地球ゴマってなんなの?!

frogechiko2005-03-12


凄いモノに出くわした。

地球ゴマ

なんじゃそれーっ!!!

難しいことは説明してもらったけどサッパリ意味不明。ジャイロ効果といって、人工衛星とかにも応用されているらしい。わからないけど。でもそんなことはどうでもいい!見てしまったのだから、その凄さを!コマの周りを枠で囲んであって、その枠の中でコマが回るのだけれど、ハサミとかペンの先でクルクル回るなんて序の口。一番感動したのは箱に入れて回したら、何と箱が立ちあがり、角でクルクル回るという!!!なんなのこれ!
これが実は80年も前からあるもので、名古屋のタイガー商会という会社が作っているそうな。説明してくれるお兄さん、もう楽しくて仕方が無いという感じ。そしてそれをグルっと囲んで見ているお客。子供よりも大人の方がキラッキラな目で、それはもうかぶりつき状態で何だかとってもステキな時間が過ごせた。買う人、買わない人はそれぞれだけど、いいねぇ、こんな時間。
私も一つお買い上げ。プレゼントにするんだけど。

世の中知らないことだらけで、ステキ。