テレビが教えてくれること、くれないこと

タテゴトアザラシの赤ちゃん。
黒目がち、というより黒目だけの真っ白い毛で覆われた
彼らはもう・・・天使ですな☆

母親は母乳が出なくなるととたんに子供への興味を失い
次の赤ちゃんを生むために旅立っちゃうらしい。
で、赤ちゃんは強制的に一人立ちするんだって。
自然ってうまくできているのね。

去年はエルニーニョのせいで、8割の赤ちゃんが
死んでしまったそうだ。
エサになるものが育たなかったらしい。


・・・ねぇ、こういうのは、もっと大声で叫んでくれて
いいんじゃないの?
それとも私のアンテナが低いのか?

私の中にまたもや地球滅亡へのストーリーが
湧き上がっちゃったじゃないか。
もう、賢い人はみんな諦めているのかな。
自分が子供を残さなかったら、正直自分の死後
地球がどうなろうが知ったこっちゃないもんな。


何していいかわかんないや←バカ