイなお声とお顔!どうしよう、正宗氏ステキ過ぎ!それにとってもかわいいのね、この方。3曲目くらいに「最後の曲です」みたいなこと言って。会場が「えーっ!」と言うと「“えーっ“て言って欲しくて言いました」とかね。セッション中にさも慣れない様子でステージの端近辺まで走ってみるも、タイミング外して慌てて戻ってコーラス入る、とかね。途中「こんなのですみません」とか謝ったりして悶死寸前のかわいさ!正宗さん!あなた凄いよ!意外なことに城ホールは初めてとのことで、感無量だとか。『涙がキラリ☆』『甘ったれクリーチャー』『海とピンク』『正夢』『けもの道』『メモリーズカスタム』『スターゲイザー』『春の歌』。けもの道は一番好きな曲で。ウッときた。ありがとう。

で、ゲスト1で奥田民生氏登場!いつもの通りのダラダラっぷりで、ビール飲み飲み演奏。髪の毛サッパリしてたし。日中暇過ぎて通天閣に行っていたらしい。言ってよ!スピッツをバックに、『花になる』『サウンドオブ・ミュージック』熱唱&熱演。正宗氏のコーラスがステキ過ぎ!

ここでゲスト2として平井堅登場。凄い歓声。今日一番盛りあがってたよね、登場シーンが。曲になるとやっぱり会場の反応薄いんだよなぁ。何でだろう。正宗氏からのメールでのオファーによりスピッツの曲を、ということで『君が思い出になる前に』を熱唱。で、3人で『さすらい』。正宗・民生氏のギターだけという、なんとも贅沢な!だがしかし。平井堅!声デカ過ぎ!メインの民生氏が聞こえない!もちっとバランスとってよねっ!この3人スツールに座った図を正宗氏がなぜか「森3中みたい」と言い出し。意味不明ながらも必死に応対する平井堅。それを横から民生氏が「アルフィーです!」とちゃちゃ入れ。ちなみに民生が自分を「桜井さん(グラサンだけで決めたと思う)」と言ったので、二人が乗っかって平井堅が高みーで、正宗氏が坂崎さん…と、話しを広げたら「それは引っ張る話じゃない」とバッサリ。その後も平井堅のダラダラトークに正宗氏が一生懸命乗ってやり、奥田氏がソレをぶった斬るという繰り返しで。全然話聞いていなくて「へ?」とか応えるシーンもあり。爽快。続いて『思いが重なるその前に』で、最後、スピッツメンバー戻ってきて全員で『男達のメロディー』!カッコイイ!でもみんなこの曲知らないと思う!渋い選曲だな。

アンコールはスピッツのみで『空も飛べるはず』。正宗氏は最後、とっても恥ずかしそうにピックを右手にも左手にも走っていって投げてました。んっもう!いい人!大好き!

来年は記念すべき10回目のロックロック!期待してますわよ。


何故に平井堅だけフルネーム、しかも呼び捨て。ごめんなさい。ピンで聞くには好きなんですけども。



実はブラスト!2回目とはしごして。こちらも非常に良い席で、石川直さんにウットリ。この話しはいつかじっくり書くとしよう。明日はウルフルズ